芋焼酎あれやこれや

♪もう大丈夫心配ないよ・・・♪
ご存知の方もおられるでしょうが、kiroroの歌です。
もう何年前か、某国営放送の朝ドラのテーマソングにもなりました。

私、この朝ドラが大好きでして、実はVTRに全話録画しております。
で、ちょっと滅入ったときなどはこのVTR観てます。
そう、私はとっても単純な人間なので、このVTRを観た後は
「ま、どないかなるわいな。別に命までとられるわけやなし・・。」
と根拠もなく元気が湧いてきます。今日もちょっと、見ておりました(笑)。

さて、画像は今日もお酒画像です。
今年の「斜め45度逆光開翅友の会総会」の翌日の有志による撮影会の後に
お参りした大神神社の御利益、素晴らしいものでした。
あの後、北から南から、美味しいお酒をたくさん頂きました。九州にいながら日本全国の
美味しいお酒を味わえる私、本当に幸せ者だと皆さまにただただ感謝する次第でございます。

今日ご紹介するのは鹿児島県は鹿屋市の焼酎「大海 蒼々」です。美味しいです。
とってもフルーティで、「え?これ芋焼酎じゃなかったっけ?」と驚かされます。

私が焼酎を呑み始めた頃は「白波」でして、あの独特の香りには最初とまどいました(笑)。
けど、最近頂いた「伊佐美」、「伊佐舞」、そしてこの「大海 蒼々」は全く芋の臭みがありません。
ほんまに「これって、芋焼酎?」って感じです。けど、それなりにコクがあって美味しい・・・。
薩摩の芋焼酎、奥が深いですね~。
芋焼酎あれやこれや_c0065260_23104015.jpg


昼休みに職場の前に出て私用電話してたら、目の前の植樹でミカドアゲハが吸蜜しておりました。
やっぱ、綺麗な蝶ですね(笑)。
by nomu376 | 2009-05-13 23:12 | お酒 | Comments(16)
Commented by itsuki at 2009-05-13 23:27 x
「大海 蒼々」 う~~~美味しそう ♪
 
 ところで この1升瓶 何日で蒸発するのでしょう・・・・・・?(爆)

 近頃の焼酎の進化は凄いですね!
 「こんなの反則やん!」と思うほど美味しい焼酎がありますね
 
 >使用電話中にミカドが・・・・・・・
 そんなときは即、通話を切って携帯で写真を~~~~(爆)
Commented by luehdorf at 2009-05-13 23:36 x
おぉ~っ、更新されてる。
芋焼酎、「積み木」の仲間の鹿児島の先輩が持ち帰った一升瓶で飲まされたのが初めてでした。
ちょうどジンばかり飲んでる頃でしたので、芋特有の香りも全く抵抗なく、グイグイ飲った記憶があります。
焼酎がブームになって20年くらい経ちますでしょうか…。へそ曲がりのボクはその流れに逆らうかのように、バーボン、そして日本酒…。
最近少しずつ焼酎も楽しんでおります。

一昨日、買出しの帰りにNeptisが…。明らかにコミスジと違うのですよ。
ホシ?と思って追いかけたのですが、風にあおられて樹上へ…。
ユキヤナギやコデマリはいっぱい見ますけど…。
そして、やっとアオスジの元気な姿が…。エサキ型でも探してみましょう。

これはボブ・バックランドさんですね。この方、ボクには今ひとつ強さが分からなかったんです。
Commented by saunterA at 2009-05-14 08:57
kiroroの透明感のあるのびやかな声を聞いてると、ゆっくり元気になってくるようなかんじがしますね~♪
この番組、沖縄で撮影でしたよね?
沖縄の蝶、テレビの中で飛んでいます?(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-14 19:14 x
こんばんは

焼酎話題ですね。いろいろなお酒と付き合ってきて、今はジンライム一本です。nomusanご推挙のジンレモンは、まだ試してませんねえ。(笑)

その時々で美味しさが違うので、どれがどうというよりも、その時の情景が浮かんでくるような酒の思い出が一番ですね。つまみも食べずにがぶがぶ呑んでいた頃を思うと、つまみを食べながら、ゆっくり呑める日本酒が美味しいですよね。

キロロ、好きでしたね。二人とも結婚してママになってるんじゃなかったでしたっけ。お子さんも2人か3人か居たような。
Commented by imai at 2009-05-14 21:53 x
今週も後一日で週末ですね。
なんとかブログの危機も回避されたようですね(^^)。
薩摩にはまだまだ知らない美味しい焼酎が沢山有りますようで・・・。
色々発掘したいものですね。
Commented by nomusan at 2009-05-14 21:55 x
itsukiさん、蒼々美味しいですよ~。さて・・・私、家で焼酎呑む時は基本的にはストレートでちびちびやってますので、一升瓶となると流石にそんない早くは・・・・(爆)。

