連休5日目・そうだ、耶馬渓へ行こう!

楽しみにしていた5連休も、あっという間に終わりですね・・・。
けど、明日明後日仕事したら、また週末です。これだけが楽しみですね(笑)。

さて、昨日の休養で体力は回復、何処に行こうか考えていたのですが・・・
昨夜、寝る前までは、博多湾か唐津湾に浮かぶ小さな島にクロツを見に行こうかな?
と思っていたのですが、今朝起きてコーヒー飲んでるうちに、いきなり
「そうだ、耶馬渓へ行こう! 初夏の新緑と爽やかな風にあたりに行こう!」と気が変わりました(笑)。

と言うことで、耶馬渓のお気に入りポイントへ行って来ました。
c0065260_1841427.jpg

本日の第一目的はオナガアゲハです。新緑の渓流に舞うこの蝶を見るのは大好きなんです。
本当はそんな画像が撮りたいのですが・・・・・
望むべくもなく、どうしてもアザミでの同じような画像ばっかりになってしまいますねぇ~・・・・。
けど、心地よいひとときを過ごすことができましたぁ~。
c0065260_18412235.jpg
c0065260_18413294.jpg
c0065260_18414086.jpg
c0065260_18414853.jpg

by nomu376 | 2009-05-06 18:43 | | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-06 18:49 x
おばんです。

オナガアゲハ、いつも図鑑では優美な尾を翻して飛ぶとか紹介されていますが、春型のは小型でよりいっそうエレガントな感じです。

こちらではそれ程珍しくない蝶ではありますが、どこに行けば採れると言うほどでもありません。写真におさめるとなったら、なおさら難しいですね。
去年は夏に♀を確保して産卵させて蛹をいくつも得ました。
けっこう気難しい幼虫で、途中で何が気に入らないのか昇天してしまうことも多いチョウでしたね。
Commented by nomusan at 2009-05-06 19:23 x
カトカラおんつぁんさん、私「アゲハは春型!」が好きです(笑)。
オナガアゲハ、私的にはpapillioの中では一番見る機会が少ない、と言うか一番「見に行かなければ見れない」蝶です。しかも、何処ででも見れると言うわけではありません。ここはこの時期ほぼ確実に見れるお気に入りポイントで・・・エレガントな感じでしたよ~(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-05-06 19:31
そちらは晴れていたんですね!
見たい種がちゃんと見られて、しかもお天気が味方してくれるなんて羨ましいです。
やはり日頃の行いというか、過去データなどの蓄積も、貢献しているんですね。
Commented by OIGATO at 2009-05-06 21:02 x
呑むさん、今晩は~♪
今日は、耶馬渓ですかぁ~(凄!!) 逆光気味の5枚目のアザミとオナガアゲハ綺麗ですね。新緑も綺麗です。1枚目は、一目八景展望台辺りですかね。紅葉の頃に何度か行きましたが…新緑の今頃も良いですね・・・蝶も見れるし行って見ようかな?下道でも行けますので~?(笑)
明日からお仕事ですね…2日間頑張れば又お休みなので、今度はクロツですか?
私は、明日から2連休、週明けから3連休なので、少々出遅れですが、オオルリを見に行きたいと思ってます・・・来週は、お天気が少々怪しいみたいで…(笑)
Commented by banyan10 at 2009-05-06 21:28
オナガはシックで優雅で好きなアゲハです。
見れる場所は何ケ所か知っていますが、花はツツジかウツギです。吸蜜が短くて苦労しますが、アザミだとゆっくり撮れそうな気がしますね。
ツーショットも逆光も綺麗ですね。
Commented by itsuki at 2009-05-06 21:45 x
呑むさん 今晩は~~
 アザミの花にオナガ・・・いいですなぁ~~~♪

 今日 やっと帰ってまいりました
 連休は3日、4日は晴れて釣をしてきましたが
 5日、6日は雨で何処にも出掛けられませんでした・・・・・・・
 故郷の地で ジャコウとモンキを見掛けましたが撮れませんでした

 PS: 明日が楽しみです ♪~~~ 
Commented by nomusan at 2009-05-06 21:45 x
MatsuHimejiさん、そちらは天気良くなかったのですね。
>・・・過去データなどの蓄積も、貢献しているんですね。
う~ん、ええ表現です。「こないだおったし、今度もおるんちゃうか?」を言い換えるとこうなるんですねぇ~(爆)。何だか嬉しい・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-06 21:53 x
OIGATOさん、はい、今日は耶馬渓でした。けどね、久留米からなら耶馬渓そんなに遠くないのですよ。少なくとも阿蘇よりは近い(爆)。
>1枚目は、一目八景展望台辺りですかね。
おっとぉ、ビンゴ!です。と言うかまさに一目八景展望台からの一枚です(笑)。私、耶馬渓は前の職場で、仕事で10年くらい行っていたのですよ。なので、紅葉の頃は人が多そうで敬遠して行ったことないのですよ。けど、この頃も綺麗ですよ~。もちろん一般道です(笑)。

オオルリ、まだ行けると思いますよ。お楽しみください~。
Commented by nomusan at 2009-05-06 21:57 x
banyanさん、ありがとうございます。今朝になっていきなりオナガアゲハを見たくなったのは・・・ROMで失礼しましたが、昨晩拝見した貴ブログのオナガアゲハが・・・深層心理に残っていたような気がします(笑)。
 撮影にはアザミが良いように思えます。結構長い時間同じ花でとまってくれますし。ツツジは頭から突っ込んでしまいますしね(笑)。
Commented by nnomusan at 2009-05-06 21:59 x
itsukiさん、お帰りなさいませ~。郷里での休暇、満喫なさいましたでしょうかぁ~。後ほど釣果もお聞きしたいものです(笑)♪。
Commented by luehdorf at 2009-05-06 23:31 x
ちょいと日陰の渓流を優雅に舞う姿、オナガアゲハの面目躍如ですよね。
まさに「エレガント」!
でも、春はこんな日当たりのところに堂々と出てくるんだぁ~。
ん~ん、車で小一時間ほどで会えるから、夏より小さめの春型、2つ3つ、きちんとした標本にしてみようかな?

このコブラはどなたですかぁ?
両手をしっかりとフックした基本通り…。効きますよぉ~。
Commented by nomusan at 2009-05-07 06:05 x
luehdorfさん、あは、1枚目は耶馬渓のイメージ画像で、撮影した場所ではありません(笑)。撮ったのは渓流沿いの林縁のアザミです。昨日は♂ばかりで5~6頭くらいおりましたよ。

ネタ元によりますとサイクロン・アナヤさんとありまして、この技の元祖とあります。私もこれ以上の事はわかりません・・・。
Commented by maeda at 2009-05-07 06:08 x
オナガアゲハ、結構居るのですね。
ずいぶん昔に沢山の春型を見たっきり、いつも1-2頭の出会いしかないです。十勝は少ないですし。
Commented by nomusan at 2009-05-07 06:17 x
maedaさん、実はここでの撮影は2回目なのですが、前回も4~5頭はいたと思います。偶然見つけた場所ですが、結構ええ場所なのかも知れません(笑)。2頭写ってる画像、実はそばにもう1頭いたのですが、入りませんでした(笑)。
<< そうだ、耶馬渓へ行こう・その2 連休4日目・完全休養日でした >>