連休2日目・今日も阿蘇へ行きました

さて、今日も阿蘇へ行って来ました(笑)。

今日はIさんとお連れの方と3人して阿蘇へ行って参りました。
まずはオオルリシジミのポイントへ・・・。すでにFさんも来ておられました。

で、昨日より飛躍的に数が増えておりました。乱舞とまでは行きませんが、まぁそこそこの数です。
安堵いたしました(笑)。

開翅を狙っているとFさんから「ウカチョクがいるよ。」とのお知らせが・・・。
c0065260_1732632.jpg
c0065260_1732171.jpg

今日は明らかに新羽化と思われる個体が結構おりました。発生が遅れていたのでしょうか。
とは言え、本来ならばこの時期からなので、オオルリに関しては早くはなかった・・・と言う事なのでしょうか?

う~ん、どうしても日光浴は色が飛んでしまう・・・。上達しませんなぁ・・・。
c0065260_1732387.jpg
c0065260_1732485.jpg

やっぱり逆光画像(笑)。
c0065260_17331068.jpg

ヒント2です(爆)。
c0065260_1733278.jpg

by nomu376 | 2009-05-03 17:34 | | Comments(20)
Commented by rinrin-607 at 2009-05-03 18:02
呑むさん??
伊佐美といい、伊佐舞といい、どうして大口(伊佐市)の
焼酎が多いのですか??(素朴な疑問・・・主人が大口出身です
匍匐前進、カニさん歩き・・・
最後の画像のお方の写真の撮り方、なんて言えばよろしいのかしら?
Commented by maeda at 2009-05-03 18:25 x
オオルリ、例年通りの個体数のようで安堵ですね。
いつも通りでないと、何かにつけ心配になります。
ところで何方でしょうか?一寸分かりません。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-05-03 19:05 x
 あ~~、『クララ』 ではござらぬか!

も~~。。。(牛ではありませぬぞ!笑)

>最後の画像のお方の写真の撮り方、なんて言えばよろしいのかしら?

アハハハ、、私もこんな格好、よくするのであります。(もっとすごいかも)
人のことは笑えないですね。
Commented by OIGATO at 2009-05-03 20:25 x
呑むさん、こんばんは~
魂は解放されてますか?(爆) 2日間早朝より出撃!お疲れさまでした~
開翅良いですねー!朝露の輝き!傑作ですヨ~!
新鮮な羽化したてのオオルリ!!(撃沈です) 早朝に行かないと撮れないかなぁ~…下道で(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-03 20:39 x
こんばんは

目の保養になる写真をアップしていただき、感謝です。
いただきものの蛹が部屋で羽化を待っています。
もうすぐ出てくれる事でしょう。

でも、野外のものにはかなわないと思います。しかも、羽化したてのぴかぴかの完品ですから、ほんとに美しいですねえ。

曇ったほうが写真はいいんでしょうが、それだと飛ばなくなるんでしょうから、むずかしいものですね。
Commented by nomusan at 2009-05-03 20:51 x
rinrinさん、鹿児島県の大口市(今は伊佐市)、実は蝶仲間では結構有名なのですよ(笑)。スギタニルリシジミという、早春の一時期にだけ渓谷や林道に姿を現す、とっても可憐な蝶がおりまして、大口市の某渓谷ではとてもたくさん見れるのです。私も2回ほど行ったことがあります。
 で、佐賀県にお住みの私のお仲間も今年そちらにお邪魔しまして、そのお土産に頂いたのでございますよ~。

>最後の画像のお方の写真の撮り方、なんて言えばよろしいのかしら?
む・・・実は私もこの構えは初めて拝見しまして・・・・そうですね・・・「寝大仏の構え」とでも命名致しましょうか(爆)。
Commented by nomusan at 2009-05-03 20:54 x
maedaさん、正直言って昨日は顔が引きつりましたが、今日の状況を見て何とか胸をなでおろしましたよ~(笑)。やっぱり本来の時期に本来の数出てくれるのがいいですね(笑)。

ん~・・・、maedaさんは上京されたおりにはお会いしてないかな・・・。
こないだまで関西におられたからなぁ・・・・。あ、これもヒントですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-03 20:58 x
まっちゃんさん、はいな、「クララの精」でございますよ~(笑)。
>も~~。。。(牛ではありませぬぞ!笑)
いえいえ、牛さんも相変わらずこちらにはおられまして、一ヵ所行きたいところがあったのですが、群れておられたのですごすごと退散致しましたよ(笑)。

そうですね、自分の姿は自分では見れないので・・・もちろんご本人の了解は頂いておりますよ(笑)。ちなみに周囲に見えている土の塊のようなものは・・・乾燥しきった牛糞でございますよ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-05-03 21:02 x
OIGATOさん、どうも~(笑)。はい、すでに魂は解き放たれておりますよ~。ただ、明日も5時起きなので・・・ぼちぼちzzz・・・
晴れると9時くらいからは飛び出すのでなかなか撮りにくいです。なので、薄曇りくらいが一番良いかも?ですよ~。
Commented by nomusan at 2009-05-03 21:06 x
カトカラおんつぁんさん、この蝶は季節の風物詩で、この時期必ず見に行きたくなります。蝶も綺麗ですが、初夏の一歩手前の阿蘇の山や草原がとっても心地よいのです。
オオルリ、飛び出すと結構早くスレてしまいます。やっぱり羽化直後の一回も飛んでない個体は一層綺麗に見えます。開翅を撮るには薄曇りの日が良いように思えます。
Commented by luehdorf at 2009-05-03 21:28 x
適度に水分補給がなされました。
このあとにもう少し…(笑)。

