証拠写真的岐阜蝶画像於山口県

え~・・・・・・・・

今朝の天気を見て、突然風邪をひいたわけではありません。
昨晩、突然親類に不幸があったわけでもありません。
一昨日中に正規の手続きをふまえて、今日は振り替え代休でした。
なので、明日鼻の頭を赤くして出勤しても、何ら後ろ指を指される事はないのです(笑)。

と、言うことでギフチョウを撮りに山口県へ行って来ました。
ここ数年は東南部が多かったので、今日は久しぶりに北部へ行ってきました。

今回の目的は、ズバリ「桜とギフチョウ」です。
で、都合5~6回くらいは桜に来てくれたのですが・・・・
まとわりつくばかりで、なかなかとまってくれません。
たまにとまっても、1~2秒で飛んでしまいます・・・。

で、結局シャッターを押せたのはマジでこの1回のみでした。これが証拠写真です(爆)。
c0065260_21344936.jpg

けど、いいのです。青空の下、一日ギフチョウと遊べて本当に楽しく一日が過ごせました。
やっぱり、この趣味はやめられない・・・。改めてそう思えた一日でした。
Sさん、ありがとうございました~!

で、これだけではあんまりなので、その他の桜と蝶を・・・。
これほどスジグロシロチョウが桜が好きだとは・・・と思うほど来てました。
c0065260_2135756.jpg

サカハチチョウが出ておりました。
c0065260_21352494.jpg

これは何でしょう? はい、ミヤマセセリですよ~(笑)。
c0065260_21354068.jpg

業務連絡です。今日からこの技で数日・・・。
by nomu376 | 2009-04-08 21:39 | | Comments(27)
Commented by mmerian at 2009-04-08 21:46
わぁ!凄い!!
ギフにスジグロにサカハチ、ミヤマセセリですか~!
昨日アゲハ、アカタテハも目撃したので、呑むサンの記録とあわせて
今年は桜で16種の蝶を確認ですよ(^^)
一緒に行きたかったなぁ・・・・・・・タラッ!
Commented by imai at 2009-04-08 22:00 x
遠路お疲れ様でした。私も今日は山口県北部に行っておりました。
ギフかなりの数がいました。なんでも地元の方々が数を増やす努力をしてあるそうです。こんな綺麗な蝶が九州に居ないのが残念です。
Commented by まさ at 2009-04-08 22:41 x
春の蝶が揃い踏みですね。サカハチまで!
ここ数日の好天でどんどん出てきているのでしょうか、
私が出撃できる週末にはボロになっていないか、ちょっと心配です(^^;)。
それにしても、やっぱり桜との組み合わせって良いですね。
みんな華やかさが5割増しです。
Commented by itsuki at 2009-04-08 22:44 x
こんばんは~~
 「ギフ初見 おめでとうございます~~♪」
 好天続きで 今日は絶好の「ギフ日和」でしたね~~
 サカハチも居たのですか・・・良かったですね
 
 今頃ルーさまは地団駄踏んで居るでしょうね(笑)
 あとはルーさまの初見報告を待つだけですね~~
Commented at 2009-04-08 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luehdorf at 2009-04-08 23:10 x
花は桜木、チョウはギフ! やりましたねぇ。

本日は仕事仲間からの突然の召集命令が…。
新宿に夕刻(いや、まだ明るかったなぁ…)に集まって、血気盛んに決起集会、ってことで…。少しばかり聞こし召してまいりました。

いやぁ、いいモノを見せてもらいました。
色んなところで出てるのを拝見すれば、もう後は機を待つのみ!
次のような式が、「休み+晴れ=ギフ」。
これ、「luehdorf の公式」と…(爆)。

この髪型そしてもみあげ…。アーニー・ラッドさんでは?
こう完璧に吊り上げられては猪木さんだって…。

PS 初見報告、あと10日ほどお待ちください(汗)。
Commented by itsuki at 2009-04-08 23:30 x
ルーさま
 早く出かけないとギフが居なくなりますよ~~~(爆)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-08 23:43 x
 え?????
Y県とな??

