改めてミヤマセセリ@山口県

今日は暑かったですねぇ~!
午後から外勤に回りましたが、佐賀市郊外のバイパス沿いの気温標示は25~26℃!
これって、夏日ですやん!・・・いきなり初夏の眩しさを感じさせられた・・・今日の陽射しでした。

画像は昨日の続きで引っ張りますね。
ようやく見れたミヤマセセリ・・・。昨日の画像だけではあんまりなので、今日は続編です(笑)。
c0065260_22354514.jpg

今まで、トリミング以外の加工はしたことなかったのですが、今回初めて明るさをいじってみました。
c0065260_2236120.jpg
c0065260_2236113.jpg

これも個人的にはお気に入りですが・・・・レンズにゴミがぁ・・・!?
c0065260_22362259.jpg

by nomu376 | 2009-04-09 22:36 | | Comments(14)
Commented by まさ at 2009-04-09 22:49 x
前翅のつややかな感じが良く出ていますね。
裏面からも特徴的な水玉模様が分かって、とってもいい感じだと思います。
3枚目から「いかにも」な環境が漂って、早く行きたい気持ちにさせられました~・・・。
Commented by pieris at 2009-04-09 22:54 x
よく撮れた写真につや消しなものが写りこんでいたりするとメゲてしまいますが、レタッチソフトで修正は可能ですよ。
デジイチだとレンズ交換の際などに入った微小なゴミが「うしても撮像素子表面に付着して悪さをするものだから、メーカーにクリーニングにだしたりしなければなりません。対策機能のついたカメラもありますが、万全ではありません。で気づかずに同じと位置にゴミが写りこむ。事後ではレタッチしかありません。
Commented by luehdorf at 2009-04-09 23:36 x
この2日暑くなりました。
昨日から半袖で…。
夕刻帰宅して天気図をチェックしたら移動性高気圧とその西の低気圧群のスピードが遅いんです。
もうちょっと速くなって、来週の始めに雨になって欲しいんですが…。
明日以降、「逆さテルテル坊主」が必要かも…(笑)。

日光浴なのかテリ張りなのか…、孤高のミヤマセセリ、何か崇高な様子が…。

このロングタイツ、どなた?ドイツ系かなぁ~。
シューズに見えるのは「M」ですよね? 分からん…。

カトカラおんつぁん様へ
>こんなので勝ってどうすんの?
何せ自称精神年齢「13歳」ですから、何でも「勝った!」って思うだけでうれしくて…。ホント、アホだぁ~(爆)。
Commented by Noreen05 at 2009-04-10 00:52
山口遠征お疲れ様でした~!ギフにも逢えてそしてミヤマセセリも素晴らしいですね!この後は何が出てくるのか?楽しみです。
そちらはもうすっかり初夏ですね。九州の蝶もまた続々登場でしょうね!
Commented by nomusan at 2009-04-10 06:13 x
まささん、ありがとうございます。私的には撮れそうで撮れないミヤマセセリ・・・こんなにゆっくり撮らせてくれたこは初めてです(笑)。
>「いかにも」な環境が漂って、早く行きたい気持ちにさせられました~・・・。
今日一日、お仕事頑張れば・・・ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-10 06:16 x
pieirsさん、ありがとうございます。
>レタッチソフトで修正は可能ですよ。
何の知識も持ち合わせず、ちょっと調べてみます。マイ壊れ掛けコンデジ、今までにレンズが外れる程度の落下事故を4~5回起こしており、レンズ自体にも数カ所傷が出来てます(笑)。けど、これが手放せないのですよね~・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-10 06:21 x
luehdotfさん、昨日はとても上着などは着ておれませんでした。長袖のシャツも暑いくらいで・・・。あ、ちなみに山口に行ったときは”久米仙Tシャツ”で行きましたよ~(笑)。

このミヤマセセリは日光浴&休憩って感じでした。じっとして、手で触れそうなくらい大人しかったです。こんなの初めてでした(笑)。

おお~っ嬉しいコメントが(爆)。ドイツ系は正解、”ビッグ”ビル・ミラーさんでございます。ちなみに受け手はブルーノさんのようです・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-10 06:25 x
Noreenさん、ありがとうございます。ギフは心霊写真みたいなのが一枚しか撮れませんでしたが、目の前を飛んでる姿はしっかりと脳裏に焼き付いております(爆)。
>この後は何が出てくるのか?楽しみです。
ギクッ!・・・・・・今日までは・・・無理矢理引っ張りますが・・・。楽しみにはした頂かない方が・・・(汗)。
昨日みたいな気温が続けば、そろそろ黒いアゲハ達が・・・見れるかも?です。
Commented by itsuki at 2009-04-10 08:31 x
枝先で日光浴をするミヤマセセリ・・・・
 春の絵ですなぁ~~♪
 ボクも何度かであってるんですが ゆっくり止ってくれず
 未だ未撮影なんです~・・・・(涙)’’’’’’
 先日ツマキも見たけど・・・強風に吹かれてピュ~っと何処かへ飛んで行きました
 後で確認したら ♂だったので非常に残念でしたよ
 今週中はピーカンのいいお天気なんですが 休みが取れる来週は
 何だか天気が崩れそうで ボクの気持ちも挫けそう・・・・・・・(;‐;)
Commented by nomusan at 2009-04-10 20:14 x
itsukiさん、ミヤマセセリ、いつもは地表にとまってるのをしゃがみ込んで(お腹が苦しい)撮ってるので、今回は目線より高いところで撮影できましたので、とっても楽ちんでした(爆)。そうですね、この蝶もツマキもとまってくれないときは本当にとまってくれませんよね~。
流石にこれだけ天気が続くと・・・ぼちぼち崩れて来そうですよね・・・(汗)。
Commented by clossiana at 2009-04-11 16:03
最後の写真が一番好きです。ミヤマセセリは大抵は上から見下ろして撮っていますので、こんな目線よりも上のシーンは初めてです。ジェット機のように勇ましいし背景の山並みも綺麗です。
Commented by nomusan at 2009-04-11 17:27 x
clossianaさん、ありがとうございます。私も目線より上のミヤマセセリは初めての経験でした。斜面を登った甲斐がありましたよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-12 06:54 x
こっちでもおはようございます。この写真、見逃してました。
ミヤマセセリの模様がこんなんい妖しいうつくしさだったとは
驚きです。

三角ジェットの写真もエエですね。お気に入りの背景の風景が
写し込まれた写真も雄大な感じでとってもいいと思いました。
どうしてもアップで目ん玉にピントを、と言う事で、おきまりの
写真になりがちですが、時にはこういう構図も新鮮です。
Commented by nomusan at 2009-04-12 17:52 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。私も目線より上のミヤマセセリは初めてでしたし、しかもこんなにじっとしてる個体も初めてでした。触ろうとすれば触れたんじゃないかって思えるくらいじっとしてましたよ(笑)。前翅の薄紫が結構出てますよね。

折角なら逆光で裏面を・・・と思って撮ってるうちに、こんなのもありかな?って感じでした。裏面がもっとはっきり写ってたらもっと良かったのでしょうが、私にはこれでいっぱいいっぱいです(笑)。
<< 画像はないけどアオスジアゲハ初... 証拠写真的岐阜蝶画像於山口県 >>