タベサナエ・・・かなぁ・・・?

今日は良い天気でしたね~!
絶好の活動日和でしたが、私は午前中は「集合住宅的事情」で潰れました。

で、午後から、餅をついて筑後川水系にお出かけしました(笑)。
今日は、前回行って見つからなかった場所と、雨でミヤコグサだけ見つけていた場所を数ヵ所廻りました。
いるところもあれば、いないところもありました。いればとっても嬉しいです(笑)。
で、今日も撮れませんでした。早く次の場所へ行きたくて気が急いてしまうのですよね~・・・・・。

と言うことで、とりあえずさなえちゃんだけ撮りました(笑)。タベサナエかなぁ・・・。?
c0065260_19253790.jpg
c0065260_19254655.jpg
c0065260_19255591.jpg

by nomu376 | 2009-04-29 19:24 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2009-04-29 22:01
初夏ですね~!トンボが飛んでいるのですから・・・
地道に探索を続けられていらっしゃるのですね!素晴らしいです。
目撃しても撮影出来ないことは良くあります。悔しいですよね!(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-29 22:09 x
こんばんは

今日はちょっとだけ丘に登って汗かいたので、しばらくぶりにビンビールをやっつけました。行きつけのお店に買いに行ったら、私の好きなビールは見当たらず。おばさんに聞いたら、もう置かなくなったとのこと。

全体にビールが売れず、焼酎ばかりなので、1社のしかビールは置かないって言ってました。世の中の流れを写してますね。

ツマキのおっかさんが居たので、しばらく追いかけて、卵をいくつか持ち帰りました。あとは、草の斜面で昼寝。これが最高でした。お昼寝したのもしばらくぶりでした。やっぱり、山で汗かくのって最高です。

その後で呑めるかのも最高なんですけどね。
Commented by nomusan at 2009-04-29 22:41 x
Noreenさん、どうもです。そうですね、蜻蛉が出てくると季節も春から初夏に変わったって感じがします。
今回は・・・・珍しくはまってしまいました。正直言って、撮る事よりも探して見つける事の方が嬉しくて・・・(笑)。やっぱり撮影目的で行かないと落ち着いて撮れそうにありません。次の発生シーズンには撮れそうな・・・(笑)?
Commented by nomusan at 2009-04-29 22:48 x
カトカラおんつぁんさん、
>全体にビールが売れず、焼酎ばかりなので・・・・
宮城県でも焼酎が多いのですかぁ・・・・。う~ん・・・焼酎の社会的地位も上がったものですねぇ・・・。私が若い頃は焼酎は・・・・決して一般受けするお酒ではなかったような気がしますが・・・。まぁ、そう言いながら、私も今宵焼酎を呑んでますが(爆)。

フィールドに出て蝶と戯れて一汗かいて・・・・熱めのシャワーで汗を流してキリリと冷やしたビールを思いっきり喉に流し込む・・・これが一番美味しいビールの呑み方だと思っております(笑)。
Commented by Lycaenidae at 2009-04-29 23:20
ちゃくちゃくと新ポイント開拓ですね。きれいなブルーを期待していますね!
それにしても、トンボは難しいですよね。模様もどこが違うのかよくわからないし、成虫になっても見た目が変わったりして、ややこしいですよね。(笑)
Commented by luehdorf at 2009-04-29 23:20 x
わぁ~!仕事が後3日。その後の天気は…。
気休めでもキレイなおネエさんが「ずっと晴れますよ!」って言ってくれれば…。(でもそれが外れりゃブーたれるのですが…)
街中の車の通行量がめっきり少ないのに気づいて、気もそぞろ…。
早くフィールドを走り回ってうんまいビールを飲みたいです。その後は焼酎だろうとジンだろうと…、何でもこいです。

これですよぉ~!「伊達男」、アルバート・トーレスさん。
カッコよかったなぁ~。
これは受け手がどう見ても馬場社長、例のときですね。
そしてトルコさんのちょいと気取ったポーズが…。
Commented by nomusan at 2009-04-29 23:49 x
Lycaenidaeさん、はい、今日も2ヵ所で小さくガッツポーズしましたよ~(笑)。綺麗なブルーは・・・いつかは撮れるでしょう(笑)。
蜻蛉はやっかいです・・・。同じ蜻蛉でも未成熟と成熟とでは色が違ったり・・・「未成熟な♂」と言う言葉に何故か?過敏になってしまいます(爆)。
Commented by nomusan at 2009-04-29 23:58 x
luehdorfさん、
>仕事が後3日。・・・
ん? 土曜日はお仕事ですかぁ~?私は明日明後日と、とりあえず凌げば5連休です。けど、明日と明後日は通勤路はすいてるんだろうなぁ・・・。

まずは汗を落として冷たいビール(第3の)・・・・その後はその日の気分次第ですよね。後、BGMを何にするかってのも・・・気分次第ですよね!

これはおそらく、馬場さんが失神した・・・伝説の画像ですよね? 残念なことに私はアルバート・トーレスさんの動画は見た記憶がないのですよ~・・・。見たいなぁ~・・・。
Commented by itsuki at 2009-04-30 08:41 x
う~~・・・・
 皆さん 連休モードですねぇ・・・・・・
 我が家はまだ3日も働かんと休みが貰えないんですよ~・・・・・(泣)
 その後のお天気も芳しくないし・・・・・(泣)
 Pさん 開〇高原に出かけたのかなぁ・・・・?

 しゃ~無いから今日も一日頑張るぞ~~~(もう ヤケクソですが・・・・)
Commented by nomusan at 2009-04-30 20:58 x
itsukiさん、お疲れさまでした~。ってきっと読まれるのはお仕事終わった後ですよね(笑)。どうしても気持ちは連休にいってしまいますねぇ~(笑)。そろそろ天気予報が真剣に気になり出しました(笑)。
<< あと1日・・・ タテハモドキ@佐賀市 >>