午後の情景@佐賀市・2

今日も良い天気でした・・。
朝は少し肌寒い感じでしたが、これがまた心地よい・・・。
新緑が風に揺れて・・・本当に良い季節ですね。

けど・・・きっと週末あたりに崩れるんだろうなぁ・・・(爆)。

画像は昨日のもので引っ張ります。
c0065260_2143275.jpg

クロヒカゲが出ておりましたが、撮らせてくれません。
復活した1994年6月・・・・・初めてこの蝶を「う、美しい・・・・。」と思いました。
ジャノメチョウ科の蝶が好きになった瞬間でしたね(笑)。
c0065260_21432365.jpg

ようやく撮れたヒメウラナミジャノメ・・・これぞ「斜め45度逆光開翅」ですよね(爆)。
c0065260_21433999.jpg
c0065260_21434845.jpg


追記)rinrinnさんへ。私の中では一番まともなクロヒカゲを追加で載せますね(笑)。
c0065260_23123158.jpg

2005年9月19日 佐賀県佐賀郡富士町(現佐賀市)
by nomu376 | 2009-04-22 21:42 | | Comments(24)
Commented by まさ at 2009-04-22 22:12 x
木漏れ日のスポットライトにヒメウラナミ・・・、良いですねぇ。
半逆光で縁毛が輝いてるのが、また雰囲気満点であります!
今シーズンは、なんだか足早に進んでますね・・・。
Commented by rinrin-607 at 2009-04-22 22:34
も、もしかして昨日撮ったブレブレの蝶・・・
クロヒカゲ??
羽の丸いところも黒色ですか??
だったら違うなぁ~~
紫と黒となんか三種類の色です・・・

例の件、早速編集いたしました。
何にも知らないで蝶や蜻蛉を撮ってる凛々には
とても頼りになる師匠です。これからもいたらない弟子の
凛々をよろしゅうにお頼みいたしやす・・・爆
(勝手に師弟の間柄にしてm(_ _)m)
Commented by imai at 2009-04-22 22:43 x
おお~。ここは正しく例のコナラ林ではありませんか(^^)。
昨年の5月に此処でアカシジミを見つけましたよ。嬉しかったですね~。
ヒメウラナミ上手いとこ撮れてますね!流石は師匠!
Commented by mmerian at 2009-04-22 22:49
おお~。nomuさんにはお弟子入り志願者が多いのですね~
私も是非3番目の弟子にしてください(^^)
クロヒカゲの上品な黒、いいですよね!
Commented by nomusan at 2009-04-22 22:59 x
まささん、ありがとうございます。実は3枚目の縁毛・・・お気に入りの画像になりました(笑)。ヒメウラナミは今年に入ってなかなか撮れず、ようやく落ち着きました(笑)。・・・・・・早いですね~・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-22 23:02 x
rinrinさん、クロヒカゲ、これではあんまりなので、過去に撮った画像を追加で載せておきますね。

何を仰いますやら、汗顔の至りでございます。蝶はそんなに間違えないとは思いますが、蜻蛉はもう、完全に素人でございまして、図鑑見い見い、掲載しても「・・・ですよね?」ってなもんでございますよ~・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-22 23:03 x
こんばんは

皆さんが書いているように、ヒメウラきれいに撮れてますねえ。
クロヒカゲは、裏面の蛇の目紋のまわりの妖しい紫リングが私としては大好きですね。nomusanは既に撮影して押さえていることと思いますが。
Commented by nomusan at 2009-04-22 23:04 x
imaiさん、はい、わかる人にはわかる・・・・午後の情景でございます。
今年はなかなか撮れなかったヒメウラナミ・・・何とか撮れましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 23:08 x
mmerianさん、あはは、さて、冗談はここまでにしまして・・・(笑)。
私、若い頃は正直ジャノメチョウ科の蝶はあまり好きではありませんでした。せいぜいヒメヒカゲの後翅外縁の銀のラインが綺麗だなぁ・・・くらいで・・・。ところが、1994年にクロヒカゲをまじまじと見ていると・・・何と美しい配色の妙ではないか・・・と(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-22 23:10 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。「斜め45度逆光開翅友の会」の会員としては、是非とも抑えたい画像でございまして・・・(笑)。
はい、クロヒカゲはこれだけではあんまりなので、過去画像を一枚追加しておきますね(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-04-22 23:13 x
呑むさん、今晩は~ 
新緑が眩し~い季節に変わりましたね!
四枚目のヒメウラナミジャノメ、逆光で”裏波模様”が綺麗に出てますね~
こんなシーンに出会ったらドキ!ドキ!しそうです。(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-22 23:23 x
OIGATOさん、まだ4月なのですが、雰囲気はもう5月ですよね(笑)。
ありがとうございます。今年はこの蝶私の前では全然とまってくれず、ようやく気だての良いこが撮らせてくれました~。はい、実は私もお気に入りです(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-04-23 00:15 x
ジャノメの眼状紋は妖しい誘惑の眼差し…。
なんかP様の世界へ入ったような…(爆)。
ヒメヒカゲ、ウラジャノメ、ツマジロウラジャノメ、…挙げていくときりがないのですが、ついついダッシュしてしまいます。
1枚目の画は、ホント風が薫っていて…。家になんかいられない、って、落ち着かない気分にさせられます。

サイクロンさん?ハリケーンさん?いずれにしても熱帯性低気圧ですね。
スープレックス系でもすごく安定していてキレイです。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-04-23 00:35 x
 斜め45度逆光開翅、あ~、逆撮っちゃったー!
翅の色がおかしいと思ったもんなー。。
撮り直ししてこよ。

