今日の筑後川

今日も夏日でした。
本来ならこの週末までは、山口へギフ狙いで行く予定ではあったのですが・・・
先日の感じではちょっと時期的に厳しいかな・・・・と思いまして・・・。

今日は無謀にも、福岡県のシルビアシジミの探索に行ってきました(笑)。
福岡県のシルビアはかなり珍でして、私も数年前に筑豊地方でちょこっと見ただけです。
が、昔は筑後地方でも何カ所かで記録があるとか・・・
と言うことで、筑後川水系をちょこちょこっと回ってみました。
c0065260_1873626.jpg

で、とりあえず2カ所ほどミヤコグサがそれなりに群生してる場所を発見・・・。
ここはかなりの範囲でミヤコグサが見れました。
c0065260_17541321.jpg
c0065260_17542162.jpg

こちらもそこそこありましたが、ちょっと埋もれ気味・・・。むしろフッチーか(笑)?
c0065260_1755479.jpg

どちらでも成虫は見れませんでしたが、まだちょっと早めかな?と思われますので、
来週再度訪問したいと思います。ま、そう簡単には見つからんでしょうけどね~(笑)。

その後、帰るには早かったので、久留米市内のアゲハポイントへ寄ってみました。
キアゲハとアオスジアゲハがテリ張りで争ってました(笑)。
c0065260_1875662.jpg

ミヤマカラスアゲハは3~4頭見れました。やっぱり今年は早めでしょうかね~。
by nomu376 | 2009-04-11 17:57 | | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2009-04-11 22:20 x
夜になって涼しい風が…。
もうアゲハやアオスジを見られるのですか。
年度始めのミョーな忙しさが恨めしくなります。
でも、もうすぐ…。
今日「鉄兄イ」からギフの卵が…。
累代だと思うのですが、「葛城山」と「伊賀市」のが合わせて50ほど…。
「伊賀市」のは黒いのが出るでしょうか?
ちょっと気合を入れて飼ってみましょう。

これ、吊るされてるのは鶴田さんですよね。あの巨体、「ハグ」はできても「ハング」はちと…。
そんな力のある人は…。ちょいと思い出せません(涙)。
(耳鳴りでしょうか、西の方から快哉が聞こえてきます(爆))

さて、ポチッと…。
Commented by imai at 2009-04-11 22:45 x
昨日定額給付金の通知が来てました。
佐賀市は早いのか遅いのかよく解りませんがどのみち黄金週間には間に合わない様です。
オオルリの経費の足しには成りません様で(笑)。
筑後川沿いにシルビアがいるかもとは驚きです。
もし居たなら凄いですね(^^)。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-11 22:55
立派なミヤコグサ群生ですね。見てるだけでワクワクします。
こちらでは、田圃の畦にチョコットあるだけですから、羨ましいです。
ミヤマカラスアゲハもう出ましたか!
春型のミヤマカラスアゲハ、今年はなんとか撮影したいものです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-12 00:10 x
こんばんは

シルビア探索、お疲れさまでしたね。
ミヤコグサももう花が咲いているんですね。
こちらは若葉が出てきたくらいです。
はやく、春のシルビアに出会えるよう祈っております。

ミヤマカラスも出ているんですか。
もう早すぎます。
こちらは今月末から5月にかけて春型のきれいどころが登場します。

ルーさん 葛城山のギフって、珍のようですね。
50くらいが飼うのに適当な数ですね。

宮城のヒメを拝みたくてあちこち出歩いていますが、
なかなか出会えずに居ます。居なくなったところに
確認で行って、やっぱ居ないわあと帰ってくる日々でございます。
Commented by nomusan at 2009-04-12 04:31 x
luehdorfさん、昨日から部屋着のTシャツを半袖にしました(笑)。
昨日のアゲハポイントではナミ3~4、キ4~5、アオスジ3~4、ミカラ3~4くらい飛んでました。そう言えばサツマも1~2飛んでましたね~。

ギフの飼育は学生時代に・・・と思ったらヒメギフしか飼育してませんでした・・・。飼育してる時は呑みに誘われても「幼虫の世話があるから」って断って下宿に帰ってましたね~。飼育は生活が規則正しくなって良いかも?ですね(笑)。

