午後の情景@佐賀市・1

”風薫る”・・・・は5月の言葉なのでしょうけれど・・・
季節の進行は早く、今日はまさに”風薫る”・・・・初夏の一日って感じでしたね。
まだ4月21日なんですが・・・・

今日はゆっくりお昼休みをとれました。
と言うことで、佐賀市内のお気に入り公園で4日分の画像収集を試みましたが・・・(笑)。
さてさて、引っ張れるかどうか・・・
c0065260_21313033.jpg

ミカドアゲハがおりました。この日付は自己最速です。いつもはGWに入る頃なのですが・・・。
見上げる高さにしかとまってくれず、まぁ証拠写真って事で・・・(笑)。
c0065260_21314866.jpg
c0065260_21315679.jpg
c0065260_2132639.jpg

by nomu376 | 2009-04-21 21:34 | | Comments(25)
Commented by まさ at 2009-04-21 22:05 x
ミカド、華やかで良いですね。
やっぱりオガタマも数本あるので、そこで発生しているのでしょうか。
機会があったら90mmで狙ってみたいです。
Commented by cactuss at 2009-04-21 22:36
ミカドアゲハ、いいですね。
こちらにはいない蝶なので、うらやましいです。
一度、思う存分、撮ってみたいです。
Commented by fanseab at 2009-04-21 23:07
おやおや、もうミカドですかぁ!
2-3枚目は小生の基準では「証拠写真」ではありませんぞ!
2枚目のアングルって、意外と撮らせてくれませんよね。
Commented by mmerian at 2009-04-21 23:28
ナワシログミの花に似ているけれど違いますか?
どの蝶も今年は発生が早いのですね
ミカドとアオスジ、性格が似ているような・・・
今年はミカドをよく見ますよ(^^)
Commented by itsuki at 2009-04-21 23:50 x
え~・・・・・
 もうミカドが出てるんですか~・・・!
 羨ましいなぁ~~
 こちらでは まだアオスジさえ見ていません
 今年はミカドを是非仕留めてみたいと思っていますが・・・・・
 どうなることやら・・・・
Commented by luehdorf at 2009-04-22 00:15 x
アオスジでドキッとするチョウ屋ですから、それよりももっと「青い」のが多いミカドの翔んでるのを見たら、多分、絶叫とともに追いかけると思います。
もしそんなときに一緒にいたなら、知らない人です、みたいに振舞ってください。
きっとスペシャルな「青い閃光」なんだろうなぁ~。

ラッシャーさんですか…。見た記憶がないのはどうしてなんだろう?(多分、グレてた頃ですね)
Commented by maeda at 2009-04-22 06:11 x
ミカド、確かに私のいた頃は5月頭でしたね。
やっぱり発生が早くなっているのですね。
小学生の私にとってはあこがれの蝶でした。宮崎市内で初めて採って、それはもう嬉しかったのを覚えています。
Commented by nomusan at 2009-04-22 06:18 x
まささん、やっぱりミカドは貫禄ですね。アオスジがいる中にぱっと現れると、”真打ち登場”って感じで一気に華やぐ感じがします。ここでは初めて見ました。おそらくここのオガタマで発生してるのでしょうねぇ~。
まぁ、撮影するならもうすぐ城内のトベラが咲くでしょうから、こちらの方が撮り放題~♪でしょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 06:22 x
cactsuuさん、佐賀県ではミカドは増えていると話しを聞いたことあります。街路樹などにオガタマを植えたせいだとか・・・。なので私の職場がある佐賀市内ではこれからの時期、トベラ(ミカドもアオスジもこれが大好きです)さえあればほぼ確実に見れます。背の低いトベラや低いところに花があるトベラがあれば、正直”撮り放題”で楽しめますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 06:26 x
fanseabさん、ありがとうございます。昨日の日付のミカドはちょっと驚きました。本来なら”GWの蝶”で、例年は5月に入って撮影してましたし・・・。そうですね、たまに開いたままじっとしてくれる時がありますので、今回もたまたま撮れてたって感じでラッッキーでした(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 06:31 x
mmerianさん、ナワシログミですね。ありがとうございます。ここな公園なので、たいていの木や花には名札がついてるのですが、これにはなかったのでしすよ~。ミカドはこんなに早いのは初めてです。最初はアゲハかと思いました(笑)。まぁ、ミカドとアオスジは同属なので・・・・性格も似てるんでしょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 06:33 x
itsukiさん、ミカドはこの日付では初めて、例年なら5月に入って撮影してるのですが・・・。
ただ、早く出るって事は、早くいなくなるって事で・・・。やっぱり例年どおりに出て欲しいような気もしますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 06:40 x
luehdorfさん、ところがですね、本土(九州島も含めて)のミカドはあまり青くないのですよ。飛んでると青と言うより、ベージュっぽい感じで、アゲハの色に近いです。なので、昨日も、特に距離がちょっとあったので、最初は「ん?アゲハ?ミカド?」って感じでした(笑)。もちろん間近で見ると違いますけどね。昨日のmmerianさんの最後の飛翔画像が、ミカドとアオスジの色合いと大きさの違いがわかりやすいと思いますよ。