オオルリ、いいですねぇ。千曲川の源流近くにいるとのことなので、黄色いマメを探してはいるのですが…。

本日はエライ目に遭いました。
早朝、関越に入ったら佐久と軽井沢の間が落石で通行止め。エライこっちゃと圏央道にエスケープして中央道に向かったら渋滞は始まってるし、事故はあるし…。
途中で「○○山荘」のある方へ逃げようかと思ったのですが、塩尻市域の「ヒメ」を見ていないので、諏訪で降りてR20をペタペタと…。
昼近くにやっと「このあたり?」と思える所に着きまして、パートナーも同行するというので林道を入ってみますと、すぐに出てきました。ヒメのメス…。
結局その後は曇ってしまって、これひとつでしたが、午前中のバタバタを考えれば御の字です。ウスバサイシンにたけてみようかと…。
というわけで、もっと北は明日にスライドです。

オースチンさんと猪木さんが相まみえたことがあったのですか…。
Commented by nomusan at 2009-05-03 21:57 x
luehdorfさん、えっと・・・書き込んでもらって約30分・・・とりあえずビールで喉を潤して・・・何だろう、やっぱりキリリと冷えた冷酒かなぁ・・・(笑)。
え~・・・道路地図を片手に概ね状況を把握しました(爆)。あは、○○山荘・・・思い出しますねえ~(笑)。”ヌルとアインは天地の差”初日のトラブルにもかかわらずお姫様。吉兆と思いますよ~。

私の覚えてる範囲ではS46年秋のNWAタッグリーグ戦・・・。猪木・坂口組とオースチン・コワルスキー組が決勝であたってましたね。(比べて)若い二人は結構苛められたような記憶があります(笑)。
Commented by Lycaenidae at 2009-05-03 22:12
ピッカピカの羽化直、綺麗ですね~!!
白い地色がまっさらで、輝いていますね。
逆光写真の輝く縁毛もいい絵です。
毎年見にいける、呑むさんが羨ましいです。(笑)
Commented by nomusan at 2009-05-03 22:35 x
Lycaenidaeさん、昨年の興奮が蘇ってきませんかぁ~(爆)。
長年見てきていながら、まだ羽が柔らかいウカチョクは初めて見ました。
飛ぶと結構早くスレてしまうので、この白さはやっぱり感激でした。
見たくなったらいつでもwelcomeですよ~(笑)。
Commented by kenken at 2009-05-04 07:22 x
下の写真のひざあてと帽子を見た瞬間に分かりましたよ。更に、上の写真の自作ディフューザーで確認です。そうかっ、Fさんは阿蘇へお出かけだったのですね!(さすがにまだブログ更新されてませんね)
クララに新鮮なオオルリ、えぇもんです。
(猪木さん、タイツつかみのお方にコブラ見舞っていたのですね。)
Commented by nomusan at 2009-05-04 21:53 x
kenkenさん、
>ひざあてと帽子を見た瞬間に分かりましたよ。更に、上の写真の自作ディフューザーで確認・・・
おっと、kenkenさん、ご明答(笑)。はい、Fさんは阿蘇に来られておいでです。
やっぱりオオルリはクララとの組み合わせでないと今イチはれないような気がしますね。枯れ草の上じゃなぁ・・・(笑)。
(これはきっちり極まってるみたいですね。多分NWAタッグ戦のフィニッシュかと・・・。)
Commented by itsuki at 2009-05-06 21:50 x
おおおおおお~~~~
 憧れのオオルリじゃ~ございませんか~~~~~~~~~~
 
 一度でいいから こんな場面に遭遇してみたいです~~(涙)
 こちらでは中々出会い機会の無い種なので こんな場面は憧れますね
 
Commented by nomusan at 2009-05-06 22:25 x
itsukiさん、すみません、雄叫びを聞き逃しました(笑)。
ええでしょ?オオルリ(笑)。けど、今年は他の蝶に比べてちょっと?出が不順で・・・・冷や汗かかされましたけど・・・・(笑)。いつの日にか・・・ルーさんとご一緒に来られませんかぁ~(爆)。
Commented by fanseab at 2009-05-07 23:31
今回は大変お世話になりました。
お蔭様でようやく「速報版」を更新しました(汗)
意外と良い画像がないので苦労しております(大汗)
取り急ぎ。
Commented by nomusan at 2009-05-08 05:15 x
fanseabさん、いえいえ、こちらこそ今回は毎年見慣れているこの蝶の美しさを再認識させて頂けましたよ~(笑)。「速報版」、早速拝見させて頂きました。これからの更新が楽しみです。
<< 感情移入編・ある愛の詩@南阿蘇 連休初日・阿蘇へ行きました。 >>