ゆ、雪が!

昨夜は大荒れだったようですね・・・。

私はいつものように、美味しいお酒で心地よく魂を解放して・・・
ぬくぬくと夢の中にいたのですが・・・。

今朝起きると地面が濡れておりました。
で、「あ、雨が降ってたんだ・・・」くらいの気持ちで出勤すると、
「そいぎんた、雷のがぁば鳴りよったろうがぁ~・・・・えすかったぁ~。」
全然気付きませんでしたぁ~・・・(笑)。

で、風は冷たいのですが天気は回復したので、
今日もお昼休みを山間でとろうと思って車を走らせていると・・・

「ん?あの白く見えるものは何?」・・・
「えっ! まさか・・・雪!?」
c0065260_2173196.jpg

北の大地にお住まいの方にすれば、「え?何騒いでるの?」って画像でしょうが・・・
私、4月に九州で雪を見たのは初めてです(笑)。
c0065260_2175048.jpg

で、「ひょっとしたら、この法面に越冬タテハが日光浴に来るかも?」
「九州で”雪と蝶”が撮れるかも???」
と思い、ここに30分くらいおりましたが・・・・なぁ~んにも飛んで来ませんでした(笑)。

おまけ。わかる人にはわかる観光スポット・・・(笑)。
c0065260_218114.jpg

by nomu376 | 2009-04-02 21:10 | 風景 | Comments(22)
Commented by mmerian at 2009-04-02 22:44
ゆ、ゆきですか~!?
標高はどのくらいなんですか?
3月に入り暖かだったのに、最近寒いです。
これからのお天気、どうなるのでしょう??
花が咲く季節が待ち遠しいですね
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-02 22:58
>「そいぎんた、雷のがぁば鳴りよったろうがぁ~・・・・えすかったぁ~。」

翻訳願います~関西弁で(笑)
Commented by まさ at 2009-04-02 23:10 x
ごろごろ鳴よったですね。
ひょうの予報は出てましたが、雪まで降っていたとは・・・。
今春はなんだか妙な気候が続いておりますね

土日は晴れますように!
Commented by OIGATO at 2009-04-02 23:20 x
呑むさん、今晩は~ 今日もがぁば寒かったです。

英彦山では桜に雪が積もった映像がニュースで流れてました。昨日、慌てて灯油を補給して来ました(爆)
こいのぼりは、一山超えた所ですね~♪
>そいぎんた…久々にお目にかかりましたぁ~(笑)

>お家主さんが「福岡市のチョウと食草」出版…皆さんで御願いしてみましょうか?
Commented by nomusan at 2009-04-02 23:23 x
mmerianさん、はい、雪でございますよ~。流石にびっくりしました(笑)。標高は・・・よくわかりませんが、ここは脊振山麓でそこそこ高いんじゃないかなと思いますよ。気温も平野部より何度か低いと思います。
ここ数日、晴れて気温も高いのですが、風が冷たいので体感的には”寒い”って感じですよね。それでも季節はすすんでるような気がします。
Commented by nomusan at 2009-04-02 23:35 x
MatsuHimejiさん、えっと・・・そうですね・・・。
まずは「そいぎんた」ですが、これは佐賀、長崎でよく使われる言葉で、「それで」とか「それでね」って感じでしょうか。で、別れ際に「それじゃあ(またね)」とい意味で使われる事もあります。
次ぎに「がぁば」ですが、これは人によって「がば」、「がばい」と使われまして、「とっても」という形容詞ですね。なので、『佐賀のがばいばあちゃん』は用法としてはちょっとおかしい・・・と言うのが地元の意見です(爆)。
「えすかぁ~」は「えずい」の訛りで、ここでは「恐い」の意味です。なので、まずは標準語と言うか関東弁で言い換えますと、「でさぁ、雷がすっごく鳴ってたじゃない・・・恐かったよ~・・・」でしょうか。
と言うことで関西弁ですと、「ほんでなぁ、雷、めっちゃ鳴ってたやんかぁ・・・恐かったでぇ~・・・。」ってところでしょうか・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-02 23:40 x
まささん、昨夜は荒れていたのですね。全然気付きませんでしたよ(笑)。昨夜は結構降ったのでしょうかね~。今日はまささんの縄張りを少し荒らさせてもらいました。寒かったです(笑)。
何か、すっきりしない今日この頃・・・週末は・・・ねぇ・・・。
Commented by itsuki at 2009-04-02 23:41 x
サクラがやっと満開近くなってきたと言うのに・・・・・・
こちらでは雪ですか・・・・・・・・唖然としました!

我が家の方でも 数年前桜が開花してから雪が降ったことがあります
今の時期「花冷え」とか言って寒くなりますが・・・・・
雪とは驚きですね!

