スギタニルリシジミ@佐賀県・開翅編

え~・・・
リクエストもありましたので、明日に引っ張る予定だった開翅編ですが・・・
「え~い、行っちゃえ! こちとら江戸っ子だい、宵越しの銭は持たねぇんでいっ!」
あ、一応私東京生まれでして・・・(爆)。
c0065260_2331106.jpg
c0065260_23312062.jpg
c0065260_23313083.jpg
c0065260_23313954.jpg
c0065260_2331497.jpg

けど・・・
斜め45度逆光開翅は・・・
この蝶の場合、難しいですねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2009-03-31 23:34 | | Comments(27)
Commented by itsuki at 2009-03-31 23:55 x
おお~~~~っ!
 ピカピカのロイヤル・ブルーのこの翅は・・・・・
 佐賀のスギタニさんですか~・・・・・・

 さっきカキコした時無かったのに・・・・・
 今見てビックリですわ~~~~(笑)
Commented by maeda at 2009-04-01 06:04 x
裏面は南九州の物と違って、ルリっぽいですが、表は正真正銘のスギタニですね。良い色です!
Commented by nomusan at 2009-04-01 06:17 x
itsukiさん、はい、本当は今夜の予定だったのですが・・・・酔った勢いで・・・貼っちゃいました。今夜どないしよう・・・(笑)。
昨日は新鮮な♂ばかりでした。ええ色でっしゃろ(笑)?

さて、折角のお休みとのこと、今日のお天気は如何ですか~?
Commented by nomusan at 2009-04-01 06:21 x
maedaさん、宮崎のと比べると、とってもルリっぽいでしょ? 飛んでるのを見ただけではよくわかりません(笑)。
>良い色です!
はい、私も大好きなこの色です。
Commented by itsuki at 2009-04-01 07:58 x
は~い!呑むさん
 今朝は晴れてますよ~~~♪
 これから出かけます  ムフフフ・・・・・・
Commented by luehdorf at 2009-04-01 08:38 x
あれ?もう出ちゃってるぅ~。
これだから「江戸っ子」は…(爆)。
しかし、何とも鮮やかなブルーです。

今日は「選抜」が、生まれ故郷の岩手と実家のある宮城の対決なんです。何とも悩ましくって…。
結局、攻撃側を応援することに決めました。
Commented by mmerian at 2009-04-01 09:40
江戸っ子だったんですか~?
関西人と博多っ子の気質も兼ね備えた呑む様、生粋の日本人ですね!
ルリの青も好きだけれど、スギルリのパープルブルーもいいですね
私も呑むサンと一緒で、スギルリの住む環境が大好きです(^^)
Commented by banyan10 at 2009-04-01 16:40
スギタニは南へ行くほど白いのかと思ったら九州の中では北が白いのですか。
開翅は午前中しか見たことないですが、昼休みでも開くのですね。
この渋い青をじっくり撮りたいです。
Commented by itsuki at 2009-04-01 17:27 x
呑むさん 
 「捕ったど~~~!」って 何だか何処かの芸人みたいですが
 仕留めて参りましたよ~~
 
 午前中は何とか晴れてくれたので 計12頭を目撃しました
 楽しかったですよ~~~
 尚 証拠は我が家で・・・・・・
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-01 18:47
モンシロチョウもヒメシロチョウも一緒くたのMatsuで~す。(笑)
で、やっぱ瑠璃さんなのか杉谷さんなのかも・・・言われてもわかりませ~ん。
綺麗なのだけはよくわかりま~す。d(-。^)
斜め45度逆光開翅画像、期待しちゃいま~す。
ムツゴロウの斜め45度逆光開ヒレよりは難易度低めかも~(爆)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-01 19:23 x
こんばんは

ルーさんが書いているように、選抜隣県同士の戦いになり、どっちが勝っても決勝進出は東北勢ということで応援してました。
(オイオイ仕事はどうなったん?)

結果は、岩手のほうに勝利を譲ってしまいましたが、宮城は、夏に決勝まで行ってるから、まあいいもんね。

こうなりゃ明日は岩手が優勝してくれないと勝ちを譲った甲斐がない。ということで、また明日も仕事そっちのけで応援しそうです。
Commented by OIGATO at 2009-04-01 20:08 x
呑むさん、今晩は~
>滞在30分弱、昼食は運転しながらコンビニおにぎりです。…昼食の時間がモッタイナ~イ、頭の中は…早く々ポイントに~・・・でも安全運転で!?(爆)
スギタニルリシジミ良いなぁ~ ブルーが眩しい!!、私はまだ見たこと有りませ~ん
呑むさんの外勤先には、素敵な観察ポイントが色々と点在していて?とぉ~っても羨ましいです♪(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:24 x
itsukiさん、おお~っ、今日は良い休日になられたようですね~!
エイプリル・フールではない証拠画像、しっかりと拝見させて頂きました~(爆)。私も早く見たいものですが・・・週末の天気が・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:30 x
luehdorfさん、はい、画像整理してるうちに、引っ張るのが面倒くさくなって貼っちゃいました。何せ江戸っ子なもんで(爆)。