 (ため息しかでまへん!)
Commented by nomusan at 2009-04-09 04:02 x
mmerianさん、どうも~。はい、あと、コツバメも見れて、ようやく春の蝶もひととおり見れましたよ。サカハチはちょっと驚きましたが(笑)。
 そう、桜にこんなに蝶が来るとは思ってませんでした。今まで何を見てきたのだろう?って感じです。日本人が桜が好きなように日本の蝶も桜が好きなのですね(笑)。

あは、福岡からなら日帰りで行けますが、宮崎からとなると・・・・かなり厳しいですね。来年は特別合宿でもやりますかね(爆)?。
Commented by nomusan at 2009-04-09 04:04 x
imaiさん、同じ日に出撃されていたのですね。ぼちぼちの成果があがられたようで何よりです。
そう、何故に九州にはギフチョウがおらんのでしょうか・・・。カンアオイはあるのに・・・ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-09 04:07 x
まささん、ありがとうございます。コツバメも見れて、これで一応スプリング・エフェメラルもひととおり見れました。サカハチは最初テングチョウと思っていたのですが、やけに綺麗?と思ってよく見たらサカハチでした(笑)。
>私が出撃できる週末にはボロになっていないか、ちょっと心配です(^^;)。
そうですね、確かにこれは・・・。調査が必要かも・・・?ですね。
Commented by nomusan at 2009-04-09 04:11 x
itsukiさん、どうも~。ありがとうございます。出遅れていた私も、ようやく見ることが出来ました。素直にうれしゅうございます(笑)。はい、ちょっと気温があがりすぎた?感もありましたが、何とか・・・。ギフに行ってサカハチ、はちょいと驚きましたね。

>今頃ルーさまは地団駄踏んで居るでしょうね(笑)
いえいえ、心穏やかなルーさまの事、我が事のように祝杯を重ねてくれた事でしょう~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-09 04:14 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。
ふふ、年々深みにはまって来られましたね。もう、抜け出せそうにありませんな(笑)。はい、本当に鼻の頭が赤くなっております(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-09 04:21 x
luehdorfさん、どうも~。はい、昨年ついに見れなかっただけに、2年振りに黄色と黒が目に入った瞬間は・・・ドキッっとしてしまいましたよ~(笑)。やっぱり春はこれを見ないと・・・。画像はこんなんですが、頭の中にしっかりと焼き付いておりますよ(爆)。

おやおや、血気集会でしたか(笑)。皆さんが納得のいく方向に収まるとよろしいですね。

>これ、「luehdorf の公式」と…(爆)。
ん?「ギフ+晴れ=休み」の間違いでは(爆)?

はい、ラッドさんです。S45年の来日の時です。この技はぐん、と腕を伸ばして相手を馬鹿にしたような笑顔が必要な要素になるような気がしますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-09 04:22 x
まっちゃんさん、へへ、Y県にお邪魔して来ましたよ。自然が豊かでええところですね~(笑)。
Commented by kenken at 2009-04-09 07:30 x
おっと、意表とついた画像に驚きっ!
う~む、代休でお出かけでしたか。
しかし、季節進行が急に早くなっているような。
サクラ吸蜜は、逆光になったりで、とっても撮影難しかったりしますが、会えて良かったですね。
個人的には、ミヤマセセリの画像が好きやなぁ~ちらっと見えてるところが。(笑)
(猪木さん、若いねぇ)
Commented by luehdorf@再び at 2009-04-09 09:35 x
なぁ~んか、耳鳴りというか幻聴というか…。
それで↓を見たら…(愕!)。

>いわく、あなたには常識ってものがない。
思わず我が家の電話の周辺を探索してしまいましたぁ(爆)。異常なし…、ってんでよく読むと、「結婚前…」とのこと…。
結婚後30ン年、言われ続けてます。だから「カト様」に勝ったぁ~、って…(爆)。

