三日前の佐賀平野

今日は荒れ模様の一日でしたぁ~・・・。
朝からどんよりと曇り。職場に着いてしばらくしたら降り出しました。
で、午後からの外勤時頃からひどくなり、夕方には豪雨&雷となりました。
1時間に50mmとも予測され、片道一車線の田舎の国道・・・
”冠水”という嫌な言葉も頭をよぎりましたが・・・・
帰る頃には雨もあがり、西の空には陽射しさえ見える帰り道でした。

さて、引っ張り続ける月曜日の画像・・・流石に蝶の画像はもうありません。
小城市内での取引先との打ち合わせを終えて、佐賀市内へと戻りました。
その後神埼市へと向かい、その帰り道にちょっと寄り道・・・(笑)。
今の佐賀平野は麦秋で美しいのですが・・・・撮った頃は陽が陰って今イチですなぁ・・・。
c0065260_21513923.jpg
c0065260_21514856.jpg
c0065260_21515798.jpg

ハラビロトンボが出始めました~。
c0065260_2152918.jpg

by nomu376 | 2009-05-21 21:52 | 風景 | Comments(12)
Commented by saunterA at 2009-05-21 22:16
さわさわと風に揺れる麦畑って爽やかでいいですね。
「おお~い、ムギよ!
早くおいしいビールに変身して我が家へおいで!」
と思ってしまいました。(笑)
Commented by mmerian at 2009-05-21 22:24
佐賀産小麦粉パンだ~と思いましたが、ビールに変身するのかな?笑
小さい頃から麦畑って眺めるの大好きです
麦笛を作るのも好き!
青い麦畑もいいけれど、金色の麦穂もいいなぁ~~
Commented by OIGATO at 2009-05-21 23:08 x
呑むさん、こんばんは。
今日は大荒れの天気でしたね。福岡市には竜巻注意情報まで発令されてましたヨ!
初夏の風にそよぐ麦畑…(今日はそよ風所ではなかったか)二枚目の写真動きが有って面白いですね。 全~部ビール麦だと最高かなぁ~(爆)
ハラビロトンボ福岡でも出てました~
Commented by rinrin-607 at 2009-05-21 23:46
午後から待望の雨が降りました・・・が足りません。
もう少し欲しいです。明日は又お天気になりそうです。

麦畑、実は1枚の田んぼで黄金色に熟れ、夕日を背に
写真など・・・と意気込んで行きましたが・・・ボツ・・・クスン

その代わりといっては何ですが・・・
♪愛の花咲くぅ~~麦畑~♪
オヨネ-ズの麦畑を置いていきます・・・爆
Commented by itsuki at 2009-05-22 00:09 x
う~~~~む!
 この畑の麦を仕込んでビールを作ったら・・・・・
 腹一杯飲めるぞ~~~~っ!

 ・・・やはり皆さんも考えるところ 同じようですね~~(笑)
 春の風にたなびく黄金の麦穂 哀愁を感じますねぇ・・・・・
 小さいころ良くみた風景に似ていますね
Commented by luehdorf at 2009-05-22 00:33 x
全部ビールにしないで、少しはウィスキーとか焼酎にしませんかぁ~?(爆)。
麦笛も、そして実をグチャグチャと噛んでグルテンの塊にし、「ガムだぁ~!」ってのもやりました。

ハラビロトンボ、大好き~!

えっ!これ草津さんですか?こんなこともできたんだぁ~。
囚人服みたいなシャツの阿部修さん、たたずんでいたんでは…(笑)。
受け手が猪木さんのように見えるのは気のせいでしょうか?
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-05-22 12:10 x
saunterAさん、麦畑は緑の時と、2回楽しめますね。緑の時は風になびくとベルベットのような輝きが感じられて好きですし、今の時期は陽を浴びると本当に黄金色に輝くようです。もっと綺麗に撮りたかった。
>早くおいしいビールに変身して我が家へおいで!」
私は「焼酎でもいいよ~」って加えてあげました(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-05-22 12:13 x
mmerianさん、
>青い麦畑もいいけれど、金色の麦穂もいいなぁ~~
そうですね、私も両方好きです。麦笛は・・・知らないなぁ・・・・。
>佐賀産小麦粉パンだ~と思いましたが、ビールに変身するのかな?笑
私はビールと焼酎になるかなと思いましたが、さて実際は・・・?
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-05-22 12:16 x
OIGATOさん、昨日は荒れましたねぇ~・・。竜巻注意情報ですか・・・それはちょっと怖いですね。筑後川の水位もだいぶ上がってました・・・。
ハラビロトンボ、出ましたね。結構好きなんですよ、これ(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-05-22 12:19 x
rinrinさん、昨日の雨だけでは足りませんでしたかぁ・・・。必要な分は降ってくれないと困りますねぇ・・・。降りすぎてもまた困りますが・・・。
そうですね、この日の帰りは夕日が射して、本当に綺麗でした。本当はもっと綺麗に撮りたかったのですが・・・

置き土産ありがとうございます~(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-05-22 12:23 x
itsukiさん、
>・・・やはり皆さんも考えるところ 同じようですね~~(笑)
やはり、このブログへコメントくださる方々は・・・・お好きな方が多いような気がします(爆)。

あいにくこの時は陽が翳ってしまい、思うような色彩が出せませんでした。って、技量の問題がおおきかったと思われますが・・・。陽を浴びて黄金色に輝くさまは本当に綺麗ですよね。
Commented by nomusan@休憩中 at 2009-05-22 12:28 x
luehdorfさん、そうかぁっ、ウィスキーもあったかぁ・・・!う~む、まだまだ未熟ぢゃ(笑)。
>麦笛も、そして実をグチャグチャと噛んでグルテンの塊にし、「ガムだぁ~!」ってのもやりました。
う~ん、都会っ子の私にはちょいとわからないなぁ(爆)。

ハラビロトンボ、何となくいとおしいですよね(笑)。

そう、草津さんもこの技使ってたのですね。ネタ元で画像見つけてびっくりしました。ただ、あまり上手ではなかった・・・らしいです(笑)。確かにそうのようにも見けられますが・・・わかりません・・・。
<< 四日前のアマサギ@神埼市 ジャコウアゲハ@小城市 >>