完全休養日@自宅

雨です。
目が覚めたときから今まで、ずっと降り続けています。
もうこれは休養日にするしかありませんね。

平日に「お昼休み画像」が撮れる幸せをかみしめながら、ぼちぼち始める事にいたします。
明日も”劇的な回復”は望めそうにありませんし・・・(笑)。

画像は今日の駐車場の桜です。散り際の桜も・・・好きです。
c0065260_17361332.jpg


さて、これだけではあんまりなので、maedaさんのブログに出ていたシータテハの話題に便乗します。
あくまでも個人的な感覚ですが・・・九州のシ-タテハは局地的で数も決して多くないような気がします。
偶然見れた昨年の福岡県のは別にして、私は熊本県旧矢部町の某有名林道でしか見たことありません。
ここでは6月上~中旬には新鮮な個体がそこそこ見れます。7月中~下旬になると見れる個体は少なくなるように思います。
で、その後は行った事がないので、何とも言えません。
化生については、九州限定の図鑑、南方新社(鹿児島市)の「昆虫の図鑑 採集と標本の作り方」によりますと「年2~3化」とありますので、多くの場合9~10月頃に2化目が出てそのまま越冬するのでしょうかね。
画像は1,2枚目は2006年6月4日、3枚目は2005年7月17日撮影です。
c0065260_17364582.jpg
c0065260_17365523.jpg

c0065260_1739677.jpg

by nomu376 | 2009-04-04 17:37 | 風景 | Comments(18)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-04 18:34 x
こちらでも午後から雨模様、いや雨が降ってきて道路は黒くなりました。
今も降っていて雨音が聞こえています。こんな日は、箱を開ける訳にもいかず、冷凍庫の三角紙を展翅でもするしかなさそうです。

九州のシータテハ、なかなかの珍なんですね。裏面もこちらのものよりも黒条がはっきりしているようで、違って見えますね。数を見ないと何ともいえないのでしょうが、数を採るのがたいへんなようですから、簡単には比較もできませんね。
Commented by nomusan at 2009-04-04 19:03 x
カトカラおんつぁんさん、そちらも雨模様でしたか・・・。折角の週末・・・残念ですねぇ~・・・。

個人的には珍かな?と思ってますが、いるところにはいるのかも知れません・・・。そう、後で反省したのですが、↑の「そこそこ」と言うのも私の主観が入った表現で、10も20も見れるわけではありません。採ってないので、重複してるかも知れないうえで5~6頭程度です。
Commented by imai at 2009-04-04 19:29 x
やはり綺麗なお姉さんの天気予報が見事に当たり雨の一日でした・・・。
雨を見越して昨夜は千年公園の桜であ~こりゃこりゃでした。
「ウコンの力」が効いたのか、たいした後遺症も無くスギタニの展翅に精を出して要ります(笑)。
Cタテハ九州にもそこそこ居るんですね。
今年はお目に掛かりたい物です。
Commented by mmerian at 2009-04-04 20:30
シータテハのいるところにはよく行きますが、一度も見たことはありません。幼虫は見たことあるんですけれど。
数が少ないのかな・・・
とても敏感だと聞いています
Commented by nomusan at 2009-04-04 22:30 x
imaiさん、今日は綺麗なお姉さんだけでなく、むくつけきおっさんまでそろって「雨!」との予報で・・・。しゃあないですね。ん?千年公園?百年公園では・・・ないのですよね(笑)?
シータテハは・・・私のそこそこは5~6頭なので・・・結構嬉しいものですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-04 22:36 x
mmerianさん、「極めて個人的な偏見と先入観に満ちた私見」ですが、九州のシータテハは、結構”珍”だと思いますよ~(笑)。
>幼虫は見たことあるんですけれど。
凄いですね。貴重なポイントだと思いますよ~。餅をつけばきっと成虫も・・・。あ、「餅をつく」は仲間内の言葉で、「あきらめずにネチネチと粘る」の意味です。ちなみに発祥源はふしみや君です(笑)。
Commented by imai at 2009-04-04 22:58 x
失礼しました。ご指摘のとうりでした。結構悪酔いしていたようです・・・。
もしかすれば明日の天気は”劇的な回復”が有るかもしれませんね(^^)
Commented by luehdorf at 2009-04-04 23:14 x
ヤホーじゃないヤフーの天気予報では、山口県は明日、「曇り→晴れ」と…。
餅をつきますか?
花巻東応援の御礼に、酒を断って太陽の早いお出ましを祈ります(キッパリ)。

