完全休養日@自宅

予報どおり、寒い一日でした。
これではお出かけする気になれません。
読みたい本もあったので、あっさり休養日です。

それでも、午後からは陽射しが少し戻ったので、
こないだから「一日1時間、しっかり歩かなあかんで。」
と言われているので、ちょこっと筑後川へ行きましたが・・・
15分くらいであがってしまいました・・・。
やっぱり、歩くのが目的では・・・なかなか歩けない・・・。
ごめんね、もりしゅん。また頑張るからね(笑)。

と言うことで・・・今日の駐車場の桜です。
c0065260_1847577.jpg

おまけでオオルリシジミ(すみません、名前はちゃんと載せましょうね)。
2005年5月4日 熊本県阿蘇郡白水村(現南阿蘇村)にて。
c0065260_18481555.jpg

これだけではあんまりなので、頂き物の焼酎を。
実はちゃんと呑むのは初めてで、かなり嬉しい(笑)。
c0065260_18483221.jpg

by nomu376 | 2009-03-28 18:49 | | Comments(22)
Commented by saunterA at 2009-03-28 19:19 x
オオルリシジミ、かわいいですね。九州で見た中で一番好きな蝶です。
>歩くのが目的では・・・なかなか歩けない・・・。
私もそうです。(笑)
カメラ持ってブ~ラブ~ラ歩いて、何かを探すのが楽しいです~。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-03-28 21:18 x
 オオルリシジミが乗ってる食草、もしかして 「クララ??」
西と東の台上、た~くさんあるのに、なぜか蝶はいません。
山焼きでまっくろになるからですね。

傘でゴソゴソしたのを思い出します。
今年も・・・。(笑

今日は寒かった!
けど、探索しました。
いました。
ヤツガシラが、、ノビタキが、、ハチジョウツグミが。。
Commented by OIGATO at 2009-03-28 21:30 x
呑むさん、こんばんわ~
桜は満開、お酒を持って夜桜見物!! あ~こりゃこりゃには、ちと寒い様で~(爆)
春は何処に行ったのかな~ 冬に逆戻り?寒い一日でした。(関係先からの映像(謎)岩手は、吹雪いて薄ら積雪してました。)

オオルリシジミ、某@家主様から教えていただいたポイント(熊本県阿蘇郡南阿蘇村、呑むさんのポイントとは違っていたようです)昨年初めて撮影出来ましたよ~ シルビアシジミも運良く撮影できました。今年も行きたいと…ギンイチ・オオウラギンヒョウモンも見てみたいのですが?
北風では、某所のヤクルリも飛んで行けないかも。

>「一日1時間、しっかり歩かなあかんで。」…耳が痛いです(笑)
Commented by kenken at 2009-03-28 21:37 x
寒いですねぇ~こちら、4月になると忙しくなるので憂鬱な気分の週末です。
おっと、伊佐美じゃないですかっ!こいつね、マジで旨いです。切れがあるというか・・・私、大好きです!
数年前までは¥3,980で売っていたので、たまに買って飲んでましたが、最近はプレミア焼酎になってしまって¥6,980くらいでしょうか、さすがに手が出なくなりました。すぐに蒸発するので要注意です。(笑)
(エルボーの連続画像、コメント休んでましたが、みんな拝見しております)
Commented by imai at 2009-03-28 22:00 x
今晩は!夜桜は如何ですか?寒いので流石にあ~こりゃこりゃとはいかないかも(笑)。
お風邪など引かれないように・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-28 23:29 x
saunterAさん、まぁ・・・何と言っても九州では・・・オオルリでしょうかねぇ~・・・(笑)。考えてみれば阿蘇に来るための山口転勤だったのかも?ですね(笑)。
「しっかり歩かなあかんで!」って事で・・・。脂肪が燃焼し始めるのは早足で歩いて20分くらいたってからだそうで・・・なかんか難しいです・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-28 23:33 x
まっちゃんさん、はい、彼等が乗っかっているのはクララでございます。
そこにいたりいなかったりするのは、何か理由があるはずですよね~・・・。九州でもクララがあるのにいないところもあるのですよ~。ちなみに、九州にもカンアオイはあります・・・(笑)。

