雨でした

昨夜は呑み過ぎたようです。
ちょっと喜びすぎたようですね・・・・。
今日は終日後遺症に悩まされておりました(笑)。
今日は休肝日にして早めにおやすみいたしましょう・・・。

久々にまとまった雨になりました。
雨の情景も決して嫌いではありません。

昨日は終日探索モードだったので、シルビア以外全く撮影できませんでした。
と言うことで、お昼休みにちょっとだけ憩いの場公園で更新用の画像を調達です(笑)。
c0065260_21322455.jpg
c0065260_21323427.jpg

by nomu376 | 2009-04-20 21:32 | 風景 | Comments(20)
Commented by pieris at 2009-04-20 22:29 x
今晩もなんどもここのシルビアを眺めていますよ(笑)
あと残るはタイワンツバメです。ファイトー!!(大笑)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-20 23:32 x
 お昼休みにいとも簡単撮影?でオオルリですか。

狙い定めても撮れないのに、、くぅぅぅ~。

マリアさま、わけのわからん蝶をお持ちになりました。
はて、どなたでせうか。
Commented by Noreen05 at 2009-04-21 00:03
昨日の賑やかなコメントをじっくりと拝見させていただき、ようやくnomusanさんが発見したシルビアシジミ↓が凄いことであることを理解しています(遅過ぎで・・・申し訳ないです)。
快挙!おめでとうございます~♪地道にコツコツとポイント探索こそが蝶の楽しみ方の醍醐味と伺った事があります。次は・・・何でしょう!!
Commented by luehdorf at 2009-04-21 00:28 x
明日が早出なのに祝杯のグラスを重ねてこんな時間に…。
こちらも明日は雨になりそうとかで、傘など余分なものを持たなければならないことが少し憂鬱です。
後遺症を発症しないよう、当方も寝床へ向かいます。

この後姿は坂口社長。
この方の「かつぎ系」に何か不安定さを感じるのはボクだけでしょうか?
Commented by nomusan at 2009-04-21 06:02 x
pierisさん、連夜のご観覧ありがとうございます(笑)。
冗談抜きで、今回の発見は以前からのpierisさんのサジェスチョンあってこそだと思っています。深く感謝いたします。

そうですね、ワンツ、いやここではタイツと呼びましょうか。
お調子者の私、実は結構その気になっておりまして・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-21 06:05 x
まっちゃんさん、いえいえ、これはカササギでございますよ~。私にとっては”困った時の”の冠がつく鳥でございます(笑)。オオルリ、見たいけどまだ見たことない憧れの鳥ですね~・・・・・。

はい、先程居候のつとめをはたして参りましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-21 06:11 x
Noreenさん、ありがとうございます~。福岡県ではシルビアシジミはかなり少ない蝶で、地元筑後川水系での生息は以前から気になっておりました。今回は”まぐれ当たり”ってやつでしょうが、たまにこんな事があるので嬉しくなりますね(笑)。
さて・・・次は・・・何でも良いから何かあるといいなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-21 06:17 x
luehdrfさん、昨夜はついつい呑み過ぎたようです。寝る前はかなり酩酊してたような・・・(笑)。月曜の朝から後遺症は・・・全く、幾つになっても”学習能力”がつかない私です・・・。

レイスさんは自分で「バーニカル・スープレックス(どういう意味かは知りません)」と呼んでいたそうなので、そもそも意識が違うのかもですね。
坂さんは・・・この画像に限って言えば相手の頭の位置も低いし、腰の安定感も見られず・・・・ちょいとばっかり残念ですね・・・。
Commented by mmerian at 2009-04-21 07:09 x
飲むサンの記録、凄いんですね~
実は去年、シルビア探索をだいぶやりましたがヌルでした。
ミヤコグサがどこもかしこも咲き乱れているのに!
今日は、去年捜さなかった所に行ってみようかと・・・・・
頑張ってみようかな・・・・・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-21 12:36 x
こん;にちは


いやあ、nomusanと同じように今日はやや酩酊気分で仕事してます。
首から上の空気が焼酎くさい感じです。昨日の桜を見送る宴と称する
課内の歓送迎会(何回目かの)で、若手が車で来ていて、体調不十分
だとか、おかげで一瓶まるまる始末する羽目になってしまいました。