そう、本当にここ数年の焼酎の進化は・・・・すごいですよね。始めて呑んだ昭和50年代半ばでは・・・・「日本酒やウィスキーが買えないときに呑むお酒」ってイメージでしたからねぇ・・・・(笑)。

私の携帯・・・・カメラ付いてないんですわぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-05-14 22:08 x
luehdorfさん、はい、最後の一枚ついつい貼っちゃいましたぁ~(笑)。
確か、昭和54年の後半あたりに、京都の酒屋に「白波」が進出して参りました。焼酎は全く呑んだ事無く、値段に釣られて買ったのですが、初めての芋焼酎は・・・強烈なイメージでしたねぇ~・・・。正直言ってとても美味しいとは思えませんでしたね(笑)。で、昭和55年に九州に帰って呑みだすと・・・蕎麦だの麦だのいろんな焼酎があって・・・びっくりしましたよ(笑)。

都内で見かけたコミスジでないNeptis・・・・・・やっぱりホシミスジが一番考えやすいのでしょうかねぇ~・・・・。Neptisじゃないけど、シロミスジやヤエイチの♀だったら面白いけどなぁ~(爆)。

バックランドさん、結構好きでしたね。結構メリハリのある試合運びだったような気がして・・・。もう一回りガタイが大きかったらもっとスケールが大きい選手になったんじゃないかなぁ・・・・って気がします。
Commented by nomusan at 2009-05-14 22:14 x
saunterAさん、ちゅらさん、調べてみたら2001年の放送だったのですね。沖縄が舞台という事で見始めたのですが、かなりはまってしまいました(笑)。もう8年前になるんだぁ~・・・・。自分で驚いてしまいます。「なんくるないさぁ~」ですよね~(笑)。テ-マソングとしてこの曲が流れてる間にスジグロカバマダラが2秒くらい写ってますよ~。
Commented by nomusan at 2009-05-14 22:24 x
カトカラおんつぁんさん、日本にはいろんなお酒があるので、その時々の気分によって選べるのが楽しいですよね。たまに、どれが一番好きなんだろう?って考えるときもありますが、これは答えが出ませんね(笑)。
私はライムを見つけたらジンを買って、ジンライムを呑もうと思ってます(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-14 22:26 x
imaiさん、おかげさまで、薩摩の芋焼酎存分に楽しませて頂いています。まだまだ未知の世界があるのでしょうねぇ~・・・。

実は今週は土曜日も仕事でして・・・・危機的状況は続きそうです・・・。
Commented by mmerian at 2009-05-14 22:49
いろいろお酒!
私はいつも安ワイン派なので、ふむふむとここでお勉強させていただいてます。
元気になるVTRがあるなんてよかよか(なぜか博多弁?)
あの時の御利益ですか~?
私もちゃんとお願い事すればよかった!笑い
Commented by itsuki at 2009-05-14 23:05 x
>私の携帯・・・・カメラ付いてないんですわぁ(爆)。

アハハ~! そいつは残念でしたねぇ~~。
 ボクの携帯はカメラが付いていますけど・・・・使ったことがありません(笑)
 似たようのものですねぇ~~(笑)
 
Commented by nomusan at 2009-05-15 05:59 x
mmerianさん、元来脳天気な私ですが、「なんくるないさぁ~」と言う言葉を聞くとさらに脳天気になれます(笑)。
大神神社の御利益、凄かったですよ。こりゃ来年もちゃんとお礼参りと新たな願かけに行かなくては・・・と思ってますが、ちょっと気が早いですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-15 06:09 x
itsukiさん、今の携帯はもう4年半くらい使ってまして、最近すぐ充電が切れるのようになりました。流石に買い直さなくては?と思っていたら電池の交換で済みましたのでもうしばらくは使えそうです。
最近の携帯のカメラって、きっと私の壊れかけコンデジより画素数も多いんでしょうね~(笑)。
Commented by Rhetenor at 2009-05-15 09:41 x
「大海 蒼々」美味しそうです。
「とってもフルーティ」・・・魔王に似ているのでしょうか?

早速、取り寄せの手配をしました。
季節限定品とかで、入るかどうかは?でしたが、
今、書き込み中に、入荷の℡がっ。
やったっ!

この酒屋で見つけた『Mr.Xの吟醸原酒』とかも気になったので、
一緒に買ってきちゃいましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-15 22:40 x
Rhetenorさん、おおっ 「大海 蒼々」入手されましたかぁ(笑)!
そう、コメント読んで思い出しましたが、ちょうど一週間前、♪いつの間にやらはしご酒♪の晩に「魔王」を呑ませて頂いたのでした(汗)。

そうですね、あの時はロックで呑んだので直接は比べられませんが・・・・もちろん美味しかったですよ。けど、私的には「魔王」より「大海 蒼々」の方が焼酎としては美味しかった(と言うかあくまでも味覚は個人的な好みなので・・・)気がしますねぇ~・・・。
<< 今朝の耳納連山 今週はブログの危機です >>