桜咲く

今日は綺麗なお姉さんの言うとおり・・・
晴れて気温もあがりました。佐賀市郊外の標示は18℃でした。

で、桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。
福岡県はすでに13日に、観測史上最速の開花が宣言されました。
佐賀県の開花は明日の見込み・・・らしいのですが、
これは昨日の画像ですが、神埼市ではすでに10輪以上咲いておりました。
おそらく今日の気温でさらに開いたものと推測されますね。
c0065260_2115536.jpg
c0065260_2116261.jpg
c0065260_21161013.jpg

おまけ。これは佐賀市内での画像です。一気に花が咲き出しました~。
c0065260_21162811.jpg
c0065260_21163851.jpg

by nomu376 | 2009-03-16 21:17 | 花/野草 | Comments(18)
Commented by mmerian at 2009-03-16 21:31
桜開花でいっきに春も進みそうですね
ベニちゃんも飛んで、nomuさんの季節到来ですね(^^)

今日の宮崎、山桜も葉桜~今から咲くものと様々です。
開花宣言がピンとこない私です
でも、スギタニはピークかも!
Commented by nomusan at 2009-03-16 23:10 x
mmerianさん、宮崎も今日開花宣言がなされたそうですね。
>開花宣言がピンとこない私です
確かに・・・・・・あんなに早くから山桜が咲いていたら、何で今頃開花宣言?って感じにもなるでしょうね~(笑)。
>でも、スギタニはピークかも!
このままの気温で行ったら今週末が最盛期って感じでしょうね~(汗)。
北部九州も月末くらいで見れるかも?です。
Commented by itsuki at 2009-03-16 23:35 x
遂に桜が開花しましたね~~♪
 流石に九州は早いですね
 今週末あたりは桜の下で”ああ~こりゃこりゃ”が始まるのでしょうか
 こちらでも23日から25日との予想ですが・・・・まだ寒いですよ~~~
 明日から「お彼岸の入り」 少しは暖かくなるのかなぁ・・・・?
Commented by luehdorf at 2009-03-16 23:36 x
いやぁ、急に暖かくなってしまって…。
パートナーが「ドライブは?」って言うものですから、買い物ついでに埼玉へ…。
越冬のキタテハが横断歩道でもないところで飛び出してきました。
荒川の土手にでも行けばモンシロが翔び始めるのでは、というような陽気でした。
いよいよ…ですね。

関西弁の「われ」、宮城では「わ」になります。でも県北と県南では人称が変わるのです。
確か、県北では1人称、県南では2人称だったような…(ですよね?カトカラおんつぁん様…)
中学の県大会の会場で、県南の子に「わ、どごよ?(あんたんちはどこ?)」って聞かれて面食らった記憶が…。

こりゃまたエグイ決め方の変形逆エビですね。
掛け手は、???? 誰?
受け手はタイガーさんみたいですね。

PS 「総括」は明日にしました。
Commented by nomusan at 2009-03-17 06:05 x
itsukiさん、昨日の暖かさで一気に開花したようですね。
花見は・・・今週末はまだちょっと早いかも知れませんが、来週末だとひょっとしたら遅いかも・・・。悩ましいところですが、寒の戻りがなければ4月までは持たないでしょうね~・・・。
神奈川ではもうギフが出たそうですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-17 06:17 x
luehdorfさん、東京もようやく暖かくなったようですね~(笑)。神奈川ではもうギフが出たそうですよ~。ついに・・・春が!

関西弁の「われ」は「あなた、と言うかてめえ」ですよね。「てめえ」って「てまえ」から来てるのでしょうか?となると「わたし」って事で・・・。京都では「君」と意味で「自分」って言ってましたし・・・ややこしいですね~(笑)。
こちらでは「わ」は一人称ですが、使う場合は「わが良かごつ言いやんな。」と言う言葉はわりと聞きますね。「自分に(都合が)良いような言い方(考え方)をするなよ!」って意味ですが・・・。