酔いが回ると濃いも薄いも関係なくなり、最後の一滴まで勧められるまま
作ってもらったのをガンガン呑んでました。

nomusanもかなり聞こし召したようですね。嬉しいと仕方がないですね。いまさら飲み過ぎ注意などと野暮なことは言いません。デッドゾーンの境目はよくよくご存じだと思いますので。
Commented by chochoensis at 2009-04-21 19:03
呑むサン・・・=カササギ・・・カササギ・・・カササギ・・・=思い出します、なんとかもう一度観察したいと願っております・・・次のチャンスにはよろしく!!!
Commented by nomusan at 2009-04-21 21:18 x
mmerianさん、いえいえ、pierisさんの過分なお言葉に、いささかこそばゆくなっておりますよ~(笑)。気難しいとろがあるみたいで、ミヤコグサがグワッシとあってもいないところにはいないみたいです。けど、一回いなかったところでも、次に行ったらは見れたりすることもあるようなので、今年も行ってみたらいかがでしょうか。って・・急に偉そうやなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-21 21:22 x
カトカラおんつぁんさん、あはは、きっとカトカタおんつぁんさんも今日は”休肝日でお早寝”でしょうねぇ~(笑)。

>いまさら飲み過ぎ注意などと野暮なことは言いません。デッドゾーンの境目はよくよくご存じだと思いますので。
御意!にございます。そうです、注意しようと思って出来るくらいなら何の苦労?がありましょうや。現に今まで生きて来れてますしね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-21 21:24 x
chochoensisさん、はい、最近はカササギを撮るたびにchochoensisさんのお顔が頭に浮かんで参りますよ~。って、まだお会いしたことありませんでしたね(爆)。次の機会をカササギとともにお待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-21 23:00 x
こんばんは

早寝したいのに、夜更かしの私です。
休肝日、つくりたいですねえ。娘のチェックが厳しくて、休みの日は呑むのを休むように教育的指導を受けておりますが、なかなかです。

シルビアについて、mmerianさんに対して雄弁になったnomusanのお顔を想像しながら、一杯やっております。何しろ切れたままにはしておけないので、夕方わざわざ買いに行きましたワ。例によってジンライムです。年がら年中呑んでても飽きがこないジンライムです。効きが速くて、酔い覚めさわやかってとこが気に入ってます。
Commented by nomusan at 2009-04-21 23:49 x
カトカラおんつぁんさん、おお、鉄の肝臓をお持ちのようで・・・羨ましいです(笑)。いや、休みの日に呑まない・・・・これは平日に呑まない事より難しいのではないでしょうか。フィールドから戻ってアツイシャワーで汗を落として・・・・さぁ・・・・乾いた喉に冷たい一杯を・・・。このためにフィールドに出てるような気がしてるくらいですよ~(笑)。
ジンライム、呑みたくなりました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-22 20:21 x
ジンライム、前にもどこかに書いたのですが、生のライムが手に入るかどうかで違ってきます。瓶詰めの緑のライムはアウトです。甘いからです。

グラスに氷を詰めて、ジンをお好みで注ぎます。次に炭酸をグラスの縁近くまで注いでから、ライムを切ってしぼります。あとは、マドラー代わりに箸ででもかき混ぜてからご賞味アレ。

すっきりした喉越しでいくらでも呑めるってかんじですが、何杯も呑んじゃいけません。

なんせ、40度か47度のジンですから、炭酸で割っても効きは強烈でっせ。でも、呑み続けていると、1杯では物足りなくなります。
蒸留酒系なんで、醒めごごちもエエですよ。
Commented by nomusan at 2009-04-22 21:15 x
カトカラおんつぁんさん、何ヶ月か前、ジンが呑みたくなって買いました。で、近所のス-パーでライムを探したのですが、ありませんでした。その時はとりあえずレモンでやりました。美味しかったですが、次回は是非ライムでやってみたいと思います。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-22 23:11 x
ジンライム話題でまたまたお邪魔しちゃいます。
ライムの代わりにレモンでしたか。私の町のスーパーではけっこういつも入っているのですが、ライムのほうが香りもさわやかでぴったりです。まあ、美味しければ何でもオッケーなんだと思います。私もレモンでやってみたくなりました。
Commented by nomusan at 2009-04-22 23:20 x
カトカラおんつぁんさん、ジンレモン、お試しあれ~(笑)。
<< 午後の情景@佐賀市・1 シルビアシジミ@筑後川水系・福岡県 >>