今日の佐賀平野

今日も良い天気でしたね。
今日は午後からちょいと野暮用があったので、午前中だけのお出かけでした。
で、いつもの公園でひたすらブログの更新用に五目撮りでございました(笑)。

あれから一週間・・・・・・
桜は散り、若葉が萌え、一層山がもこもこしてきました。
(レンズのホコリはとったのに・・・内部にゴミが入ってるのかな?)
c0065260_1817328.jpg
c0065260_18174110.jpg

ツマキチョウは全く見れず、水辺には蜻蛉の姿が見えだしました。
確実に季節が進んだように思えました。
ニシカワトンボ(アサヒナカワトンボになったんでしたっけ?)
c0065260_18183262.jpg

シオヤトンボ(ですよね?)
c0065260_18184581.jpg

おまけ。何となく気がせいており、蝶はほとんど撮れませんでした(笑)。
c0065260_1819295.jpg

業務連絡。今日からはこの技で・・・。
by nomu376 | 2009-04-12 18:20 | | Comments(16)
Commented by saunterA at 2009-04-12 19:57
ツツジの中でくつろぐベニシジミ、ステキですね。
花のシベが上向きでベニシジミを歓迎してるように見えますね!
心の中まで明るく華やかな気持ちになってきま~す♪
今年、まだベニちゃん見てないんです~。
Commented by まさ at 2009-04-12 20:21 x
シオヤトンボですね。
未成熟で、黄色い部分がまだ残っているのが綺麗です。
Commented by OIGATO at 2009-04-12 20:58 x
呑むさん、今晩は~ 
ピンクの絨毯にベニシジミ、綺麗ですネ~♪

>・・・内部にゴミが入ってるのかな?
CCD(CMOS)イメージセンサにゴミが付着しているかもですね。ネオデジ1やコンデジだと、分解清掃は結構値がはるかも~です。いちいちレタッチソフトで修正するのも面倒くさいですよね~。(爆)

筑後のシルビアシジミ、女神が微笑みます様に!(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-12 21:09 x
saunterAさん、ありがとうございます~。今日はとにかく目に入ったお気に入り光景を”押すべし!押すべし!押すべし!”でした(笑)。このベニちゃんも見つけた瞬間、”頂き~”って思いましたよ~(笑)。
え?まだベニちゃん出てないのですか?今日一番見たのはこの蝶でしたよ~。山口は自然が豊かだったでしょ(笑)?
Commented by nomusan at 2009-04-12 21:12 x
まささん、ありがとうございます。2頭(蜻蛉も頭で良いのかな?)おりましたが、どちらもまだ羽がきらきら輝いてるような個体でした。色彩的には未成熟の方が綺麗ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-12 21:17 x
OIGATOさん、ありがとうございます~。眩しいばかりのツツジの上にちょこんと乗っておりまして、早速ネタにさせて頂きました(笑)。

>ネオデジ1やコンデジだと、分解清掃は結構値がはるかも~です。・・・
ありがとうございます。このまま使いたいと思っています。要するにホコリが目立つような画像を撮らなければ良いのですよね(爆)。

>筑後のシルビアシジミ、女神が微笑みます様に!(笑)
ありがとうございます。現実的にはほとんど難しいとは思っておりますが・・・。けど、偶然ですがフッチーには来年会えそうなので、行った甲斐はあったようです(笑)。
Commented by imai at 2009-04-12 22:00 x
今日は此処に来てありましたか。ツツジの赤とベニシジミの赤の対比が正に春爛漫です。
こんな陽気だと二日フィールドに出ないと随分変化が有りますね(^^)。
もうクロツも出ているようで忙しく成って来ました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-12 22:36 x
imaiさん、今日は半日しか時間がなく、とりあえず”蝶に限らず五目撮り”には適当な場所でございまして・・・(笑)。
クロツ、早くて20日頃からかな?と思ってたのですが、完全に読み違えました。まだまだ未熟です・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-04-13 00:49 x
夏の気配が感じられますね。
ボクらの勉強のためにもトンボ画像、もっと!
最後のベニシジミ画像は、何かを意図しているような…。
「記録」路線から「芸術」路線へシフト?

