画像はないけどアオスジアゲハ初見@佐賀市

今日も佐賀市周辺は気温が26℃くらいまであがりました。
木々の若葉がいよいよ萌えだして・・・・こりゃ黒いアゲハ達がでるかも・・・
と思っていたら、昼過ぎに職場の前でアオスジアゲハを目撃。
もちろん自己最速の初見です。こりゃ、ぼちぼちナガサキアゲハあたりもでそうですな・・・。

画像は先日の山口のもので引っ張ります。ようやく撮れたコツバメですが・・・。
残念ながら逆光では撮れず・・・。
c0065260_2134033.jpg
c0065260_2134963.jpg

やっぱり一枚くらいは逆光がないさびしいので、おまけを・・・(笑)。
c0065260_214585.jpg

by nomu376 | 2009-04-10 21:03 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2009-04-10 23:18 x
呑むさん、今晩は~♪山口遠征お疲れ様でした。

遅くなりましたが、ギフチョウ撮影、オメデトウゴザイマス!
コツバメも良いな~(笑)

先日は大変お世話になりました。私もスギタニルリシジミ無事撮影出来ましたm(__)m
Commented by imai at 2009-04-10 23:47 x
今晩は!流石は呑むさん撮影の種類が豊富で驚いてます(^^)。
私も山口でコツバメ見ましたがあまりの速さに目がついて行きませんでした(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-04-11 01:05 x
ホント、暑い日が続きます。
これで夏になったら…。やめましょう、想像するだに恐ろしい。

コツバメ、翅表の深い青が何ともいえませんよね。そして裏のこの地味なチョコレートブラウンとの対比が…。
スプリング・エフェメラルという言葉から受ける印象とは違って元気がいいし…。

この後姿は坂口社長では…。若かったですね。
昨日、受け手がサン・マルチノさんかな?と思ったのですが、体格的に小さいように見えて…。
ビル・ミラーさんとの対比なら、ねぇ…。
Commented by nomusan at 2009-04-11 07:55 x
OIGATOさん、どうも~。昨夜は残業お疲れさまでした~(笑)。

ありがとうございます。おかげさまで。ギフ、コツバメ、ミヤマセセリとまとめて見れたので、行った甲斐がありましたよ~(笑)。
スギタニ撮影、よろしゅうございました~♪
Commented by nomusan at 2009-04-11 07:57 x
imaiさん、どうもです。それはもう・・・1回の撮影行で撮れるだけ撮っておかないと・・・・引っ張れませんので・・・(爆)。
コツバメ、私の方もあまり数は多くなかったですね。
Commented by nomusan at 2009-04-11 08:02 x
luehdorfさん、暑くなること自体は構わないのですが・・・それによってもたらされる生理現象が、我々のような体型には・・・つらいですね(笑)。

コツバメは、出来れば逆光の縁毛画像と・・・スリスリによるチラリズムが撮りたかったのですが・・・。ただ、コツバメばっかり追いかけてると、いきなりギフが出てきやしないか?って気になって・・・(笑)。

おそらくS45~6年頃の画像かな?と・・・当時は芳の里さんが社長で、未来の社長さんは駆け出しのヒラ社員だったのでしょうね~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-04-11 08:30 x
コツバメですね
 この時期良く姿を見せてくれますが 落ち着きが無くて・・・・・
 中々開翅姿を見られませんね

 ボクも後姿はブルーノ・サンマルチノと思ったのに・・・・
 坂口さんですかぁ~・・・・・
 「人間発電所」懐かしい呼び名ですね
Commented by Rhetenor at 2009-04-11 08:59 x
逆光画像、エエですね~。

影絵的に映し出された、バックの陰陽が、
裏面の『スジ』と相まって、ファンタスティック!

胴部のフワフワ観が愛らしいですぅ。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-11 09:28 x
 >我々のような体型には・・・つらいですね(笑)。

え??
フムフム、、そうなんですね。(笑
しかし、ここ2~3日暑いです。
ちょっと動けば真夏並?

コツバメ、アオスジアゲハ?、「蝶見」がなかなか進みません。
昨日、海峡越えて「並アゲハ」を見るも、信号待ち。
ベニちゃん遊ぶも逃げ回り、。
この時期、蝶たち元気いっぱいです。
ギフ、時間の配分できない。
来週は西へ向かって日参、植物園のチョウ(蝶&鳥)と遊びます。

今日はおとなしく、近場を散策してみよう。
Commented by nomusan at 2009-04-11 17:35 x
itsukiさん、コツバメ・・・一回飛ばれるとなかなか追いかけにくいですよね。私も苦手な蝶です(笑)。この日もなかなか撮れず、やっとかっとでしたよ~・・・。

そうですね、昔の渾名にはなかなか洒落た?のが多かったですよね。”荒法師”とか”生傷男”とか、”地獄の料理人”とか・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-11 17:38 x
Rhetenorさん、どうもです。もう、逆光は癖と言うか性と言うか、順光で撮れる場面でも無理矢理逆光に回り込んでしまいます(笑)。

朝の早い時間で、皆地表近くで日向ぼっこしてました。新鮮な個体が多かったです。
Commented by nomusan at 2009-04-11 17:41 x
まっちゃんさん、今日も夏日だったようです。しっかりと汗をかきました。
けどね、実はつらいのは仕事してる時間帯だけで、オフの日はいくら暑くても構いません。その分シャワーの後のビール(第3の)が美味しいです(爆)。

いよいよ蝶の本格的シーズン。一応私はこれが本業なので・・・(笑)。
<< 今日の筑後川 改めてミヤマセセリ@山口県 >>