昨日の帰途、「あっ、オレ、フライングしちゃった」って…。
でも呑むさんのギフの画を見たら、うれしくってそんなことも忘れてしまいました。
時間を考えると、奇しくも「祝杯」になっているので一安心…(爆)。

全くこんなことばっかりで…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-09 12:19 x
nomusan こんにちは。

山口義父、いやギフゲットできて何よりでしたね。私はギフ音痴を自称しているくらいで、あんまりギフには嵌ってないのです@が、それでもただただきれいで、ミステリアスなチョウだと認めないわけにはいかないエエチョウだと思ってます。

ルーさん、もちろん結婚前から昨日まで言われ続けて居りますよ。表現は微妙に変わってきてはいるんですけどね。非常識、無常識、まともじゃないとかね。

こんなので勝ってどうすんの?カト爺の素朴な疑問でした。
Commented by blumei724 at 2009-04-09 20:07
桜での撮影の苦労、とーってもよく分かります。降りて来い、降りて来いとどれだけ念じたことか(笑)。ミヤマセセリの写真、桜と青空がとっても春らしくて爽やかです。触覚がちょっと見えているのが愛嬌があってかわいいです。
Commented by at 2009-04-09 21:02 x
あえて良かったですね。
ギフと戯れて至福の一時。

今週はずっと天気が良くて、空をながめでばかり。
週末もたみまっせー、おてんとうさま。
Commented by nomusan at 2009-04-09 22:13 x
kenkenさん、どうもです。
>おっと、意表とついた画像に驚きっ!
いえ、あの・・・・確かに”意表を突く”のは大好きな私ではありますが・・・・今回に限っては突きたくて突いた意表ではありません(爆)。
けど、ほんまに楽しい一日でしたわぁ・・・。思わず♪あなたに会えてよかった~♪って・・・(笑)。
ミヤマセセリ、嬉しいコメントです。実は・・・お気に入りで・・・(笑)。
(この頃はまだ20代後半だったのでは・・・)
Commented by nomusan at 2009-04-09 22:15 x
luehdorfさん、
>でも呑むさんのギフの画を見たら、うれしくってそんなことも忘れてしまいました。
今度一献傾けるときは、是非奢らせてください(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-09 22:19 x
カトカラおんつぁんさん、私も本格的に蝶を始めた学生時代は、そんなに特別な蝶ではありませんでした。ところが、復活した1993年以降、毎年春にこの蝶を見るようになって・・・この蝶が”特別な蝶”になっていきました。詳しい方の足元には及びませんが・・・やはり年に一度はこの蝶を見たいですね。
Commented by nomusan at 2009-04-09 22:23 x
あ、blumeiさんだ。やっぱりこの季節にはお目覚めになられましたね(爆)。後ほどゆっくりお伺いしますね。
>降りて来い、降りて来いとどれだけ念じたことか(笑)。
へへ、今回はそれに加えて「目線より下にとまれ。」って念じてましてね・・・要求が多すぎたようです(笑)。
おお、bulmeiさんも・・・ミヤマセセリ貼って良かった(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-09 22:26 x
Sさん、今回は本当にありがとうございました。おかげさまで、ゆっくり一日ギフと戯れる事が出来ました。ほんまに会えて良かった。けど、こんなタイリンギフの画像も・・・滅多にないでしょうね(爆)。

今日は暑かったですね。週末は・・・さてさて・・・。
Commented by maeda at 2009-04-10 06:15 x
山口のギフは2回ほど見に行きました。
気温が高くて写真は撮れていません。おまけに時期が少し遅くて、かなり擦れていました。もう一度行きたい場所です。
Commented by nomusan at 2009-04-10 06:29 x
maedaさん、九州人にとって、やっぱり一番身近なギフは山口のギフですね。出来れば広島のギフが山口より2週間くらいずれて出てくれるとありがたいのになぁっ、て思いますね(笑)。
一昨日はまさに気温が高すぎて・・・という感じではありましたよ・・・。
<< 改めてミヤマセセリ@山口県 証拠写真的小鴨画像於神埼市 >>