桜餅ぢゃ

子どもの頃は普通に甘いお菓子も食べておりましたが・・・
長ずるにつれて、積極的に甘いお菓子は食べなくなりましたね。
けど、嫌いなわけではありません。

と、言うことで昨日無性に食べたくなった桜餅・・・
買ってしまいました(笑)。

そこで、某ブログにいつか出ていた、お酒と甘みの組み合わせ・・・。
今までお酒のつまみとしては、ワインやウィスキーの時にチョコレートを食べた事はありました。
で、今日は桜餅・・・・・キリリと冷えた冷酒で試してみました。
c0065260_21373226.jpg

ふむふむ・・・どちらもそれぞれ美味しかったけど・・・。
個人的には、桜餅には熱い日本茶の方が好みかなぁ~(笑)。
by nomu376 | 2009-04-16 21:36 | お酒 | Comments(20)
Commented by imai at 2009-04-16 21:48 x
今晩は。昨日はどうもでした(謝謝)。
お酒に甘いものと言えば小さい頃親戚の叔父さんが日本酒に羊羹で飲んでいたのを思い出しました・・・。
でもあんまり気持ち良い物では無いような(笑)。
Commented by まさ at 2009-04-16 22:21 x
桜餅、大好きです。
先日自分で作りましたが、もち米が冷めるとすぐに硬くなって、なかなかに難しかったです。でも、この餡の甘さと、桜の葉の塩っ気が絶妙ですよね~。
Commented by saunterA at 2009-04-16 22:30
この時間、桜餅など拝見すると...ヤバイです。(爆)

綺麗な桜色...明日買っちゃいそうです。(笑)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-16 22:36 x
 あらら~、先ほど"さくら"ではありませんが、おはぎなんかを…
まずいでしょうか。(爆

明日は晴れそうです。百花繚乱の植物園、何かが撮れそう。
ぐわ~んばりまっす!
Commented by luehdorf at 2009-04-16 22:36 x
ついにおやりになりましたか…。あんこ+日本酒を…。
目をつぶって、サクラの香りに浸りながら飲むと、「花見酒」の雰囲気が…って、そんなわけないかぁ~。
確かに、あんこ系をつまみに呑むと、周囲の目が冷ややかになるのが感じられて、こっそりと一人で夜中に…。
この蔵は紅麹を使った赤みがかった日本酒を出してますよね。(何かで読んだのですが、それが見当たらず…)
日本酒もいいものでしょ。ボクは最近、ちょっと焼酎に目覚めてきました。
すぐ近くにいる口の悪い人は「なぁに、エタノールが入ってりゃ何でもいいんでしょ」って…(爆)。

ジョナサンさんのハイジャック…。肩の硬い人はキツイでしょうね。
Commented by nomusan at 2009-04-16 22:58 x
imaiさん、いえいえ、こちらこそです(笑)。
日本酒に羊羹ですか・・・。栗羊羹なんか以外とええかも・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-16 23:01 x
まささん、
>先日自分で作りましたが、・・・・・
何と!お手製の桜餅ですかぁ~。素晴らしい・・・。いや、餡を桜色に染めた餅米でくるんで、さらにそれを塩漬けにした桜の葉っぱでくるむ・・・。すごいアイデアですよね~。
Commented by nomusan at 2009-04-16 23:03 x
saunterAさん、
>綺麗な桜色...明日買っちゃいそうです。(笑)
いや、一瞬どきっとしてしまいました。”今から買いに行きます。”ではなくて安心しました~(笑)。
明日は買っちゃいそうですね。強情な胃袋に乾杯(爆)!
Commented by nomusan at 2009-04-16 23:06 x
まっちゃんさん、おやおはぎをお召し上がりでしたか。実は、桜餅を買いに行ったら、柏餅やらおはぎやらいろいろありましてね、ちょっと悩んだのですが今日は初志貫徹で桜餅にしました(笑)。

百花繚乱の植物園・・・どうか蝶がお好みの花を見つけて楽しまれてきてくださいね~。
Commented by nomusan at 2009-04-16 23:17 x
luehdorfさん、ついに禁断の”あんこでお酒”、やってしまいましたぁ~(爆)。基本的には決して合わないことはないという感じでしたが、酒のつまみとしてのあんことしては、餅の大きさを小さくした方が良いのかな?と思いましたね。いつかご紹介した白玉団子や松露饅頭(ともに佐賀の名産)くらいの大きさなら・・・良いかなぁ~・・・。って何を真剣に語ってるんでしょうね(笑)。
このお酒は地元福岡県は八女市のお酒ですが・・・米は山田錦と地元のお米を使ってます。実は初めて呑んだのですが・・・。あくまでも味覚は個人のものとお断りした上で言えば、北海道や新潟、山形のお酒の方が・・・かなり美味しいと思いますね・・・。
>「なぁに、エタノールが入ってりゃ何でもいいんでしょ」って…(爆)。
・・・明確に否定する要素を持ち合わせません・・・(爆)。

