続:週末あれやこれや

天気は回復したようですが、余裕なし。
佐賀市郊外の温度標示は20℃だったかな?

♪あなたと歩く大阪は きれいな街やった
    心斎橋に今日は星が降る 少しは泣いてもええやろ♪

週末の画像も今日でおしまい。さてさて明日からどないしよう・・・。
c0065260_22545272.jpg

この葉を見ると桜餅が食べたくなりますな。
c0065260_2255316.jpg

ここにホシミスジはいてまへん。
c0065260_22551520.jpg

ツマグロヒョウモン、すでに産卵してました。
c0065260_22552654.jpg

業務連絡)類似技を少々・・・。
by nomu376 | 2009-04-15 22:59 | | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2009-04-15 23:18 x
桜餅、食べたいなぁ~。
桜の葉の塩味とあんこの甘みとのバランスが何ともいえません。
餅の「ツルツルタイプ」と道明寺の「ブツブツタイプ」、どっちも好きですねぇ。
「葉っぱも食うもんだ!」と言われたときは、ちとカルチャー・ショックを受けましたが、食べてみりゃうまいもんです。
そういえば、5月の節句に昭和天皇に「柏餅」をお出ししたところ、あの葉っぱごと召し上がって、「食べにくいものだ…」とおっしゃったとか…。
調理する人が女官に食べ方の指示を出すそうなのですが、そのときは「葉っぱを剥いて…」を言い忘れたそうなんです。そうすると知っていても女官は食べ方に口をはさめないのだとか…。何ともはや…。

猪木さんがこの技を使ってらっしゃいましたかぁ…。
Commented by itsuki at 2009-04-15 23:21 x
うわ~~~っ!
 綺麗なツマグロヒョウモンですね~~♪
 これ産卵中ですか・・・?
 今日は2週間ぶりの休みだったので またギフを見に出掛けました
 ギフの卵も見てきましたよ
 数年前の万博でギフが絶えたと聞いていた産地にも出掛け
 3~4頭目撃出来て とっても嬉しかったです
 でも 森が人の手を離れて荒れ放題になってカンアオイが減っていました
 とても心配ですね

 ルーさま ご連絡くださいね~~~
Commented by nomusan at 2009-04-15 23:40 x
luehdorfさん、
>桜餅、食べたいなぁ~。
ですよね~っ! 私も自分で書いておきながら、とっても食べたくなってきました(爆)。
私、子どもの頃は葉をとって食べていたのですが、いつの頃か「一緒に食べるものだ」と言われて葉も食べるようになりました。
けど・・・柏餅は・・・・ちょっと食べにくいかなぁ(爆)。九州では”ハヤシかウラジロ”の気持ちがわかる”かな?ってとこでしょうかねぇ~(笑)。

猪木さんは肩に担いだ状態で回転してました。で、スピニング・バックブリーカー”って言ってたような気がしますが・・・。決め技ではなかったような・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-15 23:50 x
itsukiさん、はい、ツマグロヒョウモン、これは日曜日の画像です。私的には♀は今季初見だったのですが、すでに産卵しておりました。九州人にとっては子どもの頃からアゲハと同じくらい普通に見れる蝶でして・・・けど、この蝶の♀、よく見ると綺麗ですよね~(笑)。

>数年前の万博でギフが絶えたと聞いていた産地にも出掛け・・・・
これは嬉しいニュースですね。これは何とか出来ないものでしょうか。人為的に破壊された環境で何とか生き延びてるギフチョウ・・・。荒れた環境をそれなりに手直ししても、”自然(環境)に手を加えた”って事にはならないのでは・・・?
Commented by maeda at 2009-04-16 06:19 x
この蝶、もう少し少なかったら結構な人気種でしょうね。
♀はとっても綺麗ですし。
Commented by nomusan at 2009-04-16 07:03 x
maedaさん、もしこの蝶が年1回の発生で・・・・・・ベランダのプランターには目もくれず・・・スギタニと同じくらい♀に会いにくい蝶だったら・・・すごい人気者だったかも・・・?ですね(爆)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-16 09:16 x
 この蝶、パンジー栽培家には嫌われてます。
私だって昔は、「ポイッ!」でしたから。。(笑
スミレ系、一晩で茎だけになります。

 昨日、植物園で「ミスジ系の蝶&モンキアゲハ」発見。
しかし、撮れない。で、「止まれ止まれ~~」と暗示をかけたんですがね。
逃げられました。
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-16 20:50
今朝みつけました・・・黒くて赤いぽちぽちでトゲトゲの幼虫1匹!
大事に、いえ、放ったらかしの家のスミレが群れてる所で。
きっと明朝には何本かが茎だけになってることでしょう。(T_T)
To be or not to be・・・でございます。(´へ`;

風光明媚な赤い・・・のは、ツツジですね。
辛子明太子を彷彿とさせます。(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-16 21:24 x
まっちゃんさん、
>この蝶、パンジー栽培家には嫌われてます。
はい、遠い昔、母が植えたパンジーにも食いつきまして、ささやかな親子喧嘩が起こった事もございました(笑)。まぁ、多少ポイされてもこの蝶なら心配なさそうな感じですね~。

ミスジ系・・・コミスジでしょうかね。モンキアゲハも出ましたかぁ~。どちらもまだ見ておりません。アゲハはどこか、花場を見つけないと撮りにくいですよね~。
Commented by nomusan at 2009-04-16 21:29 x
MatsuHimejiさん、
>今朝見つけました。
って事は冬を乗り越えた幼虫さんでしょうかね。お腹空いてると思いますので、思う存分食べさせたってください(笑)。

>辛子明太子を彷彿とさせます。(笑)
おっと、これはまた感性溢れるコメントでございますなぁ~。
ちょっと着色料が着きすぎかも?ですが・・(笑)。
<< 桜餅ぢゃ 週末あれやこれや >>