そうだ、耶馬渓へ行こう・その5

今日も良い天気でしたねぇ~・・・。

今日は午後から野暮用で福岡行きでした。
で、とってもお気楽な用だったので、カメラをザックに入れて、
「博多の古い街並でも撮ろうかなぁ・・・。」と思って早めにお出かけしたのですが・・・・・
やっぱり人の多さに気後れしてしまい・・・・ほとんどジュンク堂に引き篭もり状態でした(笑)。
と言うことで画像がありません。

さて、耶馬渓シリーズ昨日で終わりって言いましたが、肝心な事を書き忘れてました。
c0065260_1912744.jpg

ここのクロツバメシジミも例年はGW頃に1化目が出ます。
今年は早めに出てるようなので、遅めかなぁとは思ったのですが、全然見れませんでした。
旧耶馬渓町内では2ヵ所観察ポイントを知っていたのですが、どうも環境が荒れてきた感じです。
実は昨年も遅めではあったのですが見れておらず、かなり心配になっています・・・。
c0065260_1914564.jpg

おまけでカワトンボの仲間(これも結構ややこしそう(笑)です。
c0065260_193151.jpg

c0065260_1921349.jpg

by nomu376 | 2009-05-10 19:03 | 蜻蛉 | Comments(14)
Commented by imai at 2009-05-10 19:43 x
今晩は!私は行った事も無いのですが耶馬渓のクロツは危機的状態の様でなんとか復活を願っております。今日は脊振村でオナガアゲハ三昧の一日でした。そうそうピカピカのクモガタヒョウモンがアザミで吸蜜していました。やはり今年の発生は早そうです。
Commented by nomusan at 2009-05-10 20:53 x
imaiさん、まぁ、耶馬渓のクロツ、私が知らないだけで他にもポイントはたくさんあると思いますが・・・。秋までに新ポイント探したいものです・・・。
お、出ましたかクモガタヒョウモン。これは今週のお昼休みが楽しみです(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-05-10 20:56 x
呑むさん、こんばんわ~
山かけそば屋さんは別のお店でした…m(__)m 蒸し立てのそば饅頭美味しいですよね~(笑)
3枚目のトンボはアサヒナカワトンボでしょうか?カワトンボ類もサナエちゃん同様に難しいですね~orz クロツまだ実物を拝んでません今年こそ何処かで会えるでしょうか。
南阿蘇のオオルリは来年に期待したいで~す(もう来年…爆)

Commented by nomusan at 2009-05-10 21:14 x
OIGATOさん、そうですか、お店は違いましたかぁ~・・・。けど、そんなにお味は違わないような気もしますが(笑)。
そば饅頭結構いけますよね(笑)。耶馬渓は前の職場では役場の委託を受けて仕事で行ってたのですよ。で、行った日はお土産にここのそば饅頭買って帰らなかったら職場のお嬢ちゃんたちに怒られてましたよ(笑)。
おや、クロツはまだですか? お家主様のホームページのフィールドレポートをご覧あそばせ。撮れたも同然ですよ。と、PRをさりげなく・・・(爆)。
Commented by thecla at 2009-05-10 22:54 x
今日も暑かったですね~。暑さと母の日のプレゼント買い(女房の日ではないのですが、普段の罪滅ぼしに・・・・)で遠出をとりやめてしまいました。
この環境だと勝手に草刈をしたくなってしまいますね(^^;
Commented by nomusan at 2009-05-11 05:42 x
theclaさん、
>母の日のプレゼント買い(女房の日ではないのですが、普段の罪滅ぼしに・・・・)で遠出をとりやめてしまいました。
そうですね、まだシーズンは始まったばかりです。長い目で見れば昨日の一日くらい・・・(爆)。
>この環境だと勝手に草刈をしたくなってしまいますね(^^;
そうなんです。ここは田畑の横の岩で、土地の人に挨拶して入ったのですが、思わず「手入れさせてください」って言いたくなりましたよ~(泣笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-11 07:03 x
クロツ産地の調査、お疲れさまでした。
私は、母の日、妹の所に同居している母親には、山菜のシドケやタケノコ、味噌などとともにカーディガン(カミさんが選んだものですが)を箱に詰めて送りました。

義父の法事が会って、直接届けて話をすることが出来なかったので、電話でちょこっとだけ話しました。もう85歳ですが、まだまだ声だけは元気です。

母ではないカミさんには罪滅ぼしをしようと思うと、偉いことになります。
一日のサービスくらいじゃ足りないくらい「罪」を重ねてますんで。
義父の法事も滞り無く行なわれましたが、しばらくぶりにたくさんビールを呑みました。焼き肉だったので美味しかったし、暑くて最高にうまかったです。
Commented by luehdorf at 2009-05-11 10:14 x
あれっ?カト様も…。
当方も昨日は仏事でして、大汗をかきながら…。
終わってパートナーの妹家族と(大8、小2)と久しぶりに食事をしまして、ボクと甥っ子は当然のごとく大量の「流動食」…。
爆酔して家に戻り、風の吹き抜けるフローリングで気持ちよく爆睡してしまいました。

草原の遷移の進行は、やはり人の手で抑えていくしかないでしょう。

ドリーさんのダブルアーム・スープレックス。
ビルさんとは違って、腰高で持ち上げてひょいって感じで放り投げてたような…。
Commented by nomusan at 2009-05-11 20:19 x
カトカラおんつぁんさん、やっぱり焼肉にはキンキンに冷やしたビール(ほんまもんのビール)が合いますよね。そしてやっぱり暑くなくてはいけません(笑)。

クロツは調査と言えるものではありません。ただ、最近は海のクロツばっかりなので、山のクロツが久しぶりに見たくなってきましたね(笑)。

私はGWに東京の母に久留米のお菓子を送ったので、それで母の日も済ませてしまいました。怒ってるかもしれませんが・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-05-11 20:24 x
luehdorfさん、おお、遂に”風薫るフローリングで爆睡の季節”が到来したようですね~(爆)。いや、これ心地よいですよね~(笑)。

>腰高で持ち上げてひょいって感じで放り投げてたような…。
そうなんですよね。この人の場合、バックドロップもそんな感じで、”軽い”んですよね~・・・・。私的にはこの人がチャンピオンになった頃から全ての技が軽くなったような気がします。’60年代に全盛期を迎えた人達の決め技は本当に一発で試合を決めて、それだけに見る方も緊張感があったのですが・・・。
Commented by misuji at 2009-05-11 23:51 x
お久しぶりです。耶馬渓大好きです年間10回は出向いている場所です。
蛾はわけのわからんオバケが採集できます。チョウもいろいろいますよ。
Commented by nomusan at 2009-05-12 06:37 x
misujiさん、こちらこそご無沙汰です。耶馬渓、良いですよね。以前はクロツ探索とかで良く行ってたのですが、ここ数年はちょっと回数が減ってました。今年はまた行きたいと思ってます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-13 18:48 x
こんばんは

misujiさんのカキコのお化けの蛾に興味津々も私です。何でしょうねえ。
お化けのような蛾って。
Commented by nomusan at 2009-05-13 22:46 x
カトカラおんつぁんさん、そう、実は私も気になってはいるのですが・・・。
misujiさん、気が向かれましたらレスお願いします~(笑)。
<< 今週はブログの危機です そうだ、耶馬渓へ行こう・その4 >>