撮れなかったけどアゲハ初見@佐賀市

今日も気温があがったようです。
午後からは満を持して外勤です(笑)。
が、思いの外雲が出てきてちょっと残念・・・・・。

佐賀市内を走行中にアゲハを一頭目撃しました。
残念ながらそのまま飛んで行ってしまいました・・・。

で、ひょっとしたら自己最速の初見かな?
と思って観察ノートを開いてみたら・・・・・
何と、昨年は3月12日に小城市で観察しておりました。
と言うことで、今年も含めて過去5年間のアゲハの初見を拾ってみると

2009年3月18日 佐賀県佐賀市
2008年3月12日 佐賀県小城市
2007年3月21日 佐賀県佐賀市
2006年 記載なし
2005年3月31日 佐賀県小城市

子どもの頃は、アゲハは4月に入ってからだったような記憶がありますが・・・
早くなってきてるのかなぁ・・・・

で、今日撮れた画像はこれだけです。
アゲハを見つけてあわてて車を停めたのですが、飛んで行かれて・・・
車に戻ろうとして、ふと道の向こうを見やると・・・初撮影ぢゃ(笑)。
c0065260_2118681.jpg

by nomu376 | 2009-03-18 21:20 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2009-03-18 22:09 x
呑むさん、こんばんわ~~
9連戦も後半、残す所後4日になりましたぁ~(笑)
お~っと!アゲハは狸が化けていたのかな・・・(爆) 撮影は残念でした。

鹿児島のキアゲハは、某N○Kラジオで言っていたので間違い無いと思いますが。
Commented by nomusan at 2009-03-18 22:37 x
OIGATOさん、こんばんわです。
>9連戦も後半、残す所後4日になりましたぁ~(笑)
・・・・皆が3連休♪の日曜日までがお仕事なのですね。お疲れさまです。けど、その代わり、そのあとは・・・”サラリーマンの醍醐味”の平日のお休みが・・・待っているのですよね(笑)?

あはは~、確かに狸にばかされたのかも知れませんね~(笑)。けど、一瞬、えっ?ってびっくりしましたよ~・・・。

はい、私もキアゲハは大分県で3月23日に見たことありますし、鹿児島なら充分にあり得る事だと思いますよ~。
Commented by itsuki at 2009-03-18 22:51 x
わっ!・・・・pekeさんかと思った~~~(爆)

 今日は快晴 行ってきました
 今年の「初見」はテングとヒオドシ、モンキ、キタキ、ルリタテハ
 あと白いのが翔んでいたけど モンシロのようでしたね
 今日は一日 とても楽しい野外採集(画像)でしたよ~~~
Commented by EM@67 at 2009-03-18 22:55 x
呑むさん、お久し振りです。以前少しお話しましたが9月に長崎・福江行きが決まりました。我が家の総理兼大蔵大臣の許可がおり、とりあえず下旬に5日間ホテルと民宿予約しました。その後九州本土に戻って陶磁器見学希望の大臣に付き合います。その折はお店など御教示下さい。大臣にはこの辺りで戻っていただきたいのですが・・・。私はその後宮崎の金御岳へ廻ってから高速料金¥1000の日に宝塚へ向かいます。少し時間が取れる様でしたら是非お会いしたいですね。ついでながら和歌山県田辺市では3月7日にアゲハ初見だそうです。それから下の梢の小鳥はアトリで正解です。
Commented by nomusan at 2009-03-18 23:21 x
itsukiさん、
>わっ!・・・・pekeさんかと思った~~~(爆)
いや、こんなに・・・2323では・・・(爆)

おお、いろいろご覧になられたようですね~。気分爽快、リフレッシュ!
でしょうかぁ~。今夜も呑めるぞぉ~って・・・(笑)。私はまだテングとヒオドシは見れません・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-18 23:26 x
EM@67先輩、こちらこそご無沙汰をしております。
おお、いよいよ正式に予算が通ったのですね(笑)。これは楽しみですね。私、福江島、行きたい行きたいと思いながらまだ行っておりません。
陶磁器関係につきましては、お役に立てることがあれば幸いです。出来ればお会いしたと思っておりますが、9月後半の連休については現在水面下であれやこれや・・・です(笑)。恐縮ですが、正式に日程が決まられましたらメールにてお知らせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
>和歌山県田辺市では3月7日にアゲハ初見だそうです。それから下の梢の小鳥はアトリで正解です。
う~ん、流石に早いですね!びっくりです。 アトリありがとうございます。
Commented by kmkurobe at 2009-03-19 08:30 x
すばらしい。昼間でもこのように姿を現してくれるのですね。狸とムササビは見かけはするのですが写真にとれませんでした。いやいや恐れ入りました。
Commented by luehdorf at 2009-03-19 08:39 x
アゲハ、初見ですか。
いろいろなチョウの初見の報告を目にするごとに、ワクワクしてきますね。

昨晩はちと「摂取量」が多くなりまして、一休みするはずだったマッサージチェアで、明け方まで爆睡してしまいました。

タヌキ君、日中に姿を見られるとは…。
前の住まいの周辺では、ゴミ集積場周辺を深夜に徘徊する姿を見かけたものでした。

馬場社長、豊さんに比べると腰が高いのでは…。
受け手が背中を丸めて反転し、脱出可能ですね。
Commented by nomusan at 2009-03-19 21:32 x
kmkurobeさん、ご無沙汰しております。いや、いつもこんな姿が見れる訳ではなく、と言うか、こんな日中に見れることは滅多にありません。私的にはこれが2回目ですし、1回目は大分県の山の中でしたしこんな平野部で見れるなんて、ちょっとびっくりしましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-19 21:38 x
luehdorfさん、新しい春にその年の初見の蝶・・・・やっぱり嬉しいものですね。幾つになっても、わくわく・どきどきです(笑)。

マッサージチェアがあるのですね。良いなあ~・・・。

↑にも書きましたが日中に見たのはこれが2回目って、良く考えたら夜に見たことないなぁ・・・。で、ここは平野部、と言うかかなり有明海に近い干拓地なんですよ。こんな所にもいるんだぁ・・・って感じです。

そう、ちょっと腰高で、逆片エビと言うよりは変型アキレス腱固め?って感じもいたします。
<< さぁ、連休ぢゃ!が・・・ 証拠画像的野鳥達於神埼市 >>