自重しました。

朝、一応早めに起きて天気予報を確認すると・・・
私が行きたい場所のピンポイント予報は、「曇りのち晴れ・気温は13℃」・・・
何時頃から晴れて気温があがるのか・・・かなり悩ましい感じです。
「今日しか行けない!」のであれば行ったと思いますが、ちょっと思うところあって今日は自重いたしました(笑)。

と、言うことで、至福の二度寝を貪った後、タテハモドキの定点観察に出かけました。
実は、2月に観察した後、見ていないのです。で、今日も見れませんでした・・・。う~む・・。
c0065260_1745250.jpg

今日は2種類、初見できました。ツマグロヒョウモン。
c0065260_17453551.jpg

コチャバネセセリ。これはちょっと驚きました。かなり早いのでは・・・?
c0065260_17455171.jpg
c0065260_17455929.jpg

今日はツマキチョウが結構見れました。重複してるかも知れませんが、7~8頭は見たのでは?
なかなかとまらず、とまってもすぐ動いて・・・・すっかり遊ばれてしまいました・・・(笑)。
c0065260_17462996.jpg

もりしゅん、今日は結構歩いたでぇ~(笑)。
by nomu376 | 2009-04-05 17:46 | | Comments(28)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-05 19:18 x
 本日、久方ぶりの台上散策、花を求めて歩きました。
が~~~、、遅いッ、と言われた気が…(涙;

 オレンジ色の豹柄もいません。
忙しげに翔んでるのは、多分、ヤマトさん。
それにキタテハ、イシゲケさんは逃げました。

よって、ゲットジェロ(0)でございます。

先ほど南の方で地震があったそうな。
そちら方面の方、大丈夫でしょうか。
震度4、怖いくらい揺れます。
経験あり。
Commented by saunterA at 2009-04-05 20:01
こんばんは~。
先日の桜の花で一休みするツマキチョウもステキでした。
今日の野いちごの花とツマキチョウもすごく綺麗ですね。
ツマキチョウの翅模様ってみんな同じなんですか?
今図鑑で見たら、「大理石模様」って書いてありました。ステキな名前の模様ですね!
Commented by mmerian at 2009-04-05 20:03
とても気持ちのよさそうなお山ですね。
真ん中は古墳かな?
コチャバネセセリ・・・先を越されました~爆

ピンクのお山、綺麗ですね
こちらはもう若葉色です~
Commented by kmkurobe at 2009-04-05 20:32
お久しぶりです。コチャバネセセリには驚きました。
ジャイアントスイングは在米時のG馬場が有名でしたが、金曜プロレス中継ではみたことがありませんでした。国内の試合で使ったことがあるのでしょうかね???
Commented by nomusan at 2009-04-05 21:18 x
まっちゃんさん、ありゃりゃ、遅かったですかぁ~っ(汗)。
>よって、ゲットジェロ(0)でございます。
まぁたまにはそんな日もありますわいな・・・・って事で・・・(笑)。

少し揺れました。時間にすれば数秒くらいでしたでしょうか。
被害はなかったみたいです。
Commented by nomusan at 2009-04-05 21:22 x
saunerAさん、今日は結構ツマキを見れました。タンポポなど、何種類かの花にとまってくれたのですが、かろうじて撮れたのはこの一枚だけでした・・・。はい、ツマキは個体変異も地域変異もほとんどなく、皆同じ模様ですよ~。
>「大理石模様」って書いてありました。ステキな名前の模様ですね!
洒落た図鑑をお持ちですね。私はずっと「唐草模様」って聞いてきました。そう、東京ぼん太さんのあの風呂敷です(古ッ)。
Commented by nomusan at 2009-04-05 21:26 x
mmerianさん、はい、マイお気に入りポイントでございまして、見えているのは古墳です。今年の桜はとっても長持ちですね。まだまだ見れます。もう若葉色ですか~・・・。やっぱり早いですね。

へへ、今年初めて先に見れた蝶ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-05 21:30 x
kmkurobeさん、こちらこそご無沙汰しております。4月のコチャバネは同じ場所で見た記憶がありますが、この日付はちょっとびっくりですね。
馬場さんのジャイアント・スィング、一回だけ見たことあります。S46年かS47年か・・・エル・ソリタリオさんに掛けてましたよ。渡米してた頃はよく使っていたのですかぁ、知りませんでしたぁ。
Commented by luehdorf at 2009-04-05 21:33 x
もう、ツマキのメスですか…。
本命は週明けということですので、今日は呑んで明日から酒断ちします(爆)。
昼ごろ、パートナーが「静岡へ行こうか?」って…。拒む理由はありません。いそいそと準備し、ガァ~っと走って、高速料金¥1.750に得した気分になり、一風呂浴びたところです。
明日は向こうさんの「運動療法」も兼ねてちょいと山歩きを…、なんて。
うまくいくといいのですが。
さて、サウナで絞った水分の補給を少しばかりのアルコールとともに…。もとい、アルコールを少しばかりの水分とともに、です(笑)。

荒法師、ジーン・キニスキーさん。’64年が最初の来日ですよね。
とっても渋いファイトをなさって…。
Commented by nomusan at 2009-04-05 22:10 x
luehdorfさん、おお、一風呂浴びて、しかもサウナで絞ったとなると・・・まずは冷たい喉越しで喉を潤わせて・・・後は料理に合わせてあれやこれや・・・ですね(笑)。
はい、ツマキは最初は「あ、もう♀も出てる。」って思ったのですが、半分くらいは♀でした。一日に見た数としては最高かもしれません。

