さぁ、連休ぢゃ!が・・・

今日も気温は20℃くらいまであがったようですね。
ただ、天気は良くなく終日どんより・・・。
夕方には小雨がぱらつきました。

今日は午前・午後と外勤ではありましたが、時間に追われてただ外勤しただけ(笑)。

さて、3連休!ではありますが・・・・・・・・
土曜の午後に、福岡市内での冠婚葬祭的催しにお呼ばれしておりまして・・・
遠出はかないません。地域密着になりそうですわぁ・・・。

で、いよいよ逆さに振っても鼻血も出ない・・・ネタ切れです。
と、言うことで過去の削除した画像から一枚・・・・
今年こそ、真面目に探索したいシルビアシジミ@福岡県・・・・です。
c0065260_2205550.jpg

2006年4月23日 福岡県遠賀川水系にて
by nomu376 | 2009-03-19 21:59 | | Comments(12)
Commented by itsuki at 2009-03-19 23:34 x
ウヒョ~~・・・・綺麗なルリ色ですねぇ~~♪
 昨日「初見」に出掛けてきましたが 出会うのは越冬固体ばかりで
 新鮮は羽化個体はモンキくらいでしょうか・・・・・
 スギタニもまだ早いようで見れませんでした

 明日から一般的には「3連休」なんですね・・・・・・
 うっかり忘れてましたね・・・・・・
 普段から日曜、祭日には縁が無いもんですから・・・・

 ・・・・ふくらはぎがパンパンですぅ~~~~(涙)^^^^
Commented by luehdorf at 2009-03-19 23:44 x
暖かなのは結構なのですが、たまりにたまった仕事の片づけで大変でした。
明日も、夕方に出かけるまでがんばります。
三連休? そんなものがあったんですか? ってなところです~!

九州のシルビアの青、いいですねぇ。
こちらは銚子辺りに行かなきゃダメなのかなぁ?

坂口社長!
これなら受け手が返そうとするときに腰を落とせますね。
レフェリーがトルコさん、ってことは、日プロ時代ですかねぇ。
Commented by mmerian at 2009-03-20 00:05
3連休にもうすぐ春休み!
お昼ご飯も作らなくてはならないし忙しい~!!
お天気も悪いし、やることだらけで疲れ気味です。
明日は楽しんでくださいね!(^^)
Commented by nomusan at 2009-03-20 07:54 x
itsukiさん、この画像は、福岡県内で見つけられたのとあわせて・・・私にしては開いてくれるまで結構粘ったので・・・余計印象に残っている一枚なのですよ~(笑)。

連休初日・・・どんよりと曇って気温も低い・・です。午前中はWBCかな・・・。

二日目の朝・・・筋肉痛の具合は如何ですかぁ~。
私もね、まだ翌日に筋肉痛が来てますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-20 08:04 x
luehdorfさん、あは、luehdorfさんもあまり「3連休」には関係ないご生活ですかぁ~(笑)。

この蝶、福岡県では結構珍です。ワンツ、クロツとあわせて、毎年探索しなければ・・・と思いながらさぼってしまっています。そう言えば一昨年房総半島に連れて行ってもらったような・・・。

坂口さんとトルコさんの組み合わせは・・・日プロ時代でしょうねぇ~。
これはなかなかバランスよく決まっているようですね。
Commented by nomusan at 2009-03-20 08:07 x
mmerianさん、
>お昼ご飯も作らなくてはならないし忙しい~!!
そうですね、春休みになると・・・大変ですねえ~。けど、一緒にフィールドに出るっていう楽しみも・・・。

今朝はどんよりと曇って気温も低そうです。綺麗なお姉さんによると、午後からは晴れそうなので・・・期待するのみです(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-20 19:09 x
こんばんは

シルビア、ほんときれいですね。標本写真にはない魅力を放っています。
こうして野外で輝いている生命のあかしのような姿を見ると、箱の中にピンで刺されている標本が並んでいるのは、さながら死体置き場なのかもしれませんね。

家族の方に「お父さんはどうして虫の死骸を集めているの?」って言われた仲間がおりますが、普通の人から見たら、死骸なんですね。死骸だなんて夢にも思っていなかった私は、その時はえっと驚いたのですが、この写真を見ると、あながちはずれてもいないかなあなどと思ってしまいました。

九州でも珍な産地なら、なおさら思い入れが強い1枚ですね。いいもの見せていただき感謝です。
Commented by thecla at 2009-03-20 21:54 x
シルビアは開く時はパカパカ開きますが、開かない時の待つ時間の長いこと、長いこと、せっかちな私にはつらい時間です。
3連休は色々用事があって最終日しかフリーになりませんが、天気予報は今ひとつです(ToT)
Commented by nomusan at 2009-03-20 21:55 x
カトカラおんつぁんさん、こんばんわです。過分なコメントありがとうございます。

この時期の特徴なのでしょうか、やや薄目のブルーでした。
私、撮影を始めたのは4年くらい前からですが、標本と生態画像の大きな違いは「目の輝き」と「躍動感」かな?と思いました。

↑のお仲間さんの話し、私も似たような話しを何処かで聞いたような記憶があります。採集をされる方は、ほとんど同じような経験をされた事があるのではないでしょうかね。

私の場合は「標本はその蝶を採りに行って、そこで出会えた結果」であり、「一つ一つの標本にその時の自分がいるのだ。単なる死骸ではない。」とこじつけておりますよ~(笑)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-03-20 21:58 x
>レフェリーがトルコさん、、、

って聞こえたので…
今日は台上をサバイバル。
年に1度はこんなことしております。
「道に迷う」とはこのことかも。
と言ったって、国定公園の中ですから、たいしたことでも、、あるかな?

本日キチョウ手乗り、寒いから動きが鈍くて成功しただけかも。
Commented by nomusan at 2009-03-20 22:01 x
theclaさん、
>開かない時の待つ時間の長いこと、長いこと、せっかちな私にはつらい時間です。
御意!にございます。私も超短気でございまして、ものの数分も待てません(爆)。つい、「ここでじっと待ってるより、別の個体を探した方が良いんじゃないか?」って思ってしまいます(笑)。
この日は薄曇りで陽が射したり曇ったりだったのと、狭いポイントでこの個体しかいなかったので・・・・・・何とか粘ることが出来ました(笑)。

私も今日は結果として動けず、明日も所用あり・・・日曜日にかけております。
Commented by nomusan at 2009-03-20 22:11 x
まっちゃんさん、お呼びするにはやっぱりトルコさんでしょうか(笑)?
ん?、今日は・・・お迷いになられたのですか(笑)? 通い慣れた?”マイ・フィールド”とは言え、お気をつけくださいませ~(笑)。
キチョウの手乗り、拝見して参りました。私は今季いまだ果たせず・・・”神の手”の御方も関西に帰られて苦戦のご様子・・・やりましたね(爆)?
<< 二度寝、昼寝は至福のひととき・・・ 撮れなかったけどアゲハ初見@佐賀市 >>