私もラッシャーさんのこの技は記憶にありません。ネタ元を見て「使ってたんだ・・・。」って感じでした(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 06:45 x
maedaさん、昨日のミカドが早すぎだと思います。例年なら4月末近くから見れだして、増えるのは5月に入ってからだと言う認識ですので・・・。
蝶を始めた中1の時はもう”高嶺の花”って感じで、見ることなんか出来ないだろうなって思ってましたよ(笑)。
本土産は、復活した1994年に久留米で初めて採りましたが、あの時は感激しましたね~。今では当たり前に見れるようになって、ちょっと横着になってるかも知れません(笑)。
Commented by カトカラおんつっぁん at 2009-04-22 20:13 x
こんばんは

ミカドアゲハって、憧れのチョウの1つでして、何てたって、名前がミカドですからねえ。これ以上ないってくらいの最高の地位ですよね。
黄色っぽいかどうか、目の前で飛んでいるのを見た事が無い私には分からないのですが、イメージとだいぶ違っているんでしょうね。

アオスジのすっきりしたイメージからすると、たしかにアゲハと似たようなものというのは勘弁して欲しい気もしないでもないですね。

それでもいっぺんは拝んでみたいチョウではありますけど。
Commented by pieris at 2009-04-22 20:13 x
ミカドはちょっと早いですよ。
今日はモンキアゲハとクロヒカゲを見ました。
この前の日曜日(19日)に福岡市内ですでにアカシジミが目撃されています。
Commented by banyan10 at 2009-04-22 20:16
証拠写真でも撮りたいミカドですが、とても綺麗に撮れていると思います。
今年は蝶の発生が早いですね。
Commented by nomusan at 2009-04-22 21:20 x
カトカラおんつぁんさん、ミカドは植樹のオガタマが神社に植えられてることが多いので、いよいよ畏れ多い蝶ですね(笑)。ぱっと見はアオスジより丸くて大きい感じなので、結構感じが違いますよ。目の前で見ると、アオスジより薄いとは言えブルーですし、裏面はベージュではありますが、輝いて見えて神々しいですよ(笑)。これが沖縄まで行くとアオスジと同じ色になるので、不思議なもんではありますね~。
Commented by nomusan at 2009-04-22 21:22 x
pierisさん、確かにミカドも早いですが・・・
>この前の日曜日(19日)に福岡市内ですでにアカシジミが目撃されています。
こちらの方がもっと早すぎではあ~りませんかぁ(爆)?4月ラベルのアカシジミだなんて・・・6月の蝶ってイメージなのですが・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-22 21:27 x
banyanさん、ありがとうございます。関東の方には縁が薄い蝶のひとつでしょうね~。北部九州(福岡・佐賀)では近年増えているようで、街中でも比較的簡単に見れる蝶になっています。
はい、今年はかなりの蝶が早いですね・・・。
Commented by kenken at 2009-04-22 22:14 x
うおっ、マジでミカドですね。早いですねぇ~
fanseabさんもお書きですが、これは「証拠写真」ってなことはありません。よく撮れていますね。私ね、まだ、ミカド撮りにいってません。う~む、撮りに行ってみるかな・・・
Commented by nomusan at 2009-04-22 22:55 x
kenkenさん、ミカド、早ければ今週末くらいには出るかも?とは思っていたのですが、この日付とはちょっと驚きましたよ~。
過分なコメント、ありがとうございます。かつては”高嶺の花”だったこの蝶、今ではとっても身近な蝶です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-22 23:07 x
再度こんばんは

アカシジミの記録にはびっくりです。いくら九州でも早過ぎですよね。こちらでは6月のチョウですもん。ヒメギフだって騒いでいる時にアカシジミが出たと言うんじゃ、ほんと驚きです。
Commented by ダンダラ at 2009-04-23 09:32 x
ミカド、いいですねー。
数年前のGWに、この蝶とオオルリが撮りたくて九州遠征したことがありますけど、オオルリと違ってちょっとだけしか撮影させてくれませんでした。
なので、「証拠写真」というコメントを見て「ふーん」と思いながらスクロールしていって、「結構いいじゃん」と思ってしまいましたよ。
良く撮れていると思います。
やっぱりグミの花ですよね。あれっと思いました。

Commented by nomusan at 2009-04-23 20:25 x
ダンダラさん、ありがとうございます。福岡・佐賀では増えているようで、ここ数年、毎年出逢っています。撮影にはとにかくトベラ頼りで、丈の低いトベラがあれば結構楽しめます。
ここでは初めて見まして、見上げる状態でとピントが合ってるかどうかもよくわからず、「押すべし、押すべし、押すべし」の結果オーライでしたよ~(笑)。
<< 午後の情景@佐賀市・2 雨でした >>