さぁ、週末ぢゃ!が・・・

う~ん・・・天気良くなさそうですね。
山口へ行こうと思っていたのですが・・・諦めました~・・・。
けど、日曜日に劇的に回復しそうなら・・・・
って、実は諦めが悪い私です(笑)。

画像は昨日のもので引っ張ります。
実は昨日は・・・雪を見ただけではありませんで、
平野部に降りて、ちゃんと初蝶を見ておりました(笑)。
c0065260_211314.jpg

はい、ツマキチョウです。
桜との組み合わせは初めてでして・・・結構、嬉しい(笑)。
ただ、吸蜜ではなく一休み・・・だったようです。
c0065260_21132187.jpg

おまけで、初見ではありませんが、今季初撮影のツバメシジミ。
c0065260_21134514.jpg

おまけのおまけ。
c0065260_21135937.jpg

業務連絡です。今日からこの技でいきましょう。
by nomu376 | 2009-04-03 21:13 | | Comments(12)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-03 21:26 x
 にょっ、鳥見をしている間にいろいろ蝶見、羨ましい限りです。
しかし、ヤツガシラ案内も本日終了。(一応?)

来週からは、、、、、野草勉強会やら花散策、再来週は本来の趣味で福○市へ数日?日参、「山口の蝶」見はその後。
間に合いますやら心配です。
Commented by 間借り人・まっちゃん at 2009-04-03 21:35 x
 あれ、1番乗りぢゃー、、ですね。

呑むさんの抱いてるイメージ、はてさて、どんなんでしょうね。
スタレビ+アルヒー(フィー)=都合25年。
いやはや、とんだ"ばーば"でございます。

柿沼さん、1番まともな方でしょうか。
かわゆいし、ちょっとイケメン部類?。
しかし、luehdorfさまも、良くご存知ですね。

今度、一緒にカラオケしますぅ??
Commented by nomusan at 2009-04-03 23:09 x
まっちゃんさん、まぁ・・・基本的には”蝶日記”ですので・・・蝶が見れればそれにこしたことはありません(笑)。
>ヤツガシラ案内も本日終了。(一応?)
何と、ご案内されていたのですかぁ・・・。にわか鳥屋ではありますが・・・これは私も見たかった・・・なぁ・・・。

本職第一!にございますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-03 23:14 x
間借り人・まっちゃんさん、はいな、一番乗りありがとうございます~。

>呑むさんの抱いてるイメージ、はてさて、どんなんでしょうね。
それはもう・・見目麗しく、才色兼備・・・立てば芍薬座れば牡丹・・・。
間違いありません!・・・よね(笑)?

luehdorfさんの引き出しの多さと深さには感服しますね。
え?お二人のデュエットですかぁ~?私、カメラマンで同席したい(爆)!
Commented by luehdorf at 2009-04-04 00:13 x
帰ってまいりましたぁ!
今日の逸品(一品ではありません)、ナマコの刺身!
酢でしめずにこのわたを抜いたナマコをわさび醤油で…。
これ、いいですよぉ~。
マスターに言わせれば、「手抜きの極致」だそうですが…。

ツマキ+サクラ、ちょいとの休憩とはいえ初めて見ました。ツマキにすれば「翔び疲れたらそこにサクラがあった…」なのでしょうが、これってすごい!
春+春ですもの…。

えぇっと、まっちゃんさんとのデュエット? 拒む理由などありゃしないじゃないですかぁ…。
「福岡の蝶と食草」の発刊記念パーティのメインイベントとしてぜひ…。
MCはトルコさんにお願いできないのかなぁ…(爆)。

これはジノ・マレラのころでしょうか、それともゴリラ・モンスーンに改名してから?
受け手が吉村道明さんのようなのですが、前にも書いた、軍曹「小鉄」さんとのことが蘇ります。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-04 07:06 x
おはようございます。

ルーさんの逸品、初耳でございます。ナマコは酢で食したことしかありませんですが、美味しそうですね。手抜きだろうが何だろうが、旨けりゃオッケーですよね。良いものは手を入れないほど美味だとか。素材で勝負できるのがいちばんの逸品なんでしょうね。けっきょく、現場に出かけて行って、その場で採り掛けのにかぶりつくのが最高ってことでしょう。
そんなにそんなに現場に行かれないから、困るんですが。


私も町中の居酒屋さんで夕べは家族で食事してました。初めての店を開拓しようと出向いたのですが、けっこういい味だったようで、また行こうかとなってました。私は呑んでりゃ、つまみに贅沢は言いません。
Commented by itsuki at 2009-04-04 08:28 x
おはようございます~

 だんだらの季節にはこのツマキも見逃せませんね~~♪
 小さくて可憐は飛翔はこころを揺さぶられますねぇ・・・
 
 ルー様
  ナマコを酢で〆ずに・・と言われると 生で・・・と言うことですか
  わさびと醤油はボクも経験が無いですね・・・・・
  今度機会があれば 是非一度試してみたいですね

 
Commented by nomusan at 2009-04-04 08:31 x
luehdorfさん、
>酢でしめずにこのわたを抜いたナマコをわさび醤油で…。
う~ん、これは目からナマコ、もとい鱗の調理法では?私もナマコは大好きですが、酢でしめたの以外食べたことないですね~。食べたいなぁ~。

このツマキ君は桜が好きなようで、桜の木にまとわりついてました。私もこの組み合わせは初めてでした。撮れませんでしたがナミアゲハも近くの桜に来てました。桜って結構人気あるのかも?

>「福岡の蝶と食草」の発刊記念パーティのメインイベントとしてぜひ…。
 おお、ここでも予約が・・・(笑)。

明記されてはいませんが、おそらくこれはS45年のWL時の画像かと・・・。なので、この時はモンスーンさんだったと思われます。小鉄さんの件もこの時ですよね? あの場面はTVで見てました。泣いてましたよね~小鉄さん・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-04 08:35 x
カトカラおんつぁんさんもナマコの刺身は未体験なのですね。
>手抜きだろうが何だろうが、旨けりゃオッケーですよね。
御意!にございます。
>私は呑んでりゃ、つまみに贅沢は言いません。
御意!にございます。
けど、美味しいにこしたことはありません(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-04 08:38 x
itsukiさん、おはようございます。
>だんだらの季節にはこのツマキも見逃せませんね~~♪
御意!にございます。この蝶だって、立派なスプリング・エフェメラル・・・(笑)。

itsukiさんも「ナマコの刺身をわさび醤油で」は未体験なのですね。
どんな味なのかなぁ・・・。
Commented by mmerian at 2009-04-04 10:34
桜にツマキ、いいな~いいな~
桜の花があると蝶を捜しますが、見たのはアカタテハくらいかな?
昔タテハモドキと桜は撮れましたが。。。
日曜日の劇的な回復、念じております~(^^)
Commented by nomusan at 2009-04-04 14:48 x
mmerianさん、朝からずっと降り続いています。夜にはあがるそうですが・・・劇的な回復は・・・果たして・・・。
>昔タテハモドキと桜は撮れましたが。。。
 何と! 実はこれが見たいなぁって思っているのですよ。ふむふむ、来るのは来るのですね。桜に蝶は今までギフ、アゲハ、アオスジ、アカタテハ・・・くらいかな・・・。
<< 完全休養日@自宅 ゆ、雪が! >>