ベニシジミ@佐賀市

昨日は良い天気でしたが・・・
風がやや強く、思ったよりは蝶は見れませんでした。

とりあえずはタテハモドキの確認を・・・
と思ったのですが、見れず。

それでは青いシジミが見たいなぁ・・・
と思ったのですが、これも見れず。

いきなりでっかいウシガエルをくわえたアオサギと遭遇!
かなりの至近距離! 「やった! 今日の一面トップぢゃ!」
と思ったのですが、あっさり飛ばれて・・・かなり落胆・・・。
c0065260_66473.jpg

今年初めてのベニシジミ・・・・。
ここ数年2月に見れていたのに、今年はこれが初見かなぁ・・・。
c0065260_662719.jpg
c0065260_663739.jpg
c0065260_664635.jpg

by nomu376 | 2009-03-16 06:06 | | Comments(18)
Commented by maeda at 2009-03-16 07:43 x
今日の九州は18℃だそうで、こちらの6月初めの気温です。
羨ましいです。嫁がいつも九州が暖かくて良いと言っています。
今日の十勝は7℃の予報です。これでもこちらでは暖かく感じますが。
Commented by itsuki at 2009-03-16 08:52 x
鮮やかなオレンジ・カラーが眩しいですねぇ~~
 画像を見た限りでは とても暖かく穏やかなお天気に見えます
 
 ボクの「初見」はまだなので18日に出かけて探してみたいと思います
Commented by imai at 2009-03-16 10:10 x
お早う御座います。今日は暖かい一日に成りそうです。ベニシジミ今年はまだなので今日でも探してみようかと思っています(^^)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-03-16 13:50
でっかいウシガエルをくわえたアオサギを逃されたとは・・・
まぁ~なんと言うことでしょ~~~~(TmT)ウゥゥ
でもお初のベニシジミを見せてもらえてうれしいです。
姫路でも、もう見られても良さそうなもんですが、・・・今日当たりかな?
Commented by nomusan at 2009-03-16 19:25 x
maedaさん、本日の佐賀市郊外の気温、国道沿いの標示はまさに18℃でした。ざっと眺めただけでモンシロチョウは十頭以上は飛んでましたよ(笑)。ただ、今日は眺めただけすが。
>嫁がいつも九州が暖かくて良いと言っています。
 う~ん・・・九州を離れて何年でしたっけ・・・。近年の夏の暑さは・・・・以前の暑さではありませんよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-03-16 19:29 x
itsukiさん、出来ればルリやヤマト、ひょっとしてツバメ・・・と昨日は青いのが見たかったんですけどね、それでもこのオレンジは目に眩しかったですよ(笑)。風はやや強かったですが、日溜まりは本当に暖かくて、昨日は結構汗かきましたよ~。
ん?18日を指定と言うことはお休みですかぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-16 19:31 x
imaiさん、今日は暖かかったですねぇ~。18℃って標示が出てましたね。ベニシジミは新鮮な個体が数頭飛んでおりましたが・・・いかがでしたかぁ・・・?
Commented by nomusan at 2009-03-16 19:37 x
MatsuHimejiさん、本当に残念でした・・・・。マジで、あんなに落ち込んだのは久しぶりでしたよ(笑)。
いきなり至近距離で飛び込んできたアオサギのどアップ! しかも黄色い嘴の間には、頭をくわえられてぐったりとして四肢をだら~んとした「飲み込めるのか?」と思われるようなウシガエルが・・・
その瞬間、未だ見ぬMatsu様のお顔(爆)と♪きゃぁ~っ♪というコメントが脳裏かすめたのですが・・・・悔やんでも悔やみ切れません・・・。ああ・・・
(飛び去った先には親子連れがいて、そのアオサギを見て一瞬のけぞってました・・・。)
Commented by まっちゃん at 2009-03-16 20:10 x
>いきなりでっかいウシガエルをくわえたアオサギと遭遇!

 ギョッ!
私は、「ウシガエルを銜えたコサギに遭遇」 したことがあります。
その画像、どこかにあるのですが、見つかったら「貼り付け」にしますね。
お知らせしますので、そのときはどうぞ!

今日は暖かいかと思ったら、結構風があり、西の台上はさぶかったです。
翔ぶものは何も見えませんでした。
残念!
明日は東の台上、行ってみよ!
Commented by OIGATO at 2009-03-16 20:58 x
呑むさん、今晩は~
>いきなりでっかいウシガエルをくわえたアオサギと遭遇!…傑作がぁ~
 残念でしたネ!(笑)
ベニシジミは、花がいっぱいで春を目一杯!満喫でしょうか?四枚目の写真、逆光気味(春の陽射)で羽のオレンジ色と若葉?の緑色が綺麗ですねぇ~。
ベニちゃんに出会うと必ずシャッターを切ってま~す。(爆)
Commented by nomusan at 2009-03-16 21:01 x
まっちゃんさん、
>私は、「ウシガエルを銜えたコサギに遭遇」 したことがあります。
おお!それは素晴らしいですね。是非是非、お貼り付けくださいませ~(笑)。それにしてもアサギよりかなり小さいコサギでも・・・。あの敏感なウシガエルを捕らえるのですね~・・・。野性、恐るべし・・・。

確かに風は強かったようですね。特に台上では・・・さぞかし・・・。
それでも、明日も行かれるのですね。ふぁいとぉ!です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-16 21:06 x
OIGATOさん、こんばんわぁ。9連戦の真っ最中あたりでしょうかぁ~?
お疲れさまです~(笑)。
アオサギ・・・かえすがえすも残念です。あんな場面には何回もは遭遇できないのは・・・・。けど、あのだら~んとしたウシガエルの姿は・・・インパクト強かった・・・。
>四枚目の写真、逆光気味(春の陽射)で羽のオレンジ色と・・・
はい、一応これが「斜め45度逆光開翅」の基本かな・・・と(爆)。
ベニシジミ、私も見たら必ずと言っていいほど撮りますよ~。
Commented by まっちゃん at 2009-03-16 21:18 x
 あっ、こんなんもありました。

アオサギ<鯉、これは当然逃げられました。
でも~、一部始終ゲットしてま!
Commented by tomo3cafe at 2009-03-16 22:13
4枚目のベニの写真、好きです(^_-)-☆
>でっかいウシガエルをくわえたアオサギ・・・見たかったなぁ(笑)
Commented by nomusan at 2009-03-16 23:02 x
まっちゃんさん、
>アオサギ<鯉、これは当然逃げられました。
う~ん・・・見たいです!是非是非お願いします~(笑)。
けど、アオサギも・・・手当たり次第やなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-16 23:06 x
tomo3cafeさん、
>4枚目のベニの写真、好きです(^_-)-☆
ありがとうございます。とりあえず「斜め45度逆光開翅」かな・・・(笑)?
アオサギ画像は・・・いまだに悔やまれます(涙)。まともに頭から銜えてまして、だら~んとした四肢が何とも強烈なインパクトで・・・いつか、きっと(笑)。
Commented by clossiana at 2009-03-17 07:39
やっぱり私も4枚目ですね。縁毛がまぶしくて、春の暖かさが伝わってきます。ベニシジミは余り高い所にはとまらないので、こういう角度の写真は少ないと思います。
Commented by nomusan at 2009-03-17 20:53 x
clossianaさん、「斜め45度逆光開翅」画像、ご贔屓にしていただき、誠にありがとうございます(笑)。はい、白状しますと、自分でも結構気に入っております~(笑)。確かに、この蝶はほとんど目線より下ですよね。ラッキーでした~。
<< 桜咲く 今朝の耳納連山 >>