ジャコウアゲハ@小城市

う~ん・・・・・・・・
何か書こうと思って先程から「投稿」画面の前に座っておりますが、何も言葉が浮かんできません。
何となく身体もかったるい今夜は、早々にお休みするのが良さそうですね(笑)。

と言うことで、画像は一昨日のもので引っ張ります。ジャコウアゲハ♀です。
c0065260_2173030.jpg
c0065260_2174030.jpg
c0065260_2174972.jpg

by nomu376 | 2009-05-20 21:08 | | Comments(14)
Commented by mmerian at 2009-05-20 21:42
食後にぐうすか眠ってしまったのでスッキリ!
これって牛になる?
お疲れの時は寝るのが一番
一日中寝ってみたいなぁ!主婦は忙しい・・・・んです


Commented by OIGATO at 2009-05-20 22:41 x
呑むさん、今晩は~  
お~っと!黒いアゲハシリーズ!最後はジャコウアゲハ♀ですか~ 
一度にクロアゲハとジャコウアゲハ二種GET良いなぁ~ 
二枚目、柔らかい発色!ツツジの花とジャコウアゲハの淡い白っぽい翅が綺麗ですネ!
しっかりアザミにも…(爆)
Commented by kenken at 2009-05-20 23:10 x
うむっ、ジャコウの♀の透通り感は最高ですね。
春型も夏型も、こいつは♀をこんなふうに描写したいです。
えぇもんです。
カメレスですが、ゴードン・ジンは、マイ・定番ジンだったりします。
(雷電Dの裏返しのような原爆もえぇねぇ~)
Commented by itsuki at 2009-05-21 01:03 x
↑・・・・・あれ・・?mmerianさんもですか・・・・

 ボクもアップしてから寝てしまいました・・・・
 今日は暑かったので疲れてグゥ~~・・・・でした

 ジャコウアゲハの優雅な飛び方がいいですね ♪~~
 昔は川原の土手でたくさん見掛けたけれど 最近は減ってきましたね
 ♀の淡い色合いが何とも言えないですね
Commented by maeda at 2009-05-21 06:02 x
ジャコウ♀の淡い色が好きです。
真っ黒もそれなりですが、この上品な色彩は何でしょうね。
Commented by nomusan at 2009-05-21 06:24 x
mmerianさん、おはようございます。昨夜は早寝、今朝はすっきりお目覚めです(笑)。
>主婦は忙しい・・・・んです
確かに・・・ブログを拝見しているとお忙しそうです~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-21 06:28 x
OIGATOさん、どうもです。近くに食草があるのでしょう、ここでは4~5頭のジャコウ♀が花や林縁でひらひらしておりました。
そう、ツツジでの吸蜜はこんな格好になって困るのですが、たまたまツツジの赤が羽に映って、「隠れ反射マニア」の私にはお気に入りの画像になりました(爆)。後、カラスアゲハもいたのですが流石に時間切れです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-21 06:37 x
kenkenさん、どうもです。
>ジャコウの♀の透通り感は最高ですね。
ありがとうございます。たまたまでしょうが、ツツジの赤が透けたり反射したり・・・家に帰ってPCで見たら自分的には結構お気に入りに写ってました(爆)。ジャコウはやっぱり♀がええですね。

お、貴殿はゴードンジンが定番ですか。ジンライム、蒸発が早かったです(笑)。
(後にも先にもこの1回しか見たことない雷電さんのジャーマン・・・びっくりしましたわぁ(笑)。)
Commented by nomusan at 2009-05-21 06:41 x
itsukiさん、昨日は良い休日を過ごされたようですね。さぞかし汗を落とした後の一杯は・・・・美味しかった事でしょう~(笑)。

ジャコウはやっぱり♀が良いですね。淡い灰色が何とも言えず妖しかったりします。で、見る度に、「これなら何とか飛翔画像も撮れないかな?」って思わせてくれて・・・・撮らせてくれないんですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-21 06:43 x
maedaさん、ジャコウはやっぱり♀が良いですね。♂はこの時期どうしてもオナガモドキに見えてしまいます(笑)。見てると結構濃淡の個体変異もあるような気がして・・・・なかなか妖しげで良いですよね(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-05-21 08:01 x
昨晩は呑んでもいないのに11:00前に「爆睡モード」に入ってしまいました。
朝日とともにスッキリと目覚め、快調そのものに…。

ジャコウ、中1の夏に一関の磐井川の土手上を自転車で走っていて、河原に近いブッシュを翔ぶミョーなアゲハを見つけたのが…。
K君と2人で土手を駆け下りてネットを降ると、彼がオス、ボクはメスでした。
2人して、「ジャコウアゲハだよね?」って…。うれしかったなぁ。

杉山さんのこれは、ボクも1度しか見てません。「この体型で!」ってびっくりした記憶があります。
マツダさん、杉山さん、「素足のジャーマン」が続きましたが、あとは…?
いませんよね?
Commented by imai at 2009-05-21 09:22 x
お早う御座います。目が覚めたら雨がしとしとと!
ジャコウはやはり♀が良いですね。春型は結構目に付きますが夏型は中々見かけないような気がします。不思議です。
Commented by nomusan at 2009-05-21 20:51 x
luehdorfさん、はい、昨夜は私もその頃にはしっかりと爆睡しておりましたよ~(笑)。
中1の冬、私をこの道に引きずりこんだ友人と遊んでいて、彼が偶然ジャコウの蛹を見つけました。そして翌年にそこに行くとたくさんのジャコウアゲハが飛んでおりました。で、幼虫も見つけて飼育したのですが、図鑑で見たあの幼虫が目の前に・・・あれは感激でしたね~。

杉山さんのジャーマン、これはびっくりですよね(笑)。裸足でジャーマンは、流石にもうありませんが・・・今宵はえ?この人も・・・で(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-21 20:53 x
imaiさん、今日はひどい天気でしたね。一番ひどいときに外勤してまして、勘弁してくれ~って感じでしたよ(笑)。う~ん・・・そう言われてみればこの時期の印象が強いのかなぁ・・・・・。
<< 三日前の佐賀平野 クロアゲハ@小城市 >>