フジぢゃ

メインテーマがないとタイトルに苦労しますね。
このタイトル、6月にもう一回使えるといいな(爆)。

今日も初夏を思わせるような汗ばむような一日・・・。
午後3時過ぎ、職場の室温が30℃を越えましたので、
初めてクーラーを入れて28℃まで下げました。
今夜から天気も下り坂とか・・・。
蒸し暑くならないと良いなぁ~・・・(笑)。

画像は週末のもので引っ張れるだけ引っ張ります。
c0065260_212345.jpg
c0065260_21231647.jpg
c0065260_21232863.jpg

おまけで、昨日の昼食。久しぶりに行きましたが、相変わらず大繁盛です(笑)。
c0065260_21235510.jpg

もちろん「ごぼ天うどん」です。400円也。
c0065260_21244917.jpg

by nomu376 | 2009-04-13 21:24 | 花/野草 | Comments(21)
Commented by imai at 2009-04-13 21:52 x
此処のうどんは本当に美味いです。
うどんには混ぜ飯が一番ですね(^^)。
スギタニに始まりギフを見てクロツ、シルビアを今週中にはなんとかすると残るはオオルリでしょうか(^^)。あ~目が廻りそうです(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-04-13 22:13
暑い日が続いていますね。私の職場もまだ冷房が入っておらず、サウナ状態で仕事をしておりました。暑いときは熱いうどんもエエかなと思います。確かに美味そうです。節約するなら白飯、奮発するならかやく飯があいそうです。(笑)
Commented by kmkurobe at 2009-04-13 22:25
このD・ハットンのカナディアンは独特のスタイルですね。最初に見たのがサンマルチノがG・馬場にかけたときだったので、後から写真を見て違う技のような気がしましたね。これWリーグの力道山戦ですね。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-13 22:38 x
 今日は植物園ぢゃった!  暑かったー。
ここにはいろいろの花が咲いとるし、大きなソテツもあるし、日曜日まで、どんな蝶が見れるやら。
明日から「タニサボ展示会」です。

高速道脇には、ヤマフジ、シャガ、桐の花も見えた。
花が咲くと、なぜか嬉しいです。

熱いうどん、麺はやっぱり「ふと麺?」。
Commented by itsuki at 2009-04-13 22:54 x
おやおや・・・
 もう藤の花が咲いたのですか~・・・・早いですね!
 ここ1,2週間の季節の移り変わりがとても速く感じますね

 ボクの友人のlapis-kさんが 昨日ウスバシロを見たそうです
 それも愛知と静岡の境の山地で・・・・
 もう出てるんですね・・・・・・通年は連休の頃と思ってましたけど・・・
 今年は油断が出来ないですねぇ・・・・・

 最後のごぼ天うどん 美味しそうですねぇ~~~♪
Commented by luehdorf at 2009-04-13 23:49 x
室内で30℃を超えましたか。
何もしなくたって汗がタラ~リと…。辛いことこの上もないですね。
フジの藤色、爽やかな感じで大好きなんです。もうそろそろこちらでも…。

ゴボ天うどん、3週間ほど前の「アド街」でもとり上げられてましたね。本場モンをぜひ一度すすってみたいものです。

ハットンさん、来日なさった年の「少年サンデー」のプロレス漫画で、この方がコブラツイストを決める場面がありました。「どんな風にして決めるの?」って思っていて、後年、確かダニー・ホッジさんがおやりになったのを見て「スンゲェ~!」と…。
試合のインターバルにクリーナーが登場するTV中継では、タッグ戦を1試合見たっきりで、シングルのファイトは見てません。
非常にクリーンなファイトをなさる方だったとか…。見たかったなぁ。
Commented by nomusan at 2009-04-14 05:30 x
imaiさん、職場が変わる前は(この店から車で3分)よく来ていたのですが、最近すっかりご無沙汰でした。美味いですよね。柳川の店が本店になるのですかね? 「ごぼ天うどん+混ぜ飯」は定番ですね(笑)。
今週の天気が気になられるところですね(笑)。オオルリも早いかもですね・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-14 05:35 x
nozomuさん、九州よりむしろ暑いのでは?と思われる関西圏・・・。サウナ状態の職場は・・・お察しいたします~(笑)。そうですね、夏には冷たいざるうどんってのもありますが、やっぱりうどんは熱いのが私は好きですね(笑)。九州のうどん屋さんにはサイドメニュ-で必ず?いなり寿司があります。私はいなり寿司をつける事が多いですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-14 05:39 x
kmkurobeさん、ハットンさん、VTRでも全く試合を見た記憶がありません。youtubeで探しても見つかりませんでした。日本テレビにはWLの時の映像が残ってるはずですが、見たいものですね~・・・。はい、これはそのWLで来日したときの画像のようで、力さんもあっさりギブアップされたそうですね。
Commented by nomusan at 2009-04-14 05:45 x
まっちゃんさん、この時期の植物園なら百花繚乱、撮り放題ですね(笑)。「タニサボ展示会」・・・本業の方でございますね。