>「そいぎんた、雷のがぁば鳴りよったろうがぁ~・・・・えすかったぁ~。」

そしたら・・・雷が凄く鳴っとったでしょう・・・・怖かったなぁ~

 ・・・こんな感じではなかとですか~~(笑)^^
Commented by luehdorf at 2009-04-02 23:42 x
ゆんべはこちらも「ピカッ!ゴロッ!」、そして雨でした。
そちらの山間部では雪ですか…。いやはや、ミョーな空のご機嫌です。

8回裏、ワンアウト1、2塁でのセカンドランナーの盗塁死がすべてです。相手のエラーで出塁したのだから、ヘタに動かずに…。
トップ目から望外の満貫をあがり、次局にバタバタ動いて千点をとりにいって放銃。結果はラス…、みたいな…。
せっかく呑むさんの応援をとりつけたのになぁ…(笑)。

↑ボクも「訳」が…。江戸弁で…(爆)。

えっ!このマスクマン、どこの誰?って、分からないときはちょっとボケて「月光仮面」の出の部分を…。
Commented by nomusan at 2009-04-02 23:45 x
OIGATOさん、天気は良かったし、気温もそこそこあがったはずなのですが・・・寒かったですねぇ~・・・。英彦山の桜に雪・・・ですかぁ・・・。そうでしょうねぇ~・・・。
はい、こいのぼりは・・・そちらから来れば一山越えた・・・です(笑)。

>お家主さんが「福岡市のチョウと食草」出版…皆さんで御願いしてみましょうか?
そうですね、金銭的な援助は出来ないけど、心からの応援だけは惜しみませんって言ったら意気に感じてくださるかも・・・(爆)?
Commented by nomusan at 2009-04-02 23:51 x
itsukiさん、こちらでは満開の桜が散り始めたところなのですが・・・白いものが目に入った時は流石にびっくりしました。時間も12時半くらいだったのですよ~(笑)。
今までも3月の下旬に雪が降ったり、積もったりしたことはありましたが、4月に入ってと言うのは・・・初めてでした~。
はい、「そいぎんた・・・」につきましては↑のMatsuさんへのレスをご参照ください(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-02 23:59 x
luehdorfさん、花巻東、残念でしたね~・・・。良い試合だったようですね。表記の場面は、ラジオで聴いておりましたが・・・・・確かにびっくりするサインではありましたね。意表をついたのでしょうが・・・。まぁ、これが野球ってものでしょうか・・・。けど、夏がありますよね。
はい、「そいぎんた・・・」については↑のMatsuさんへのレスをご覧ください(笑)。

はいな、この方はドス・カラスさんです。コンパクトに抱えて、そこそこのダメージは与えそうですが・・・個人的には「タイツ掴み式」に比べると危険な香りがしませんねぇ~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-04-03 00:16 x
追伸:
 ↑の言葉を「名古屋弁」で翻訳しますと・・・・・

、「ほんでなぁ、雷、めっちゃ鳴ってたやんかぁ・・・恐かったでぇ~・・・。」

(訳): ほんでよぉ~ カメナリがよぉ~ どえらげな鳴っとったんだがや~
    メッチャンコおそぎゃ~であかんて~~

   こんな風な会話かと思いますが・・・・
   mmerianさん いかがでしょうか・・・・?
Commented by pieris at 2009-04-03 00:32 x
3月の忘れ雪はたまに経験しますが4月で雪とは、聞かない気がしますねー。
なにか『福岡市の蝶と食草』というのが出版されるのでしょうか。私も欲しいなぁ。
Commented by maeda at 2009-04-03 06:03 x
雪を見ても何にも驚かなくなった私、完全に感覚が北海道になっています。
なぜなら未だにこちらでは道路脇に沢山の雪山が残っているからです。
これはいつものことです。
十勝では越冬タテハすら飛んでいません。
Commented by nomusan at 2009-04-03 06:41 x
itsukiさん、名古屋弁への翻訳ありがとうございます。「だがや~・・・」
ってやっぱり言われるのですね。文字ではイントネーションが伝わらないのが残念です。音声で聴いてみたいです~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-03 06:44 x
pierisさん、中学生の時、3月末に雪が降った(春日市にいました)のは覚えているのですが、4月に入ってと言うのは・・・初めてのように思えます。
>なにか『福岡市の蝶と食草』というのが出版されるのでしょうか。私も欲しいなぁ。
でしょ?某掲示板のお家主さまに皆でお願いしようと思いませんかぁ(爆)?
Commented by nomusan at 2009-04-03 06:48 x
maedaさん、
>完全に感覚が北海道になっています。・・・・・
そうですね・・・。いつの日か九州に帰って来られる時は・・・・
数年計画で徐々に南下された方がよろしいかもしれませんね。
いきなり九州、しかも南国宮崎ですと・・・身体が対応できないかも(笑)?
Commented by itsuki at 2009-04-03 18:07 x
呑むさん
 今日 友人のlapis-kさんが愛知県内でギフを撮りにでかけて
 たくさん見られたようです
 真っ黒な固体の画像をアップしていますよ
 ボクのサイトのlapis-k のリンク先でみられます
 一度ご覧くださいませ~(・・・・・目の毒かも~~~爆)
Commented by nomusan at 2009-04-03 19:54 x
itsukiさん、どうもです。拝見しました~。
確かに・・・目の毒でした(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-04 07:00 x
おはようございます

『福岡市の蝶と食草』って、興味津々です。求めたい時にはnomusanに申し込めばええんですか。
Commented by nomusan at 2009-04-04 08:22 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます~。
あららら、pierisさん、早くも予約が入っておりますよ~(爆)。
はい、私が間に入って手数料を頂きましょう(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ!が・・・ 風が冷たかった・・・ >>