クモガタヒョウモン@小城市

今日は過ごしやすい晴れの日でした。
陽射しは強かったのですが、風が心持ち涼しく、とっても良い気持ち・・・。

先週末で抱えていた仕事も一段落、今日は久々に(ほんまでっせ!)カメラを持って外勤です。
すでに佐賀県の山間ではクモガタヒョウモンが出ているとのこと、これは早くみたいもんです。
と言うことで、30分1本勝負で「あそこのアザミならいるだろう。」と目星を付けて行ってみました。

で、おりましたおりました。が・・・・・・・何で沢山あるアザミの中からあえてその花を選ぶの・・・・?
手前の草が邪魔ですが、こちらはスーツに革靴・・・・・あと一歩踏み込めません。
けど、これはこれなりに雰囲気出てるか? と思うしかない(爆)。
c0065260_2152749.jpg
c0065260_2153638.jpg
c0065260_2154678.jpg

実は外勤中(お昼休みですよ)に思ったとおりに見れて、結構嬉しい・・・・(笑)。
by nomu376 | 2009-05-18 21:07 | | Comments(18)
Commented by luehdorf at 2009-05-18 22:15 x
ほんとにお疲れ様です。

>こちらはスーツに革靴・・・・・あと一歩踏み込めません。
十分ですよ。この30分1本勝負、呑むさんのフォール勝ちです。
陽射しが強いみたいです。暑かったことでしょう。
でも、お帰りになってから至福の一杯ですよね。

これは「あのとき」のジャーマンですね。
あのカナディアン・バックブリーカーが決め手になっていれば…。
いい試合でした。
Commented by kmkurobe at 2009-05-18 22:40
うーんこの頃のブリッジは綺麗ですね。やはり魅せるためにはつま先が伸びていないと・・・・・・
クモガタヒョウモンはやく1ヶ月発生が早いですね。
Commented by itsuki at 2009-05-18 22:53 x
もう クモガタヒョウミンが出てるんですか・・・・
 そう言えば 昨日我が家の玄関先でツマグロヒョウモンの初見でした ♪~~
 そろそろアオスジが吸水に来そうな暑さですね
 ここは名古屋駅から7~8分の場所ですが
 ヤモリや蝶も見られますよ~~ 
 去年はイタチが我が家に尋ねて来られましたよ~~
 (一体どんな処やねん・・・・・・?)
Commented by nomusan at 2009-05-18 23:15 x
luehdorfさん、ありがとうございます。画像のジャーマンのようには行きませんでしたが、個人的には満足しております(笑)。

>でも、お帰りになってから至福の一杯ですよね。
・・・・撮って直接帰れるわけでなく、職場に戻って仕事をしてからってのが・・・まぁ、贅沢な話しですかね(笑)?

はい、あの時のジャーマンです。”たらは北海道~”ですが、もしあの試合で金剛さんが勝ってたら・・・・ですねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-05-18 23:20 x
kmkurobeさん、私が選ぶ猪木さんのジャーマンベスト3は、S45年のジュニアさんとのNWA戦、S46年のブリスコさんとのUN戦、そしてこの時の小林戦です。おそらくこの時のがNO.1かもしれません。この技はなんと言ってもブリッジが綺麗でないと・・・ですね。

クモガタヒョウモン、北部九州ではこの時期の蝶です。見れるととっても嬉しい蝶ですね。
Commented by nomusan at 2009-05-18 23:24 x
itsukiさん、
>去年はイタチが我が家に尋ねて来られましたよ~~
う~ん・・・ヤモリや蝶はわかりますが・・・イタチですかぁ・・・名古屋って結構自然が豊かなのですねぇ~(爆)?

