寒の戻り

今日は寒かったですね。
気温も15℃くらいまでしかあがらなかったようです。
空もどんよりと曇り、何となく気が重くなりそうな朝でした。

午後からちょいとした野暮用で福岡に行かなければならず、昼前に1時間ほどミヤコグサチェックして出かけました。
用の後、少し時間はあったのですが、あまり撮影する気にもなれず今日は何もありません。

今日はラーメンが食べたくなったので、福岡に行く途中に久々(10年以上にはなるはず)に寄ってみました。
いつの間にか改装されてた・・・ような・・・。
c0065260_1624168.jpg

370円也。見た目ほど脂っこくもくどくもなく、標準的なお味かな?こってりが好きな人には物足りないかも。
c0065260_16243891.jpg

by nomu376 | 2009-04-26 16:29 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by maeda at 2009-04-26 17:38 x
これぞ福岡の豚骨ラーメン。
私にはなじみのスープの色です。
今日は本当に寒が戻ったというか、冬が戻ったというか寒いです。
雪が積もり始めました。
Commented by imai at 2009-04-26 18:31 x
今日は綺麗なお姉さんの天気予報も見事に外れて肌寒い一日でした。
こんな日はやはり熱いラーメンが最高ですね(^^)。
久留米は色々と美味いお店が或るので羨ましいです(涎)。
飲食店でカメラを向けるのは中々勇気がいるような気がしますが如何でしょうか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-26 20:17 x
こんばんは

博多ラーメンとはまた違うんでしょうか。豚骨ラーメンって、見た目ほど油濃くないんですよね。うちの町にもおひいきにしていた和歌山風ラーメンの店が閉店になってしまい、最近はラーメン食べに行ったことないですねえ。夫婦だけでやっていた小さな店だったのですが、残念でなりません。

こちらも寒くて、山のほうは雪が降っているような雲がかかっていました。
間もなく連休ですが、どこに行こうか考えています。計画の段階がいちばん楽しいかも知れませんね。高速は大混雑しそうだし、でも、2年間だけの限定なら、遠出しないと損したような気分になるし。
Commented by OIGATO at 2009-04-26 21:08 x
呑むさん、こんばんは~
今日は、風が冷たい一日でしたネ!温かい物が…370円也!これですね(笑)。
通勤電車から見えてま~す。丸幸ラーメンセンター!(笑) 国道の拡幅で改装されて綺麗になりましたね~! 一度行って見たいのですが…中々機会が無く…
久留米の丸星ラーメンには行った事が有るのですが…親指入りには?閉口…(撃沈)でした。
Commented by nomusan at 2009-04-26 21:23 x
maedaさん、そうですね、これが昔からのいわゆる福岡の豚骨ラーメンですね。お値段もやっぱりこれくらいだと思います(笑)。
雪ですかぁ~・・・・今度の週末はもう5月ですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-26 21:27 x
imaiさん、今日は寒かったですね。天気も良くないし、あまり元気にはなれない一日でした。ラーメン屋さんは本当に沢山ありますが、どうしても昔から知ってる店に行ってしまいます(笑)。
店の中で撮影するのはとっても緊張します。連れがいる場合はそうでもありませんが、一人の時は店や時間帯を選ぶ時もありますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-26 21:32 x
カトカラおんつぁんさん、久留米のラーメンと博多(福岡)のラーメンは、どちらも豚骨で、大雑把に言えば基本的に同じです。ただ、面の太さが違がいまして、博多の方が細くなります。結構細麺で、札幌ラーメンと比べるとかなり差があります。