このエグい逆エビ(?)、ネタ元によるとマーティン・ジョーンズさんと言って欧州の何処かの国の人のようです。受け手はタイガーさん・・・。これもきつそうですね~。

はい、楽しみにしております(笑)。
Commented by 虫林 at 2009-03-17 06:52 x
暖かそうな画像が並んでいますね。桜は福岡で開花宣言がありましたのが、そちらでも咲き始めたのですね。そうかスギタニがそろそろなのですね。こちらでもスギタニ探しもこれから楽しみです。
Commented by OIGATO at 2009-03-17 10:38 x
呑むさん、こんにちわ~
佐賀もいよいよ桜の季節になりましたね。青空に桜&ハクモクレン、明るい陽射しが春~(笑)
今日朝のラジオで鹿児島ではキアゲハガ飛んでいたと言ってましたよ~(早!)
Commented by pieris at 2009-03-17 11:27 x
13日は金沢に織りました。見える山々が雪化粧なんで、さーすが北陸と感心していました。しかし夕刻に到着予定の関西向け特急が大風で延着。スシ詰め状態の自由席で3時間遅れで新大阪着。宿を取っていたのでよかったですが、同じ列車に新幹線乗り継ぎで吸収への乗客もいらっしゃったようで、あとはどうなったのかなー。
翌14日は初めて伊丹の昆虫館へ行き、楽しいひと時を過ごしてまいりました。
さあ、桜・・・といってもすぐに散ってしまいますね。27日は花見の予定ですが、それまで花がもつかな。
Commented by mhidehide at 2009-03-17 11:36
nomusan☆ご無沙汰してます。ソメイヨシノの柔らかな色合い。満開も素晴らしいですが、一輪、二厘・・・咲き始めも風情があります。
モクレンやこぶしは沖縄には自生してないので、本土ではじめて目にしたときは、その美しさに感動しました。
Commented by pieris at 2009-03-17 11:38 x
13日は金沢に織りました⇒13日は金沢に居りました
吸収⇒九州(大恥!!)

昆虫館にはチョウの写真狙いに何人ものお客が来ていました。でも、チョウの知識はまったくお持ちでないようでした。長時間粘っていらっしゃったのでこちらから少し話しかけてもチンプンカンプンのご様子でした。挙句の果ては「昆虫図鑑みたいな写真しか撮れない」と帰っていかれましたが、基礎知識がないと撮影の狙い目がわからないんですよね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-17 20:10 x
こんばんは

東北弁の話題で宮城でも県南で、お前のことは、「おめ」とか言いますが「わ」という言い方はしてないように思います。
ルーさんのせっかくのご指名でしたが、「わ」とは言ったことないですねえ。

宮崎ではスギルリ、出てましたね。
あの裏面の白さはまぶしいばかりで別物としか思えません。
去年の春だかに、たまらず買ってしまいました。
Commented by nomusan at 2009-03-17 20:57 x
虫林さん、今日も20℃くらいあったみたいで、このまま行くと平野部では桜は3月中に終わってしまうかもしれません。それもちょっとなぁ・・・って気もいたします(笑)。
スギタニ、南九州ではすでに最盛期のようですが、北部九州では早くて月末くらいかな?と思います。ギフがいない九州では”春はスギタニから”って感じですね。
Commented by nomusan at 2009-03-17 20:59 x
OIGATOさん、今日も気温があがったようですね~。桜もかなり開いたと思いますよ~。何と、キアゲハですかぁ~・・・。一気に春がすすんでますね。こちらでも週末にはアゲハが見れるかも?ですね。
Commented by nomusan at 2009-03-17 21:07 x
pierisさん、ご無沙汰しております。掲示板の方も覗いてはおりますがしっかりROM癖がついてしまいまして・・・(汗)。伊丹昆虫館の画像もしっかり拝見しておりますよ~。私が撮った蝶達の子孫かもしれません(笑)。
金沢へ行かれておられたのですね。どんな状況になろうと、お仕事中での不測の事態は、「遊びに行っての島流し」から考えると堂々と職場に連絡できますよね~(爆)。
冗談抜きで、桜3月で終わってしまうかも・・・ですね・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-17 21:11 x
mhidehideさん、こちらこそ、ご無沙汰です。すっかり春めいた九州ですが、やんばるはもう初夏の賑わいって感じですね。
満開も良いですが、咲き始めも良いですね。さらに、散り際もまた風情があるような・・・。どの場面もそれなりに感情移入してしまいそうな私です(笑)。
モクレンやコブシは、私も九州で見るよりはやや寒い地域で見る方がより美しいかも?って気もいたします。♪北国の春♪の影響かもしれまsねんが(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-17 21:18 x
pierisさん
>13日は金沢に織りました⇒13日は金沢に居りました
あ、そうだったのですか、きっと深い意味があってのことかと・・・(爆)。

昆虫館は、私が行ったときも何人かカメラ持ってる人がおられましたが、蝶の写真を撮るために来られてる感じはしませんでした。
私が行ったのは1月でしたが・・・・そう言えば夏場はどうなってるのかな・・・?とふと思いました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-17 21:22 x
カトカラおんつぁんさん、九州でも北部と南部ではかなり違いますし、同じ福岡県内でもまた違いますので・・・一言で”東北弁”という事自体が大雑把すぎるのかも知れませんね。

九州のスギタニは「でかい、青い、白い」です。私は初めて採ったのが京都だったので、九州に帰って初めて九州のスギタニ見たときは「これ、本当にスギタニか?」って思いましたよ(笑)。今でも新産地を探しに行くときはまずはネットして確認しないとわかりません。
<< 証拠画像的野鳥達於神埼市 ベニシジミ@佐賀市 >>