いつの間にかフジが咲いてました。ちょっと驚かされました。
>花が咲くと、なぜか嬉しいです。
御意にござります。

麺は太麺というか・・・・太くもなく細くもなく中麺とでも言いましょうか・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-14 05:51 x
itsukiさん、
>ここ1,2週間の季節の移り変わりがとても速く感じますね
そうですね、一週間ぶりに行くとかなり景色が変わっています。フジも昔は4月も月末近くなって見れ始めたような気がしますが・・・。ここ数年毎年驚いているような気がしますね。

何と、もうウスバシロですかっ!この蝶も九州にはおりませんで、やっぱり海を越えて山口まで行かないと見れないのですが・・・GWあけに行ってたような気がしますよ・・・。早いですね~・・・。
はい、うどんはやっぱり「ごぼ天うどん」ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-14 06:00 x
luehdorfさん、室温が30℃を越えると・・・流石に厳しいですね~・・・・扇子でパタパタやっても、気持ち悪くなるだけです(笑)。
フジは私も大好きでして、毎年撮ってるような気がしますね。

この店は先日の「アド街」でも紹介されてましたね。「お、ちゃんと調べてるやん。」と思って見ておりましたよ(笑)。

ハットンさん、↑のkmkurobeさんのレスにも書きましたが全く動画を見たことありません。youtubeでも見つかられませんでした。何とか見たいもんですね~。この方のコブラツイスト、私はG誌で吉村さんに掛けてるのを見た記憶がありまして、この時の吉村さんの苦悶の表情がすごかった・・・(笑)。
試合のインターバルに登場してたクリーナー・・・「風神」でしたっけ(笑)。
Commented by maeda at 2009-04-14 06:14 x
そっちへ行ったら、絶対にそのごぼ天うどんを食べたいです。
最近おつまみとしてゴボウの唐揚げに填っています。
Commented by nomusan at 2009-04-14 06:45 x
maedaさん、是非!お越しくださいませ。お待ちしておりますよ~(笑)。
>ゴボウの唐揚げ・・・
ん、これは美味しそうですね。私もたまに最寄りのコンビニで売ってる、”ゴボウに薩摩揚げの生地を軽くつけて揚げたやつ”をつまみにしております。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-14 12:18 x
こんにちは

フジじゃー、ってもう花が咲いてますね。こちらのつぼみはまだまだ堅そうです。
先月に手づかみしたウラギンシジミのおっかさんを生かしておいて、産卵させようとしていまlす。園芸店からフジの鉢植えも購入しました。

でも、産まないでえさばかり吸っているようです。昨日、帰り道にやっとこさ、近所のフジがつぼみをつけていたのを発見。
で、そちらを手に入れて、もう1回仕切り直しです。
もう羽の縁がぼろぼろですが、まだ元気なおっかさんですから、これから産んでくれることを期待しています。

宮城ではウラギンシジミの幼虫などなかなか見れないので、トライしているんです。ウラギンシジミなんて、九州だったら、なんじゃそりゃあって話でしょうが。
Commented by pieris55 at 2009-04-14 13:51
カトカラおんつぁん
ウラギンシジミの一化になる幼虫はフジの花、その後の二化になる幼虫はフジの伸び始めた若い蔓を先から食べます。
このときに幼虫がフジの芽に擬態します。見ものですから、機会があれば是非ご一見を。(ウラギンシジミの本来の食草はフジだと言いだしっぺの私でした)
Commented by nomusan at 2009-04-14 20:08 x
カトカラおんつぁんさん、フジ・・・あっという間に咲いてました。数日前までは咲いてなかったような気がするのですが・・(笑)。

ウラギンシジミ、うまいこと産んでくれるといいですね。成虫は見れますが、幼虫は見たことありません。一度見てみたい気がしますね。
Commented by nomusan at 2009-04-14 20:09 x
pierisさん、
>(ウラギンシジミの本来の食草はフジだと言いだしっぺの私でした)
何と、そげな事でしたかぁ~っ!お見それ致しました~。
Commented by pieris at 2009-04-14 21:20 x
故S大先生と交わした話の中で、「それ、とても面白いからぜひなにかに書いておきなさい」と言われて書いた覚えがありますー(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-14 21:52 x
おお~っ! 福岡で「故S大先生」と言えば・・・・
改めて、そげな事でしたかぁ~っ・・・。

私をこの道に引っ張り込んだのは中1の時に知り合ったY君でした。S45年の事です。この時彼は「K大のS先生のところにたまに遊びに行ってる。」と言ってました。この時、「僕も連れて行って。」とおねだりしていたら、もっと早くにpierisさんとお知り合いになれていたかも?ですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-14 22:00 x
こんばんは

pierisさん アドバイスに感謝です。何しろ、宮城ではそこそこ見られるようになっては来てますが、もともとが南方系のチョウでして、飼育までは
思うように出来ないで居ました。♀をゲットできたので、トライしています。

何とか、今日もつぼみを3つほど恵んでもらってきたので、吹き流しから出して、タッパーに閉じ込めて産ませようと企んでいます。どうなりますか。
<< 週末あれやこれや 今日の佐賀平野 >>