この技はこの方でしょうね。
受け手が頭の形から金一(大木金太郎)さんでは、と思えるのですが…。

↓カトカラおんつぁん様が、木登りで腹がジャマになるって、驚きでした。
細身のシャープな熟年をイメージしてたもので…。
(勝手な想像ゴメンナサイ!)
Commented by nomusan at 2009-04-13 06:09 x
luehdorfさん、はい、すでに”春”と言うには緑が眩しすぎますね(笑)。
蜻蛉画像はこれから増えると思います。昨日はさなえちゃんには会えませんでした・・・。
>「記録」路線から「芸術」路線へシフト?
ま、これは無理でしょうね(爆)。

御意!にございます。流石に安定感がありますよね。受け手も金さんで正解でございます。この場面はTVで見てまして、この数秒後にギブアップ・・・。

>細身のシャープな熟年をイメージしてたもので…。
私もそうのように想像しておりました。きっとご謙遜されておられるのでは・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2009-04-13 08:25 x
ツツジの中のベニちゃんが眩しいですねぇ~~
 さなえちゃんと聞くと・・・・・・
 ♪~大学ノートの隅っこに ・・・・♪ を思い出しますね
 ・・・おっと! こんな話をしてたら またルーさまに突っ込まれそうですね(笑)
Commented by pieris55 at 2009-04-13 14:29
気がかりな影は画面の向かって左側半分の中央部にある暗い円形のかな。
撮像素子表面にくっついたゴミでしたら、多くの場合は光の回析によって影(ごく微小なことが多い)の周囲に細く白い輪っかが出現し、二重丸みたいな感じに写りこみます。一眼だと絞り込んで明るい空を写すと、はっきりゴミの影が写ります。
nomusanのはかなり大きくまん丸にぼけた影が写っているので、撮像素子から離れた内部のレンズにゴミがつき、それが悪さをしているのかも知れません。
一度バックが無地の写真を撮ってプリントアウトして、メーカーさんかカメラ屋さんに相談したほうがいいかもですが、ひょっとすると修理代に少し上乗せすると新型のカメラが手に入るかもしれません。
Commented by nomusan at 2009-04-13 21:07 x
itsukiさん、はい、燃えるようなツツジのうえに・・・うまいこと乗っていてくれました~(笑)。
>・・・おっと! こんな話をしてたら またルーさまに突っ込まれそうですね(笑)
いえいえ、毎年サナエの画像を貼るときには「さなえちゃんが・・・」って書いてまして、毎年それに答えるように♪大学ノートの・・・♪って出てきますので、この歌は季節の風物詩のようになっておりますよ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-13 21:12 x
pierisさん、ありがとうございます。はい、向かって左側半分の中央部にある暗い円形です。とりあえず、次回の出動時にはもう一度レンズを綺麗にして行ってみたいと思っています。
 度重なる転落事故によってレンズ自体もかなり傷ついてまして、修理する段階はすでに過ぎているような気がしています(笑)。おそらくマイ壊れかけコンデジ、実物を手にとられたら「撮影をなめとんかい!」って思われると思います(爆)。けどね~・・・。私の撮影にはこれくらいのもので良いのですよ~。
Commented by mmerian at 2009-04-13 21:44
のむさんの素敵なカメラ、まだまだ頑張っていますね(^^)
レンズが外れた時はびっくりでしたが、使いこなすことの大切さを学ばせていただいています~。
↑ウラギンシジミが産卵していませんでしたか?
Commented by nomusan at 2009-04-14 05:26 x
mmerianさん、はい、頑張ってくれてます。写らなくなるまで使ってやろうと思ってます(笑)。
>レンズが外れた時はびっくりでしたが、使いこなすことの大切さを学ばせていただいています~。
それまでは落としてレンズが外れてもその場で拾えましたが、あの時は時間も経っており、流石に「これはあかんかなぁ・・・・」と思いました。見つけてくださった時はmmerianさんが女神に見えましたよ~(爆)。
ウラギンシジミは・・・1枚目の画像の付近には飛んでましたが・・・。
<< フジぢゃ 今日の筑後川 >>