ヤツガシラは見たい!です。板を拝見して「ええなぁ~・・・」って唸っておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-28 23:40 x
OIGATOさん、実は今日は夜桜で”ああこりゃこりゃ”の予定だったのですが、ドタキャンになりました。けど、多分すぐに屋根があるところに移動してたような気もしますが・・・(笑)。今日も寒かったですね・・・。

そうですね、皆さんマイポイントをお持ちのようで・・・。シルビアはええですね。私も行きたいところがあったのですが・・・赤牛さんが・・・(笑)。
とりあえず気温があがらないと・・・厳しいですね。

>「一日1時間、しっかり歩かなあかんで。」…耳が痛いです(笑)
御意!にございます・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-28 23:47 x
お、kenkenさんお久し振りです。久々のお酒ネタへのコメントありがとうございます(笑)。何と!入手しにくいって話しは聞いてましたが、そんなにプレミアムついてるんですかぁ!。これは心して頂かねば。いや、確かにね、美味いです、これ。今日は夜桜見物がドタキャンになって家で飲ってるのですが、蒸発速そうですわぁ~・・・。

この時期、”飼育”にも忙しくなるのですよね。お疲れさまでございます。

(エルボーは今日でおしましです。そうですな、そしたら明日は貴殿のお気に入り画像でいきましょうかね(笑)。)
Commented by nomusan at 2009-03-28 23:49 x
imaiさん、昨日はありがとうございましたぁ~。実は今日の”夜桜でああこりゃこりゃ”、ドタキャンになりまして・・・。早速、お土産で魂を解き放っておりますよ~(笑)。
今日は正解だったかも知れません。この寒さでは・・・。
Commented by luehdorf at 2009-03-29 00:16 x
晴れてたけど寒かった…。
サクラも3日前のままフリーズしてます。

>歩くのが目的では・・・なかなか歩けない・・・。
まさしくその通りです。
歩いた先にはギフがいる。
歩いた先にはウマ~イ酒がある。
これでないと…。
「伊佐美」とは…。焼酎にうといボクでもこれとか「森伊蔵」は知ってます。
蒸発に何日かかるのでしょうか…?

えっ?こりゃどなたぢゃ~。
受け手はどう見てもラッシャー・木村さん。国際がTVから離れてからですか?
Commented by itsuki at 2009-03-29 00:52 x
今日も寒かったです~~・・・・・・・
 咲き出した桜も震えていますよ
 この様子ではギフも出遅れそうですね
 
 「伊佐美」 美味しそうですねぇ~~~♪
 我が家にも7~8年前に買ったものがセラーで眠っていますよ
 一升瓶は多すぎて中々封を切れません(涙)
Commented by maeda at 2009-03-29 06:41 x
満開の桜も素晴らしいですが、伊佐美が良いですね。
昨年、父から送ってもらいました。これは甘いですぞ!
Commented by カトkラおんつぁん at 2009-03-29 07:32 x
土曜日に総会があり、会計担当で書類作りやらで大忙しでした。

東北も晴れてても寒いので、蝶もじっとしているようです。かえって、来週以降が楽しみになるので、良かったですけど。

焼酎話題で盛り上がってますね。以前は呑んでたのですが、最近はジンライム一本やりで、夏も冬も通してます。森伊蔵ってのは、高いですねえ。居酒屋で呑むと、とんでもない価格でびっくりしたことがありました。

nomusanのところでは、蒸発するまえに完飲するほうが絶対はやいですよね。九州にはいい焼酎がいっぱいあるんで、いいですねえ。
Commented by nomusan at 2009-03-29 08:36 x
luehdorfさん、寒かったですね~。こちらの桜もここ数日フリーズ状態です。長く見れるのは良いのですが・・・。