こちらではクモガタはこの時期の蝶なのですよ。とは言え、今日は♂ばかりだったので、出始めたところかな?って感じですが。来週あたりからウラギンもでるかなぁ・・・そして6月に入ったらメスグロも・・・はい、ヒョウモン結構好きなんです(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-05-18 23:45 x
呑むさん、今晩は~
30分1本勝負お疲れ様でした~ クモガタヒョウモン此方の思ってるアザミにとまってくれない…スーツに革靴見られてましたね~(爆)
>久留米市は3月末に給付されまして・・・・(早!) 福岡市はまだ先の様で~(撃沈)
Commented by maeda at 2009-05-19 05:54 x
私もそんな時期が昔有りました。
スーツ着て。一番気になったのは靴でした。この靴では入れんと。
Commented by nomusan at 2009-05-19 06:32 x
OIGATOさん、どうも~。そうなんですよ。他にも撮りやすい場所にアザミいっぱい咲いてたんですけどね~。ま、仕方ありません(笑)。

そうなんですよね~・・・。定額給付金、何故かとっても早かった・・・・。
Commented by nomusan at 2009-05-19 06:36 x
maedaさん、ん?
>私もそんな時期が昔有りました。スーツ着て。
maedaさんもそんなお仕事されてた事がおありなのですか???

そう、一番気になるのは靴ですね。思わずズボッっていったりしたらえらい事です。得意先や職場に戻る時にも要チェックです(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-19 06:39 x
おはようございます。
早朝にえさ取りに出かけてました。ウスバサイシンです。
ヒョウモン類は、宮城では珍なものが居ないので、ほとんど見向きもしないままきたのですが、昨年、しばらくぶりにギンボシを探しに行きまして、ウラギンスジヒョウモンとも久しぶりに対面できました。山形県ででしたが。減ってしまいましたね。九州じゃウラギンスジ、いかがですか。
Commented by imai at 2009-05-19 13:20 x
今日は! クモガタヒョウモン昼休みに一発勝負で撮られるとは流石ですね(^^)。この時期の個体はピカピカで嬉しくなります。
私も目新しいのを探してみます(笑)。
定額給付金昨日頂きましたがさっそく蒸発してしまったようです(笑)。
Commented by ダンダラ at 2009-05-19 16:25 x
何処に言ったら何が撮れるって情報、これがベテランとそうでない人との違いですかね。
クモガタヒョウモンの写真、↓のイチモンジセセリの写真に比べでシャープなように見えるのは気のせいかな。
それとも条件が良かったのでしょうか。
Commented at 2009-05-19 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2009-05-19 20:00 x
カトカラおんつぁんさん、出勤前に餌とりですかぁ。けど、ウスバサイシンを取りに行けるのは良いですね。学生時代、ヒメギフを飼育しましたが・・・後から取りに行けないので、卵の数から計算してサイシンの葉を持って帰り、冷凍保存してましたよ(笑)。
こちらでもウラギンスジは少ないですね。福岡・佐賀ではなか見れませんね・・・。
Commented by nomusan at 2009-05-19 20:03 x
imaiさん、まだ♂の出始めって感じでしょうか、新鮮な♂が2~3頭って感じでした。次回は♀が撮りたいですね。
お、出ましたか、定額給付金。早速蒸発とはまさに目的の通りですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-19 20:08 x
ダンダラさん、今の職場に変わって6年目・・・。日々の外勤の成果が出てきたようで、おおよそ、普通種はいつ頃どのあたりに行けば見れるかは見当がつくようになりました(爆)。

>↓のイチモンジセセリの写真に比べでシャープなように見えるのは気のせいかな。
いえ・・・単に↓の画像のピントがあまあまなだけです(爆)。
この時もスーツに革靴で・・・とっても不自然な姿勢で撮らねばならず、途中でいやになってました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-19 20:10 x
非公開コメントさん、あは、お見通しですね(笑)。クモガタは新鮮な♂が2~3頭って感じでした。
もう一つの方・・・・・・・確かに難儀しますねぇ~・・・。
<< クロアゲハ@小城市 完全休養日@自宅 >>