逃げられる前にと思うから慌てるんですよねー。
呑むさんのように 「光り輝いて」 撮ってあげたいですね。

マリアさま、またどこかで撮ってこられました。
あ~んな蝶やこ~んな蝶、指を銜えてなんか…
Commented by tomo3cafe at 2009-04-23 00:54
そろそろ初夏ですか!北海道はやっと水仙が咲き始めたと言うのに。
ヒメウラナミジャノメ、いいですね♪表と裏の柄が両方見られるのって、ちょっと贅沢した気持ちにさせてもらいました(笑)
クロヒカゲ、見れば見る程、好きになります。
Commented by maeda at 2009-04-23 05:55 x
環境写真を見ると、これは初夏の絵ですね。
緑が沢山です。
まだまだ茶色い十勝ですが、しばらくすると追いつくでしょう。
ヒカゲ大好きです。
Commented by nomusan at 2009-04-23 06:26 x
luehdorfさん、
>ジャノメの眼状紋は妖しい誘惑の眼差し…。
いや~・・・若い頃は何とも思わなかったジャノメチョウ科の蝶達が・・・年々妖しさを増して来ますね~(笑)。クロヒカゲ、たまに後翅外縁の紫がとっても発達してるのがいて・・・たまりませんよね~(笑)。悲しいことに九州には、ヒメヒカゲ、オオヒカゲ、ウラジャノメ、ツマジロウラジャノメなど、多くのスターがいないのですよ~(涙)。

ハリケーンさんです。この技はやっぱりこのくらいビシッと決めて欲しいですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-23 06:31 x
まっちゃんさん、
>斜め45度逆光開翅、あ~、逆撮っちゃったー!
ん? 向きが違うって事でしょうか? 別に順も逆もありませんが・・・。
>逃げられる前にと思うから慌てるんですよねー。
これは同じでございますよ~。いつも心の中で「飛ぶなよ、飛ぶなよ」と念じておりますよ。ひょっとしたら声に出してるかもしれません(笑)。

今回はお役に立てなかったようです・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-23 06:35 x
tomo3cafeさん、まだGWより一週間も前なので、季節的には春のはずなのですが、今年はすでに初夏を感じるこの頃です。水仙は・・・・・もう何ヶ月前に撮ったかなぁ・・・(笑)。
一回しか見たことありませんが、北海道のヒメウラナミジャノメは白くて大きいような感じがしました。見せて頂きたいです~(笑)。クロヒカゲは本当に妖しくてええですよね。
Commented by nomusan at 2009-04-23 06:37 x
maedaさん、九州はすでに初夏の装い・・・。
>まだまだ茶色い十勝ですが、しばらくすると追いつくでしょう。
そうですね・・・そしてあっという間に追い越して・・・また冬が(爆)。
ヒカゲ、ジャノメは歳をとるほど好きになっていきます(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-23 12:47 x
こんにちは 昼休みカキコです。

リクエストに応えていただいたようで、クロヒカゲも成仏できる、いや違ってました。さぞかし嬉しいことでしょう。なんてたって、オイラの紫リングを見てけさい!(これ、見てくださいのずうずう弁ですけど、解説不用ですね)と、クロヒカゲ君から言付かっておりました。(笑)

ルーさんが、妖しいの後ろに誘惑って補足したので、一気に別ワールドに飛んでしまったようですが、あの紫の幻光は、エエですよね。
ちなみに私は10代の頃からジャノメ好きでした。へそ曲がりなだけなんですけどね。

nomusan、こっちのオオヒカゲ、つかまえて生きたまま九州まで飛ばしましょう。うちの町のはずれの丘にも居たはずなんで。ツマジロは、ひ弱そうですが、ウラジャは、さすがに昨今はなかなか手に入りにくくなっています。まずは、オオヒカゲですね。これも見れば見るほど、ほんとうにエエモンだと思うちょります。なんで人気が出えへんのかいな。幼虫も採れるらしいですが、私は本気で探したことがないのですが、やってみますね。親子どんぶり仕立てで送っちゃいましょう。
Commented by nomusan at 2009-04-23 20:34 x
カトカラおんつぁんさん、クロヒカゲ、貼ったのはそうでもないですが、中には本当に紫が妖しげに光るのがおりますよね~。そんなのを撮ってみたいもんです。

オオヒカゲ、今まで、見たのも数回しかありません。好きな人は多いと思いますよ~。

>こっちのオオヒカゲ、つかまえて生きたまま九州まで飛ばしましょう。
ご厚意ありがとうございます。お気持ちはとっても嬉しいのですが・・・。
復活した1993年(1994年は間違いでした。)以来、飼育はやっていないのですよ~。それと、採るにしても撮るにしても「基本的には野外の成虫」ってのだけが私の唯一のこだわりでございまして・・・。今回はお気持ちだけありがたくお受け致します~。m(_ _)m
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-25 09:21 x
飛ばしの件、了解です。

野外のものだけ採る、撮る。これはもう立派なコンセプトです。
私はまだ採るほうで満足してます。デジイチもバッグに入れっぱなしで泣いているようです。
Commented by nomusan at 2009-04-25 10:47 x
カトカラおんつぁんさん、ご厚意本当にありがとうございます。
(年に1日、斜めの会の時だけは温室で撮影会やってます(笑)。)
<< 午後の情景@佐賀市・3 午後の情景@佐賀市・1 >>