そう、この坂を上ればそこにギフが・・・って思えれば登れるってもんです。けど、友人が私のメタボを心配して言ってくれているので、何とか気持ちに応えなければ・・・とは思っているのですよ~(笑)。

伊佐美、美味いです。蒸発は・・・速そうですよ~(笑)。

この方はジョニー・クイーンさんだそうです。S45年の秋に日プロに初来日。この時のことは覚えてますが、画像はその後国際に来たときのもののようです。ネタ元によると、この技でラッシャーさん、肩の骨折られたとか・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-29 08:41 x
itsukiさん、寒かったですね。発生しはじめたところでガクンと冷えて・・・この週末は多くの方が悩ましく思っている事でしょうね(笑)。

おお、7~8年も寝かせておられますかぁ・・・。素晴らしいです。
>一升瓶は多すぎて中々封を切れません(涙)
・・・・・日々のたゆまぬ努力を怠らぬ所存でございます(爆)。
Commented by nomusan at 2009-03-29 08:43 x
maedaさん、桜は満開の状態でここ数日フリーズしています。ただ、花見は結構寒そうです。
伊佐美、まともに呑むのは実は初めてでして、すっきりして美味いですね。
Commented by nomusan at 2009-03-29 08:49 x
カトカラおんつぁんさん、昨日は日本中寒かったようですね。ギフを見るには山口まで行かなければなりませんが・・・来週末かな?って感じです。

九州には美味しい焼酎が沢山ありますが、やはり鹿児島や宮崎に覆いそうに思われます。森伊蔵は・・・外では呑めませんね(笑)。

「木蓮の涙」、聴いたことあrましたぁ~!
Commented by 凛々 at 2009-03-29 08:53 x
伊佐美の銘柄に引き寄せられてお邪魔~~(爆
下戸の凛々には焼酎の味など分かろう筈もないのですが・・・
伊佐美はお土産用によく仕入れてました。
近くに蔵元があります。芋焼酎は臭いがきついと言われる方も多いですが
呑むさんはどう感じられてますか??
昨夜から今朝と雨が落ちてます。せっかくの花見日曜日、もちっと
晴れてくれぇ~~!
Commented by nomusan at 2009-03-29 10:05 x
凛々さん、そうですね、地元のお酒ですよね(笑)。
確かに芋焼酎は、焼酎の中でも一番匂いが強いと思いますよ。中にはこの匂いで呑みにくいと言う方もおられますし、これじゃないと焼酎じゃないと言う方もおられるようです(笑)。ただ、”焼酎はやっぱり芋だよね。”と言う方は多いように思います。ちなみに私は何でもOKです(笑)。
伊佐美も芋ですが、臭みは全くありません。呑みやすくて美味しいです。

そちらは雨模様ですかぁ~。こちらは薄曇りです。出かけようかどうしようか・・・悩ましいお天気です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-29 11:06 x
こんにちは

午後から地区の寄り合いで出かけるには中途半端で家に居ます。今日も晴れてはいるのに、寒いです。こうなりゃ来週末まで寒いままでいってほしいですね。

木蓮の涙、ずいぶん前の話なのに、思い出していただき嬉しいです。なかなか良い曲でしょう。と押し付ける気持ちはないのですが。
Commented by noumsan at 2009-03-29 18:08 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、どうせ寒いなら週末近くまで寒くて、週末にドーンと晴れて気温もあがるってのが良さそうですね(笑)。
ただ、こんな事言ってると火曜日くらいからドーンと金曜日くらいまで晴れて、週末に・・・おっと、縁起でもない(笑)。

昨日TV見てたら、たまたまスターダスト・レビューのボーカルの方?が出ておられまして、この歌のVTRがかかりました。で、あ、これなら知ってるって・・・(笑)。
<< 今日の筑後川 さぁ、週末ぢゃ!が・・・ >>