週末あれやこれや

昨夜の雨も朝にはあがりましたが・・・低気圧の影響で風が強く、雲も残った一日でした。
最高気温は19℃くらい・・・? 過ごしやすい一日でした。
小さな事に一喜一憂しながらも・・・・大過なく日々が過ぎていくのは、まぁ幸せな事なのでしょうねぇ・・・。

引っ張れるだけ引っ張ります。
時間の制約があると、どうしても動きがあるものは落ち着いて撮れず・・・
苦手ではありますが、花に目がいってしまいますね・・・。
c0065260_2212541.jpg
c0065260_2213490.jpg

追記)どなたかこの花の名前を教えてください。
c0065260_2214581.jpg

佐賀市内の公園ではコアオハナムグリが大発生してました。大げさでなく100頭以上はいたと思います。
子どもの頃に見ていたら。それはもう大騒ぎだったことでしょう~(笑)。
c0065260_2242737.jpg

by nomu376 | 2009-04-14 22:07 | 花/野草 | Comments(15)
Commented by pieris at 2009-04-14 22:35 x
春の花はひときわ生命感に溢れていますよね。
コアオハナムグリは背中に土をつけて。這い出したばかりだ。
Commented by luehdorf at 2009-04-15 02:30 x
咲き誇るツツジの花に、黒いアゲハの姿を探してしまいます。
ホント、どの花も「我が世の春」を謳歌しているようで…。

これは「あの時」の…。
小林さんに勝ってもらいたかった…。
Commented by nomusan at 2009-04-15 06:46 x
pierisさん、気がつけばいろんな花が咲いていました。若葉も芽吹いて本当に生命力溢れる季節って感じですね。
コアオハナムグリ、改めて、土の中から出てくるのね、って思いました。今までこの虫の生態については、何も考えたことありませんでした~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-15 06:50 x
luehdorfさん、はい、実は私も「黒いアゲハでも飛んでこないかなぁ」って思いまして少し待ってたんですけどね・・・(笑)。

半ばマンネリ化した頃だったので、この試合は鮮烈でしたねえ~。久々に手に汗握るって感じでした。この瞬間、「お、小林勝つか!?」ってドキドキしたのを覚えてますよ~。私もこの時は小林さん応援してましたよ。
Commented by mmerian at 2009-04-15 07:51
大過なく過ぎていく日々の幸せ・・・そうですね~
自然を見つめているとゆっくり時間が流れてゆきます
ただぼぉ~っとしているだけなんですけれど幸せですよね(^^)

コアオハナムグリ、トベラの花にも群れていますよ!
Commented by pieris at 2009-04-15 10:44 x
いつもnomusanの写真のすばらしさに驚嘆しておりましたが、撮影センスもさることながら、撮影機材がデジイチ顔負けのレンズ着脱式コンデジだったとは・・・(驚!!)
Commented by itsuki at 2009-04-15 20:06 x
呑むさん こんにちは~~
 今日も愛知のギフを2産地見て来ました
 お天気は回復したのですが風が強くて皆吹き飛ばされていましたよ
 今日は♂、♀と卵も確認できました

 ・・・ところでルーさまに伝言があります
 是非ご連絡を取りたいので僕のHpのメールかTELでご連絡ください
 
Commented by yohbo at 2009-04-15 21:40 x
青い花でしたら・・・フデリンドウかなぁ~?
Commented by itsuki at 2009-04-15 21:55 x
呑むさん
 2番目がシャガ で 3番目がフデリンドウ ですよ・・・って
 書こうと思ったら もうありましたね(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-15 22:29 x
mmerianさん、あは、何か意味不明なことを書いてしまいました(汗)。
>ただぼぉ~っとしているだけなんですけれど幸せですよね(^^)
御意!にございます。自然に抱かれてゆっくりと過ごせる時間って贅沢なひとときですよね。

コアオハナムグリ、私はこんなにたくさん見たのは初めてです~。
Commented by nomusan at 2009-04-15 22:31 x
pierisさん、どうもです。はい、本来なら着脱は出来ないはずなのですが、度重なる非常事態にカメラの方が学習能力を発揮しまして、今では着脱可能になりました~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-15 22:34 x
itsukiさん、お、今日はお休みだったのでしょうか?まだギフが見れるのですね。九州人にとってすでにギフは・・・また来年かなって感じで・・・(笑)。
フデリンドウ、ありがとうございます~。
Commented by kenken at 2009-04-15 22:34 x
「リンドウか・・・綺麗な花だ・・・」ってな台詞が、忍風カムイ外伝「リンドウ」の一節にありましたね。綺麗な花ですね。
(ん?小林さんのカナディアンかな。怪力ですねぇ)
Commented by nomusan at 2009-04-15 22:35 x
yohboさん、フデリンドウですね、ありがとうごございます。最初は気にならなかったのですが、途中からせめて名前くらい知りたくなりまして・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-15 22:42 x
おっと、kenkenさん、まいどです。
>「リンドウか・・・綺麗な花だ・・・」ってな台詞が、忍風カムイ外伝「リンドウ」の一節にありましたね。
う~ん・・・私も「カムイ伝」、「カムイ外伝」はひととおり読んでいるはずなのですが・・・いつぞやの「霞切り(?)」も覚えてなかったし・・・。こりゃ改めて読みなおさないといかんですなぁ・・・(笑)。「葛落とし」って・・・違ったかなぁ・・・
(和製サンマルチノって呼ばれたこともあったような・・・)
<< 続:週末あれやこれや フジぢゃ >>