振り回したらバック・ブリーカーになるのかなぁ・・って思ってしまうのですが・・・。この体勢で振り回されたら・・キツイでしょうねぇ~。
Commented by rinrin-607 at 2009-04-16 23:33
今は亡き義父がお酒と甘いものの両刀使いでした・・・
懐かしく思い起こして.ます。
甘いもの大好きなので、切れると禁断症状が出ます。
アレルギ-の一つの要因が息子殿が貰ってきたバレンタインの
チョコの食べすぎと先生に指摘されました(爆
明日、10時のお茶に桜餅も添えようかしら?!
あちらの件、有難うござます。
もしもの時はおっしゃる通りにいたしやす(爆
Commented by itsuki at 2009-04-17 00:38 x
桜餅に日本酒ですか・・・・・・・

 甘い和菓子やケーキもお酒も大好きですが
 同時に食したことは無いですね~~(笑)
 
 5月の連休になると 昔、母が作ってくれた柏餅を思い出しますね
 我が家でが柏の葉がないのでサルトリイバラの大きな葉を代用してました
 餅作りを手伝い 自分用に餡の多めの大きな餅を作ると
 決まって破列して餡が飛び出していましたね・・・・

 もうすぐ連休ですね
 ・・・・今年も作って貰えるかなぁ~~~
 
Commented by nomusan at 2009-04-17 06:48 x
rinrinさん、どうもです。甘みでお酒を・・・結構いらっしゃるのかなぁ(笑)。
>息子殿が貰ってきたバレンタインのチョコの食べすぎと先生に指摘されました(爆
おお~・・・・息子殿、いったいどれくらいチョコ貰われたのでしょうかぁ!って反応するところが違いますかね(笑)?

あちらの件は、某スポーツ新聞のように、最後に小さく「か?」とつけておけば大丈夫かなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-17 06:52 x
itsukiさん、私も今までワインやウィスキーのつまみにチョコレートを少し食べたことはありますが、今回初挑戦でございました(笑)。

昨日は柏餅も一緒に売ってまして、しばし悩みましたよ・・・。
何と、サルトリイバラ餅ですかぁ。ルリタテハの気持ちになれたのでは(笑)?

>もうすぐ連休ですね・・・
itsukiさんはお仕事なのでしょうね(笑)?
Commented by pieris at 2009-04-17 16:51 x
サクラの花びらをたくさん集めて香水を作る実験をずいぶん前にTVでやっていました。それで出来上がった香水は、なんと桜餅の香りでした。
桜餅(塩漬けの桜の葉)の香りの成分はクマリンで、確か鼠に忌避作用だあるとか・・・

皆さんは桜餅の葉はどうしていらっしゃるのでしょう。
私の育った環境では中のお餅だけ食べて葉は残していました。お餅の表面に付いた葉の塩気がポイントでした。
学生時代、吉井からきた同級生から、自分たちのところは葉っぱは一緒に食べるというものだから、その後は私は葉っぱを一緒に食べることにしています(自主性がないねー)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-17 18:10 x
こんばんは

雨模様の一日でしたので、こんな日はお酒の話がぴったりですね。
甘いものをつまみにお酒を召しあがるってのは、あまり経験してません。
単純なので、どっちか1つにしぼらないとダメなようです。

ちなみにご飯に砂糖をかけるってのも、ダメですね。甘いデンブがちらし寿司に乗ってますが、最後にまとめてたべるか、最初に食べてしまってから、魚などに箸をつけます。ご飯に牛乳ってのも何だかなあって感じです。

桜餅は、葉っぱごと食べてますね。
pierisさん、香りの成分がクマリンですか。勉強になりますね。
Commented by nomusan at 2009-04-17 20:58 x
pierisさん、クマリンって・・・・・キマリンとクマソを足して二で割ったような・・・蝶を想像してしまいました(笑)。

私も子どもの頃は桜の葉を外して食べてました。その時は福岡市に住んでましたので、福岡ではそうなのかもしれませんね。葉も食べるんだよって言われたのは・・・・いつ、どこでだったのか・・・覚えていませんねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-17 21:03 x
カトカラおんつぁんさん、そちらでは葉ごと食べるのが普通なのですね。
地域で違いがあるってのも面白いものですねぇ~。

”あんこにお酒”、得難い経験でした(笑)。今日はしっかり烏賊の一夜干しでやってます。やっぱりこっちの方が落ち着きますね(笑)。
Commented by pieris at 2009-04-17 22:32 x
柏餅を葉っぱごと食べ過ぎたらハヤシミドリになるのだろうか?
Commented by nomusan at 2009-04-17 22:49 x
pierisさん、う~ん・・・・ハヤシになるか、ウラジロになるか・・・
これは実際に試してみないと結果は出ないのではないでしょうか(爆)?
<< 昼休み30分1本勝負@神埼市 続:週末あれやこれや >>