タテハモドキ@佐賀市

だいぶ晴れ間は戻ってきましたが、それでも気温はやや低めでしょうか?
人によっては明日から8連休とか・・・・。
だからってたこ焼き食べながらビール呑んで・・・・くだ巻いてないで、早くお帰り!って、うちわの話しでした(爆)。

私は暦どおりのお休みです。
今のところ2~4日までは予定が決まってまして、5、6日をどう過ごそうか・・・・・・ゆっくり考えるといたしましょう。

ちなみに明日は午前中「集合住宅的事情」で潰れてしまいます。午後からはしつこく筑後川水系かな(笑)?

今日は午後からの外勤途中に、お気に入り公園をちょこちょこっと観察です。
で、佐賀市でようやくタテハモドキを確認できました。神埼市のポイントでは2月に見れましたが、佐賀市のポイントでは何と11月以来の確認です。お邪魔しているBBSでは福岡県の筑後地方でも3月に見れている事を確認できていましたが、やっぱり自分が定期的に観察してるポイントで見れないと、何だか落ち着きません(笑)。メチャクチャ敏感な個体で、遠くから証拠写真で1枚のみ。この後一歩近づいたら飛ばれてしまい、何処かへ行ってしまいました・・・(笑)。けどまぁ、今日はとにかく確認出来たのでOKです。
c0065260_21223846.jpg

業務連絡:今日から数日この技で・・・。こちらもかなり苦しくなってきましたぁ・・・。
by nomu376 | 2009-04-28 21:25 | タテハモドキ | Comments(10)
Commented by maeda at 2009-04-28 21:42 x
越冬タテハモドキですね。
個体の癖もあるのではないでしょうか。撮らせてれる時は簡単だったりします。
Commented by imai at 2009-04-28 22:53 x
今晩は!此処のポイントで私も探していますが今年はまだ見ず仕舞いです・・・。昨年は4月1日に見たんですが。今日は背振の麓の林道を散策していたらサカハチチョウを見ることが出来ました。小さいけれど中々綺麗です(^^)。
Commented by luehdorf at 2009-04-28 23:01 x
>たこ焼き食べながらビール呑んで・・・・くだ巻いてないで、早くお帰り!
8連休をかさにきて、こんなことをなさってるお方がいらっしゃるのですかぁ~。不届き千万です。
あれ?ひょっとして知ってる方かも…。

何せ当方も、
>暦どおりのお休みです。
…から、つい…(爆)。

2日の夜に仕事から帰ってきたら、仮眠後、恒例の信州詣で、松本・塩尻境のヒメギフも探ってみる予定です。

レッド・バスチェンさん、受け手がデスさんということは来日時の画ですね。
ずいぶんと派手なフライング・ヘッドシザースですね。
この技ならぜひとも見たい方がいるのです。再掲であろうと再々掲であろうと…。
楽しみに待ってようっと。
Commented by nomusan at 2009-04-28 23:06 x
maedaさん、はい、越冬タテハモドキですが、出来るだけ冬の時期に観察して、”成虫で越冬してる”事を証明できたら・・・と思っています。
一概には、個体数が多いと皆のんびりして”撮り放題~♪”に近いのですが、1頭しかいないと結構近寄らせてくれない場合が多いように思えます。それにしてもこの個体は・・・・愛想も何もあったもんではありませんでした。って、それでも撮らせてくれたので感謝しなければなりませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-04-28 23:12 x
imaiさん、脊振でサカハチですかぁ~・・・。imaiさんも結構広範囲で営業活動をなさってるようですね(爆)。
昨年はここで、6月に新発生の夏型個体を観察しており、むしろ神埼のポイントより気になってるのですが、昨年秋から見れずに結構やきもきしてました(笑)。とにかく継続ですね。
Commented by nomusan at 2009-04-28 23:21 x
luehdorfさん、
>あれ?ひょっとして知ってる方かも…。
はいな、あの自称「若い頃はマーク・レスターと言われていた」彼ですよ(爆)。ここ数日ブログの更新もないのでちょっと心配になって、昼間電話しても返信なし・・・。で、「身体が壊れたか? PCが壊れたか?」って思ってたらほろ酔い加減で「心が壊れました・・・・」だってさ!心配なさそうです(笑)。

ギフは何とか山口まで行けば見れますが・・・・・ヒメギフはそうもいきません・・・。いつだったか、「ひとでなし九州亜種」と言われたあの信州のヒメギフ以来・・・。

バスチェンさん、見せる事に徹底してたみたいですね。この技、どちらかと言えば地味な感じにもなりますからね。ご期待の画像は・・・明日かな(爆)?
Commented by itsuki at 2009-04-29 08:44 x
こちらのタテハモドキは長いシーズン見られるんですね
 
 ヒメギフの 「ひとでなし九州亜種」のお話・・・おもしろそうですね
 どんなお話なのか 是非お聞きしたいですね(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-29 09:31 x
itsukiさん、どうやら土着したと考えても良さそうで・・・。年に3化くらい出てるようなので、ほぼ周年で見れるって感じですね。

うう、酔った勢いで書いてしまった「ひとでなし九州亜種」・・・・
いつかまた酔った勢いで・・・(笑)。
Commented by OIGATO@仕事中! at 2009-04-29 10:41 x
呑むさん、こんにちは~!
タテハモドキ現れましたね~ 今年も晴れた時にお邪魔します。(笑)
今年も5月の中旬に3連休が有るのでオオルリとミヤマキリシマを見に南阿蘇に行こうかと…今日はシルビアですか~
Commented by nomusan at 2009-04-29 19:15 x
OIGATOさん、おお、今日はお仕事ですかぁ・・・。お疲れさまでした~。
ようやくタテハモドキが見れました。実は3月からずっと気になっていたのですよ~(笑)。
オオルリとミヤマキリシマですか、良いですねぇ~・・・。私も季節のご挨拶には行く予定にしていますよ~(笑)。
<< タベサナエ・・・かなぁ・・・? ”saunterN散歩道” >>