そうだ、耶馬渓へ行こう・その4

♪ちょいと一杯のつもりで呑んで、いつの間にやらはしご酒・・・・
                               わかっちゃいるけどやめられない・・・♪

と言うことで、今日は完全休養日でした(笑)。
北部九州はぼちぼち初夏枯れ・・・・って感じもいたしまして・・・ね・・・。

画像は耶馬渓の画像あれやこれや・・・・こちらも今日でおしまいです。
c0065260_17404062.jpg

オナガアゲハを追いかけて、いきなりナガサキアゲハが出てきたときは・・・・・
思わず「メタボ・・・」って言葉が頭に浮かび・・・
それを悟られたか、「お前には言われたくないね。」とばかりに、すぐに飛ばれました・・・(笑)。
c0065260_17412628.jpg

アザミにスジグロシロチョウを見ると、いつも子どもの頃にすり切れる程眺めたH社の「昆虫の図鑑」を思い出します(笑)。
c0065260_17421567.jpg

まだツマキチョウが飛んでました。
c0065260_17422714.jpg

耶馬渓に来ると必ず食べる「山かけそば」。以前も貼った事ありますが、削除してるので再掲です。
800円也と少々お高めですが、一応ここは観光地なので仕方ないかな(笑)。
c0065260_17424725.jpg

c0065260_5441249.jpg

by nomu376 | 2009-05-09 17:46 | | Comments(16)
Commented by まさ at 2009-05-09 18:43 x
今日は休養日でしたか。
こちらは遅ればせながら、オオルリ行ってきました。
K山系はとぉっっても、少なかったです・・・。他のチョウも微妙な端境期に入りましたね。
早くも、ゼフまで待ち遠しいです。
Commented by OIGATO at 2009-05-09 20:28 x
呑むさん、今晩は~
>思わず「メタボ・・・」って言葉・・・読まれてましたか…(大爆)
耶馬渓ダムの噴水は高く上がりますよね~ お~っと!名物の「山かけそば」多分私も入った、同じお店だと思うのですが?此方の店先の地鶏の炭火焼も少々お高いですが、美味しかったですよ。マキチョウ♂まだ撮れてません(涙)
Commented by mmerian at 2009-05-09 23:51
>メタボ・・・最近ご飯がおいしくてたまらないのでドキッとする言葉です~
初夏枯れってあるのですね~
こちらも種類は出ていますが、数が少ないし、おまけに飛ぶのが早くて蝶の撮影ができません。
これからの発生が気になってしまいます
Commented by luehdorf at 2009-05-09 23:58 x
>思わず「メタボ・・・」って言葉が頭に浮かび・・・
ウッ…、耳に痛い!(爆)

ナガサキ、東京でもずいぶんと見られるようになりましたが、タイミングが合わず…。
今年こそ!

山かけそば、この山いもは相当粘りがありそうです。また、つゆは関西風に近いのですね。
ちょいと試してみたくなります。

ど真ん中に150km/h超の豪速球!
この技はこの方でなければ…。
このアーチは全盛期のものですね。
Commented by Lycaenidae at 2009-05-10 00:03
私、メタボ体形になってから病気しなくなりました。(笑)
ナガサキさん、オナガさんと比べられたら少々気の毒ですね。

それにしても、おいしそうな「山かけそば」ですね~。
以前は、ポイント周辺のおいしいところ調べてからいっていましたが、最近、単独で撮影のパターンが増えたのでついつい、コンビニおにぎりで済ましてしまいます。
Commented by nomusan at 2009-05-10 05:18 x
まささん、お、K山系に行かれたのですね。どうも今年のオオルリには悩まされてしまいますね。そちらには行った事ないのですが、どうなんでしょうかね~・・・。
そう、ヒョウモンとゼフが待ち遠しくなりますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-10 05:22 x
OIGATOさん、ちょうど通りかかった時に高くあがっていたので思わず撮ってしまいました(笑)。
ナガサキ君に気を悪くされてしまったようです。それしか考えられません(笑)。
私がいつも行くのはこの店です。追加で画像貼っておきますね。で、山かけそばを食べたあと、一目八景でそば饅頭を2個食べるのがル-チンです(爆)。
Commented by nomusan at 2009-05-10 05:26 x
mmerianさん、そろそろ職場の健康診断が気になっている私です(笑)。
春から初夏にかけての1化目がひととおり出てしまい、次ぎに出るヒョウモンヤゼフまで時間が空いてしまいます。ちょっと寂しいこれからの数週間・・・って感じですね・・・。
Commented by nomusan at 2009-05-10 05:34 x
luehdorfさん、聞こえましたかぁ~(笑)?ナガサキ、実は私も撮影にはあまり縁がないのですよ。街中にも普通に飛んでいるのですがねぇ~。