ナマコの刺身、腸を抜いて塩で揉んでブツに切っただけでした。
小鉢の縁のわさびをグァ~っと溶きこんでから醤油をかけて食べました。
酢で〆たときよりもぬめりはあります。そして「海」をとてもよく感じられます。それもいやらしくなく…。
思わずキャップをあみだにかぶって♪海よぉ~ オレの海よぉ~♪って加山雄三しちゃいました。
えっ?ただ酔っ払っただけだろう?って、まぁ、そうです(爆)。

これはロニー・エチソンさん。第3回(’61)のWL参加ですよね。ゴッチさんがカール・クラウザーの名前で…。
グレート・アントニオがボコボコにされたのがこのときでは?
Commented by nomusan at 2009-04-04 23:29 x
imaiさん、あは、重箱の隅をつっついて済みませんでしたぁ~(笑)。
>もしかすれば明日の天気は”劇的な回復”が有るかもしれませんね(^^)
・・・すでに手遅れ・・・です(爆)。明日は諦めています。けど・・秘策が・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2009-04-04 23:32 x
こんばんは~
 週末の悪天候に全国・ギフ ファンの恨み節が聞こえてきそうですね・・・・
 「初見」を済ませたワタクシは 余裕で仕事に励んでおります~~(爆)
 
 C-タテハ ・・・・シブいですねぇ~
 ボクの在庫にも2~3頭あったかな・・・・・・?
 あまり多くは無いですね
 こちらでは秋~晩秋に見かけるように思います

 ↑のルーさま
 ナマコの食べ方 かなりの”通”ですねぇ~・・・・・・
 ルーさまの故郷は海の近くなんですか?

 それとも・・・・単なる「大酒呑み」なだけでしょうか・・・?(爆)
Commented by nomusan at 2009-04-04 23:36 x
luehdotfさん、ピンポイント予報によると、「明日は曇りのち晴れ・気温は午後から15℃くらい・・・」との事で、すでに明日も諦めています。なので、今からでも・・・お呑みくださいませ~(爆)。その代わり・・・実はね、来週の半ばあたりに、サラリーマンの醍醐味”平日の代休”を・・・(爆)。

ナマコの刺身・・・論より証拠、この舌で確かめてみたい・・・実はひょっとしたら、早ければ秋に上京の・・・機会が・・・。

はい、エチソンさんです。この頃は流石に記憶がありません。アントニオさんをボコボコに・・・確かクラウザーさんとミラーさんで・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-04 23:45 x
itsukiさん、はい、今頃は全国のかなりの蝶屋さんが・・・「何でや!」ってグラスを傾けてるか・・・もう明日の回復に賭けてもうお休みになってるか・・・移動中か・・・車中泊か・・・(爆)。itsukiさんはもう余裕ですね~。

シーは・・・ここ数年九州で見かける以外は、遠い昔、ヒメギフを採りに行った時に長野県で採って以来です。やはり夏以降に数が増えるのでしょうかね~。
>それとも・・・・単なる「大酒呑み」なだけでしょうか・・・?(爆)
・・・・否定する要素を持ちあわせません・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2009-04-05 00:10 x
速報!
 どうやらPさま 出撃の模様ですが・・・・・・・
 阪神・神戸地方は明日晴れる模様ですって・・・・・・・
Commented by maeda at 2009-04-05 07:29 x
夏型のシーですね。
さて、2-3化とのことですが、どの時点で個体数が最も多いのでしょうか?
非常に興味があるところです。
あと本当に2-3化しているのか?1化目の個体が夏に休眠していて、活動を再開するため2化目に見えていたりします。
なかなか難しい問題です。
Commented by nomusan at 2009-04-05 07:47 x
itsukiさん、速報ありがとうございます。さてさて、どちらへ向かったものやら・・・。見れるのは間違いないでしょうから、今夜の解き放たれた更新が楽しみですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-05 07:52 x
maedaさん、秋以降見たことないので、何とも言えません。
秋以降に出る個体は、いわゆる”秋型”の翅型をしているところで判断出来るのでしょうけど・・・。とにかく私は経験数が少なすぎます。
Commented by itsuki at 2009-04-05 14:50 x
呑むさん
 こちらも朝曇っていましたが お昼前から晴れて陽射しが差してきました
Pさまも今頃が女神を手にしてニタ~~~っと笑ってるのかな・・と思います
 いい「ギフ日和」になってきましたよ~
Commented by nomusan at 2009-04-05 17:34 x
itsukiさん、こちらも午後からは天気になって、かなり気温もあがりました。pekeさん、先程電話で話したら「およそ考えられる画像は全て撮れた。人が撮れないような画像も撮れたし、1ヶ月くらいはギフで引っ張れるのではないか。」と大満足の様子でしたよ~(爆)。
<< 自重しました。 さぁ、週末ぢゃ!が・・・ >>