ええでしょ?九州のスギタニ、別もんだと思います(笑)。

岩手VS.宮城、何とも悩ましい対戦でしたね。で、実際見ててどんな感じだったのでしょうかぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:34 x
mmerianさん、はい、生まれて半年の間”江戸っ子”だったそうです(笑)。で、その後5年間は”ハマっ子”だったのですよ~。
そうですね、春先に見るルリシジミのブルーも明るくて好きですし、スギタニのくすんだブルーもまた・・・大好きです。何よりスギタニはこの時期だけですし、この時期の渓谷がまた・・・良いですよね~。
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:37 x
banyanさん、あくまでも、私の少ない経験の中だけの話しですが・・・南九州と北部九州では結構感じが違うのですよ~。昨日は12:30~13:00頃の時間でしたが、結構開いてくれました。
>この渋い青をじっくり撮りたいです。
お待ちしておりますよ~(爆)。
Commented by kenken at 2009-04-01 21:41 x
うおぉ~新成虫の瑠璃色はたまらなく良いですねぇ~
昼休みとはえぇねぇ~外勤の帰路に、気がついたらキマのテリ場所にいてた・・・っていうのと同じ感覚なのかしら・・・(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:42 x
MatsuHimejiさん、まぁ・・・ヒメシロチョウはMutsuさんの縄張りにはおりませんのでね、実物を見ないと感じは掴みにくいものでございますよ~。
>ムツゴロウの斜め45度逆光開ヒレ・・・・・・
これを本気で撮ろうと思うならば・・・・まずは我が身を泥海の中に顔だけ出して埋没させねば撮れますまい・・・。そう思うとスギタニの斜め・・・などは撮れないこともなかろうって思えますね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:46 x
カトカラおんつぁんさん、同じ東北勢とは言え・・・・宮城県残念でしたね。
こうなると明日は是が非でも岩手に・・・って、相手は九州勢なんですよねぇ~・・・・。さてさて、私はどっちを応援したものやら・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:50 x
OIGATOさん、おやおや、スギタニはまだご覧になっておられませんかぁ~。ここはなかなか良いところですよ~。機会があれば是非是非お越しくださいませ~。
>素敵な観察ポイントが色々と点在していて?
へへ、それなりに探しておりましてね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-01 21:52 x
kenkenさん、ええですやろっ? 九州のスギタニは本州のとはべつもんやと思ってます(笑)。

>気がついたらキマのテリ場所にいてた・・・っていうのと同じ感覚なのかしら・・・(笑)
う~ん・・・”気がついたら”って言うのは・・・昼休みの場合、流石に同意しにくい・・(爆)。
Commented by imai at 2009-04-01 22:28 x
どうも、どうも、いつもお世話に成っております!
スギタニ開翅めっちゃ綺麗ですね(^^)。
佐賀のスギタニは他県産とは別亜種ではないかと思うくらいです。
大きくて裏は白く斑点も独特の様な気がするのは私だけでしょうか・・・。
Commented by cactuss at 2009-04-01 22:35
おーいいです。確かにスギタニの色です。
この蝶だけでも撮影に行きたくなりますね。
何故かいつもより更新が早い様な気がしますが・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-02 05:55 x
imaiさん、いえいえ、こちらこそ、いつもお世話になっています。
あたりまえの事ですが・・・やはり新鮮な個体の方が綺麗ですよね(爆)。
「でかい・白い・青い」九州のスギタニ・・・は佐賀県産が一番かも?ですね。
Commented by nomusan at 2009-04-02 06:00 x
cacutussさん、でしょ?表を見れば「確かにスギタニ。」です(爆)。
ギフがいない九州では「春はスギタニから」です。この時期、ほとんど難しい選択だとは思いますが、是非、お越しください(笑)。

>何故かいつもより更新が早い様な気がしますが・・・。
さぁ・・・何せ行きあたりばったりの更新なので・・・自分では・・・何とも・・・(笑)。
Commented by clossiana at 2009-04-02 08:04
裏面は本当に白いのに表はしっかりとスギタニ色ですね。これは確かに悩ましい色です。。写真では大きさがわからないのですが「でかい」のですか?↓の生息環境も良いですね。30分の滞在はもったいないです。弁当でも持参で半日以上は溶け込んでいたいです。
Commented by nomusan at 2009-04-02 20:22 x
clossianaさん、はい、本当に悩ましいです(笑)。大きさもルリと同じくらいですよ~。
>30分の滞在はもったいないです。・・・
はい、出来れば私も弁当持参でのんびりしたいのですが・・・何せ「お昼休み」なもんで・・・(笑)。スギタニの環境は本当に心地よいですね。
<< 風が冷たかった・・・ スギタニルリシジミ@佐賀県 >>