午後の情景@佐賀市・3

やはり週末に向けて天気が崩れていくようですね・・・。
今日は昨日より少し気温が低かったような感じですが・・・
ほとんど屋内にいたのでよくわかりません。

こちらは明日の午後から崩れて、どうやら土曜日は雨模様です。
ま、こればっかりは思い悩んでも仕方ないですね・・・。
さてさて・・・

さて、画像は先日の続きです。さなえちゃんが出ていました。
c0065260_21324100.jpg

この時期、最初の一頭を見るとかならず♪大学ノートの裏表紙に・・・♪
って、口ずさんでしまいます。これも季節の風物詩でしょうかね(笑)。

で、このさなえちゃんが誰なのか、なかなかわかりません。
なので、前から一枚。
c0065260_2165241.jpg

上から一枚。
c0065260_21775.jpg

さらに横から一枚・・・。
c0065260_2172091.jpg

赤で丸をしたところがチェックポイントです。
これで、後は分布と発生時期を照合して、何とか目安をつけるのですが・・・・。

う~ん、やっぱりそんな事考えずに、こんな画像撮ってる方が楽しいよなぁ(爆)。
c0065260_2173852.jpg

で・・・ヤマサナエでしょうか?

業務連絡です。今日からはこれで・・・。
by nomu376 | 2009-04-23 21:08 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2009-04-23 21:45 x
呑むさん、こんばんは~♪ 日曜日はかなり寒くなりそうですネ!
蜻蛉(さなえちゃん)は良く似た色や模様で良く判らないので…五枚目の写真に一票です。此れも?逆光ですよネ!(爆)
Commented by luehdorf at 2009-04-23 22:36 x
そうかぁ…、またサナエちゃんの季節なんですね。。
思わずYou Tubeで検索をかけたら、’79年の解散コンサートの画像があり、ワン・コーラスだけやってました。
高田純次が40年前の「ケメコの唄」をカバーする今、「解散30周年」とかいって、古井戸が復活したら面白いなぁ…。
トンボ関係は図鑑を持ってませんでした。ちょっと刺激されてみましょうかね…。

ヤマハ・ブラザースVSマイティさんですか…。マイティさんのパートナーはどなただったのでしょう?カラフル・タイツですから多分全日所属になってからですよね。ってことは寺西さんは外れるし…。
まぁ、この技、サンセット・フリップの日本における創始者ですから、いい具合に回ってます。
Commented by nomusan at 2009-04-23 22:49 x
OIGATOさん、こんばんわ~。週末、気温がさがりそうですね。雨模様になりそうですが、何とか早めに回復してほしいものですね~・・・。
>此れも?逆光ですよネ!(爆)
はい、究極の逆光画像かな?と(爆)。本当は葉っぱの中に全部収めたかったかったのですが・・・・(汗)。まぁ、私の写真らしいって事で・・・(笑)。
Commented by kenken at 2009-04-23 22:50 x
この週末、私、所用があってフィールドに出られないのですが、雨かな。
(サン・セット・フリップ、見事な映像です。小鉄さんの胸板、厚いねぇ~)
Commented by nomusan at 2009-04-23 22:55 x
luehdotfさん、はい、私もいつかyoutubeで検索かけたら、多分同じやつが・・・(笑)。フルコーラスで聴きたいですね。

蜻蛉も好きなのですが、さなえちゃんとあかねちゃんが難しいですね(イトトンボははなから除外(爆))。図鑑がないと本当にお手上げです。

おそらく全日でしょうね~。パートナーは誰でしょうね・・・記載されていません。マイティさん、国際の頃は白いトランクスでしたが、途中からやたら派手になりましたね(笑)。小気味よいファイトで好きでしたね~。
Commented by nomusan at 2009-04-23 22:59 x
おっと、kenkenさんありがとうございます(笑)。今週末、こちらは天気も今イチで気温もあがりそうにないようですが・・・。そちらはどうでしょうか?ってフィールドに出れないなら、あまり気にもなりませんよね(笑)。
(ヤマハ・ブラザーズ、ええ味出してましたよね。小鉄さんのダイビング・プレスも良かった・・・。明日はもう何回目になるかわかりませんが、貴兄のお気に入りを・・・(笑)。)
Commented by itsuki at 2009-04-23 23:45 x
さなえちゃんの季節ですね~
 僕も蜻蛉には疎いものですから 名前すら知らない状態です
 タマにイトトンボの画像を撮って名前を調べるのに凄く苦労しますよ

 古井戸の「さなえちゃん」 懐かしいね~~
 同級生にさなえちゃんが二人居て 当時その彼女の前で歌ってましたね
 ♪~~・・・でも あんまりにブ~だから 気に入らないので消したの
        2度と会えないの~~ 2度と会いたくな~~い
        2度と会いたくな~~い ♪~~

      なんて からかっていましたっけ・・・・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-24 00:31 x
こんばんは

トンボは門外漢の私でも、山で見かけるとつい手を出していたりもします。標本にはしないのですが、何年後かに三角紙に包まれたまま黒くなっていたり、尾っぽが折れてたりするのを見つけることになります。

ムカシトンボなんてのは原始的なトンボで有名なんでしたっけ。ウスバシロ採る合間にネットに入れたりしてましたね。

古井戸の仲井戸麗市さんの名前に麗の字があったので、男なのにすげーって思ってました。ちなみに、うちのカミさんの名前にも入ってますが。歌にまるで関係ない話でスミマセン。
Commented by nomusan at 2009-04-24 06:31 x
itsukiさん、蜻蛉は難しいですね~。イトトンボの仲間ははなから諦め気味です(笑)。pekeさんから送ってもらった、九州限定の昆虫の図鑑がなければ全くお手上げ状態です。

この歌、流行りましたね。皆落書きしてたような・・・。
>2度と会いたくな~~い ♪~~
今では、立派なセクハラですね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-24 06:35 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、私も採集メインの頃は蜻蛉(特にヤンマの仲間)がいたらよくネットに入れて手にとってました。今でもギンヤンマなんかは飛んでたら捕りたくなりますね(笑)。

この歌は私が中3の頃流行ってました。あの頃はいろんなグループがありましたよね~。私はほとんぼ名前までは覚えられませんでした(笑)。
Commented by 酔仙人 at 2009-04-25 09:30 x
呑むさん、おはようございます!~♪ 

あれっ! チョウの呑むさんが、トンボも おやりですか~♪ 
同好の士 現る!・・・ですね!(^^)/
同定のための ポイントを捉えた撮影・・・良いですねえー。
 (おっしゃる通り、同定だけのための撮影を繰り返していると、疲れます)

出版社ミナミヤンマ・クラブが北海道から始めて、「沖縄の」トンボ図鑑」を出しましたが、九州はすっ飛ばされて、今は、「中国・四国のトンボ図鑑」まで 出ています(^^;)
九州は、沖縄と中国のトンボ図鑑を参照下さいと言うことでしょうか?

Commented by nomusan at 2009-04-25 10:09 x
酔仙人さん、ネタがないときは何でも撮ります(笑)。
>出版社ミナミヤンマ・クラブ・・・・
こんな出版社があるのですかぁ。むむむ・・・九州版の出版が望まれますね~(笑)。
<< 午後の情景@佐賀市・4 午後の情景@佐賀市・2 >>