キニスキーさん、私はS45年の来日が最初でした。この時は馬場さんからインターを奪って帰りましたよ。あとはYouTubeで大阪球場決戦を見たくらいでしょうか・・・。存在感ありましたよね。
Commented at 2009-04-05 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki at 2009-04-05 22:32 x
こんばんは~~
 素敵なお天気ですねぇ~
 ツマグロ、コチャバネ、ツマキですか・・・・楽しそうですね
 Pさまも無事ゲットできたようですし ルーさまも虎視眈々と狙ってるようですよ
 
 ジーン・キニスキー・・懐かしいお名前ですね・・・・
 当時、他には クラッシャー・リソワスキーやキラー・コワルスキーと言う名前を
 記憶していますが・・・・顔が浮かんできません・・・・
 あっ・・・・まだボケる歳でもないですけどね~(爆)
Commented by tomo3cafe at 2009-04-05 23:02
お山をピンクに染めているのは桜?なんとステキな眺め♪
蝶さん達の数もだんだん増えますね~。こちら、もう一月の我慢です(^^ゞ
Commented by imai at 2009-04-05 23:22 x
おぉ~此処は例の公園ではないですか!それにしても2種も初見が出来るとは普段の心がけが良いからでしょうね(笑)。
今週のの秘策楽しみです(^^)。明日はクロツを見に行こうと思ってます。
Commented by fanseab at 2009-04-06 00:01
もう、ツマキの♀ですか!
縁毛が真っ白のコチャバネは絶品です。見たら気絶してしまいそう・・・
Commented by maeda at 2009-04-06 05:58 x
こっちだったら13℃はヒメギフOKの気温ですが、ギフにはちょっと低そうですね。
コチャバネ、これは早すぎ!
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-04-06 12:09 x
非公開コメントさん、今年は本当に桜が長持ちしてますね。たっぷり楽しんでますよ(笑)。業務連絡、了解しました。
Commented by nomusann@休憩中 at 2009-04-06 12:13 x
itsukiさん、きっと今ごろLさんは・・・余裕でお昼ご飯などを召し上がっておられることでしょうねぇ~・・・(笑)。すっかり出遅れてしまった私です~・・・。
おお、itsukiさんもキニスキーさんに反応していただけるとは~っ。
クラッシャーさんやコワルスキーさんもたまに登場しますよ。きっと思い出していただけると思います(笑)。
Commented by nomusann@休憩中 at 2009-04-06 12:16 x
tomo3cafeさん、はい、ピンクの花は桜です。一応ここは市民の憩いの場的な公園でこの日も結構人手が多かったですよ。今週一杯くらいは楽しめそうです。
はい、いよいよ花咲き、蝶も多くなって来ましたよ。北の大地は・・・もう少し・・・ですね(笑)。
Commented by nomusann@休憩中 at 2009-04-06 12:18 x
imaiさん、はい、ここはあそこです(爆)。ツマグロはともかく、コチャバネは驚きました。ちょっと早すぎ・・・ですね(笑)。
クロツですかぁ? う~ん、流石にちょっと早いかも・・・?
Commented by nomusann@休憩中 at 2009-04-06 12:22 x
fanseabさん、ツマキは先日初見したばかりだったので、最初に♀を見たときは「えっ?もう♀も?」と思ったのですが、この日見たうち半数近くが♀でした。ちょっと驚き・・・。
コチャバネはもっと驚きました(笑)。飛んでる時は何だかわからず、とまったのを凝視してびっくりでした。この後すぐ飛んでいったので、写っていて良かったです(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-04-06 12:26 x
maedaさん、あくまでも少ない経験の中の感じですが、16~7℃くらいが良いのかなぁって思います。20℃を越えて暑くなりすぎても飛ばなくなることもあるような・・・。13℃くらいでも場所と状況によっては飛ぶとも思いますが・・・。
2年前にも4月にコチャバネ見たので、それを調べたら4月15日で、そのときも「びっくり!」してました(笑)。この日付は流石に早すぎですね。
Commented by chochoensis at 2009-04-06 15:02 x
呑むさん、もう=ツマキチョウ=がそんなに発生しているのですか!とても羨ましいです・・・気温差がかなりあるんですね・・・。
Commented by banyan10 at 2009-04-06 16:47
コチャバネセセリはあまり身近で見れないので普通がいつなのか分かりませんが、かなり早い印象ですね。
イチゴの花とツマキもいいですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-06 18:55 x
こんばんは

ツマキ、私も目にしても手を出す気になれず、そのままスルーすることが多かったのですが、別サイトでカキコを見ると、眉毛が濃いような面相をしているものや、はねの形がハート形や丸くなったりする異常型も出ているようで、見逃せない蝶であることに気がつきました。
今年は見たらチェック入れようと思っています。

どんな普通な蝶でも目のつけどころを変えてみると面白くなるもんだと思っています。
Commented by nomusan at 2009-04-06 20:44 x
chochoensisさん、ツマキチョウは、時期的にはまぁこんなものかな・・・って感じですね。それでも♀が半分くらい見れたのでやや早めかもしれませんね。数はひょっとしたら多めかもしれません・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-06 20:48 x
banyanさん、コチャバネはイメージとしては夏の蝶ですね~。春先にはあまり見た記憶がありません。この場所は2年前にも4月半ばに見て驚いた記憶がありますので、ここだけ早いのかも(笑)。
ツマキはもう少しちゃんと撮りたかったのですが・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-06 20:53 x
カトカラおんつぁんさん、ツマキチョウ、実は福岡県の一部で前翅中室の黒状が発達した個体が見れる地区があるそうです。「眉毛が濃い面相」はこのタイプかも?ですね。「羽のかたちがハート型」になる異常型って面白そうですね~。
>どんな普通な蝶でも目のつけどころを変えてみると面白くなるもんだと思っています。
御意!にございますね~。
<< 久々の匍匐前進 完全休養日@自宅 >>