そうですね、結構粘りけもあり、出汁は確かに・・・関西風・・かな?
是非お越しください。いつでもお連れ致しますよ~(笑)。

この技とくればこの人ですね。画像はおそらくS43~44の頃でしょう。一番綺麗な頃でしたね~。晩年は面影がなくなってしまったのはちょっと寂しかったですね・・・。
Commented by nomusan at 2009-05-10 05:42 x
Lycaenidaeさん、
>私、メタボ体形になってから病気しなくなりました。(笑)
いえいえ、Lycaebidaeさんはまだまだ胸を張って「メタボ」と言える体型ではございませんよ~。やっぱり私やLさんくらいにならないと(爆)。
ナガサキは極端な話し毎日街の中でも見てるのですが、今回、オナガを見た後だったのが良くなかったのでしょうね、悪いことしました(笑)。

あは、そうでしたね、以前は皆さんを「美味しい昼食」で釣って連れ出していたのでしたね(笑)。一度、基本に戻ってみたら如何でしょう(笑)?
Commented by itsuki at 2009-05-10 08:50 x
おはようございます
 >思わず「メタボ・・・」って言葉が頭に浮かび・・・

 これを読んで 思わずお二人さんの姿を思い浮かべてしましました(失礼)笑~~
 もう ナガサキも見られるのですか・・・・黒系アゲハのシーズンですね
 
 「やまかけそば」が美味しそう~~♪
 これも遠征の楽しみの1つですよね
 出先の各地の名物を食べながら四季折々のチョウの撮影を・・・・
 ・・おっと! また体系が~・・・・・(爆)
Commented by clossiana at 2009-05-10 10:19
そうですね、オナガアゲハを撮っていてナガサキが現れたらそんな感じでしょうね。同感です。。。というのも先日チャマを撮っていて、ふいにミヤマセセリが現れたとき「デッケーナー」と思ったからです。普段はそんなにでかいとは思っていないのに。
Commented by nomusan at 2009-05-10 18:36 x
itsukiさん、
>これを読んで 思わずお二人さんの姿を思い浮かべてしましました(失礼)笑~~
いえいえ、全くもって失礼なことはありません。私たちは受け入れております(爆)。
ナガサキも昔はGW明けに1化が出てたような気がしますが、いつの間にか4月の後半から見れるようになりましたよ~・・・。

ちょいと遠くにお出かけする時は、出来ればその土地の美味しいものが食べれると余計に楽しくなりますよね。耶馬渓はこの山かけそばがセットになってます(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-10 18:39 x
clossianaさん、そうなんです。普段ナガサキを見ても「お~、飛んどるなぁ~」くらいにしか思わないのですが、この日は散々オナガを見た後にいきなり見たもんで・・・(笑)。確かに、チャマモードでいきなりミヤマセセリ見たらどっきり!でしょうね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁっん at 2009-05-10 18:41 x
こんばんは

メタボで話が盛り上がってますねえ。私もちょっと前まではすれすれだったのに、ここ1、2ヶ月で危険水域を突破しました。
呑むとどうしてもつまみを食べ過ぎてしまいますね。呑まなきゃ、って思っても止まりません。止める気もないのですが。
こっちでもウスバシロ出ました。新鮮な♂だけ3、4つつまんで持ち帰りにしました。今年のは早い感じです。
Commented by nomusan at 2009-05-10 18:49 x
カトカラおんつぁんさん、お、ウスバシロが出ましたか。季節が一つ進んだ感じですね。そう言えばしばらく見てないなぁ・・・。

>呑まなきゃ、って思っても止まりません。止める気もないのですが。
御意!にございますね。この言葉が全てでございましょう(笑)。
<< そうだ、耶馬渓へ行こう・その5 そうだ、耶馬渓へ行こう・その3 >>