確かにツアーは計画してるときが楽しいですね。私、ETC難民でしてカードはありますが、肝心の機械がありません。全く目処も立ちません・・・。
Commented by nomusan at 2009-04-26 21:38 x
OIGATOさん、はい、やっぱりこのあたりのラーメンは出来れば400円以内、どんなに高くても500円までですよね(笑)。
私、以前は春日市に住んでおりまして、久留米の某会社に通っておりました。で、帰りが遅くなるときは結構ここに寄っていたのですよ~。あの頃は結構小汚い店でして・・・・今日は入ってこざっぱりしてたので、少し驚きました(笑)。
丸星の指入りラーメンは・・・・誰もが一度は受ける洗礼でしょうか(爆)。
Commented by Mura at 2009-04-26 22:38 x
豚骨ラーメンおいしそうですね。
私も帰省したら必ず食べています。
やっぱ、豚骨は最高バイ。
Commented by luehdorf at 2009-04-26 22:52 x
天気もよくて暖かでしたが…。
「怠け者の節句働き」と言うそうなんですが、少しずつでもやってりゃいいものを…。何とかなる、ってためた仕事が山のように…。
気合を入れてこなしてメドをつけました。来週はしっかり遊べます(爆)。

¥370はすごいですね。企業努力の賜物って言えるのでは…。しかも細麺!最近、中太とかいってうどんだってこんな太くないってのを食べさせられまして、食べるのに疲れたことがありまして…。

これは分からないでしょ!でも、この技を胸ではなく腹に落とされたら苦しいですよぉ~。
Commented by nomusan at 2009-04-26 23:37 x
Muraさん、やっぱり豚骨ラーメンは地元で食べるのが美味しいような気がします。食べ物でもお酒でも、その土地で生まれるってのは、そこの風土に合ってるからじゃないかって思いますよね~。
Commented by nomusan at 2009-04-26 23:45 x
luehdorfさん、そちらは暖かかったのですね・・・。あは、私もね、早めにやっとけば良いことを、結構ぎりぎりまで引っ張っちゃいますよ~(笑)。

久留米では、昔からのお店は、今でも大体ラーメンは300円代なのですよ。飲み屋街では深夜に食べると500円くらいしてましたが(笑)。久留米のラーメンは中細って感じでしょうか。福岡市周辺に行くと細麺になりますが・・・。

これはビクター・リベラさんです。で、受け手が・・・・わからない・・・。
Commented by itsuki at 2009-04-27 00:15 x
今日はこちらもお天気が芳しく無くやや寒い日となりました
 こんな夜は博多ラーメンが食べたくなりますね~~~(ヨダレが・・・・)
 先日トヨタの友人からETCの車載機を貰い 釣友のアっちゃんに
 仕事中無料で付けてもらい トヨタのお店でセット・アップして来ました
 2500円で付きましたよ~~~ラッキーでした(^0^)/
 ・・・でも・・・基本的に土・日・祭日は仕事で使えません~~(涙)
 だから5/3の休みには2年分使ってやる~~~(・・・・・って何処へ行くの・・・?) 涙’’’’’’
Commented by nomusan at 2009-04-27 06:31 x
itsukiさん、何と、2500円でETCが? そんなお値段でセットアップ出来るなら私も早くに付けていたのですが・・・。実際のところ、阿蘇や久住あたりには高速使わないし、最近鹿児島や宮崎へ行くときは後輩君の車なので、つけて無くてもそんなに不便を感じていなかったのですが・・・。乗り遅れました・・・(汗)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-04-27 18:15
「センター」と看板にあるのに人影がなくて、それでいて¥370とは?!nomusanさんはお得感のある美味しいものをよくご存知ですね!
器の向こうに紅生姜の容器が見えますが、紅生姜は好みで付け合せるのですか?
Commented by nomusan at 2009-04-27 20:51 x
MatsuHimejiさん、このお店、広いのですよ。普通のラーメン屋さんの2.5倍くらいは広いです。なので、そんなに行列は出来ませんがそれなりに人気のお店です。初めて入ったのは30年近く前になります。このあたりでは、そのくらい前から続いてる店は大体このくらいのお値段なのですよ~。はい、紅生姜は自由にトッピングできます。たまに汁がピンクに染まるくらい入れてる人もいますよ(笑)。
<< ”saunterN散歩道” とりあえず行ってみよ~ >>