これはネタ元によるとニコリ・ボルコフさんだそうです。はい、私も全く知りません(笑)。さらにネタ元によると単に力が強かっただけ・・と可哀想な書き方されてました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-12 04:38 x
imaiさん、定額給付金、私はすでに貰っちゃいまして、先日の山口行きのガソリン代で消えちゃいました(笑)。
筑後川沿いにいたかどうかまでの詳しい情報はないのですが、とりあえずはこのあたりから・・・と思って探してみました。いたら嬉しいのですがもう何十年も正式には記録もないようで・・・。まぁ、夢を見るのも楽しみですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-12 04:46 x
Lycaenidaeさん、結構量があったのでびっくりしました。ただ、こんな道端でこんなに餌が沢山あるなら、いたらすぐ見つかってるよな・・・って気がしますね(笑)。けどまあ、もう少し追いかけてみます。
ミカラも例年は、GWに入る頃からという認識でしたが時間があったので様子を見に行くともう出てました。綺麗な♀が撮りたいですね。
Commented by nomusan at 2009-04-12 04:54 x
カトカラおんつぁんさん、ミヤコグサ咲いてました。、「咲いてなかったらどうしよう・・・。」と思いながら、車で流しながら黄色い花を探していのですが、結構咲いていました。以前福岡県内で見たのが4月の20日過ぎだったので、今年は早いのでいたら飛んでても良かったかもと思いますが・・・。もう少し夢を引っ張ろうかなと思っています(笑)。

こちらではミカラは例年ですと4月末頃からですが、やっぱり早いようです。九州のミカラは”クロクロミカラ”と呼ばれる(私が勝手に呼んでる)ほど、黒くて帯がほとんどないという・・・ミカラです。遅くても良いからもっと綺麗なミカラが見たい・・・です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-12 06:47 x
おはようございます。

クロクロミカラ、いっぺん拝ませてください。
裏面の上翅が真っ黒けってヤツですね。
こちらでも夏型の下翅の白帯がうっすらとなったのや
消えかかったのがたまに見つかりますが、
大半はくっきりはっきり型ですが。

春型は、時にとんでもなくきれいなのが飛んでます。
小高い山に登って、てっぺんで待ち伏せしながら、飛んでいるのをネットしてました。
もちろん杉の梢を飛ぶので、木に登ってネットを振り回してました。
今は、もう登れません。腹がつっかえて木登りもままなりません。

Commented by maeda at 2009-04-12 07:51 x
シルビアが出てくるのかと期待しました。
ミヤコグサですからね。
春型は少なかったように思いますので、難しいでしょうか?
Commented by nomusan at 2009-04-12 17:57 x
カトカラおんつぁんさん、今年も撮れたら載せたいと思いますが、とりあえず以前更新したのをご覧ください。

左の欄外の「タグ」の中の「標本」をクリックして頂き、その中の「呑むさんの九州の蝶図鑑8」を選んでください。クロクロミカラが載ってます(笑)。

木登りしてミカラですかぁ。すごいですねぇ~・・・。私、木登りは昔も今も駄目ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-12 18:02 x
maedaさん、私の性格からして、もし撮れていたら「どやっ!福岡県のシルビアやでっ!」って真っ先に載っけてると思います(爆)。引っ張るときはたいてい撮れてません。

まぁ、ここ数十年記録がないところなので、まずは撮れないと思って良さそうです(笑)。
Commented by ふかし at 2009-04-12 20:13 x
>こちらもそこそこありましたが、ちょっと埋もれ気味・・・。むしろフッチーか(笑)?
という文章の下の画像の場所ですが、フッチーいますよ(笑) この場所は今年の2月に採集した場所で、画面見ていてびっくりしました! ここは草丈が短くてよいのですが、見失いやすいポイントです。また、近くの草ボーボー地帯にも多産しますよ。
Commented by nomusan at 2009-04-12 21:04 x
ふかしさん、コメントありがとうございます。
やったー!フッチーいますか!う~ん、少しはフッチーの気持ちがわかるようになったのかなぁ~。よしよし、これで来年は撮れたも同然(爆)。
けど・・・場所はバレバレでしたか(笑)。
Commented by ふかし at 2009-04-12 21:46 x
返信ありがとうございます! 画像を見た瞬間、あれ?なんか見たことあるような・・・と思って、自分の画像と見比べたところ、背景の建物が一致、奥の林の形も一緒だったので同じ場所とわかりました(笑) また、ミヤコグサも確認していたので、たぶん間違えないと思います。来年はフッチー堪能してください!
Commented by nomusan at 2009-04-12 22:33 x
ふかしさん、こちらこそ、ご教示ありがとうございます。
はい、来年の楽しみが一つ増えました~(笑)。
<< 今日の佐賀平野 画像はないけどアオスジアゲハ初... >>