ハラビロトンボ@神埼市

今日は午前中お仕事でした。
それにしても、土曜日の朝の・・・・道の空いてることと言ったら・・・
ただでさえ希薄な勤労意欲を・・・・完璧になくしてくれますねぇ~(笑)。

で、1時であがれましたので、今日の更新のためにハラビロトンボを撮って帰りました。
その容姿からでしょうか・・・妙に愛着が湧くのですよねぇ~(笑)。
と、言うことですが・・・・・さて雌雄の判断が難しいです・・・。
これは私の憧れ、「成熟した♂」・・・ですよね。
ハラビロトンボ@神埼市_c0065260_18501423.jpg

で、これが耳が痛い「未成熟の♂」
ハラビロトンボ@神埼市_c0065260_18503362.jpg

さて、これからですが、これも「未成熟の♂」でしょうか?一番多かったのがこれでした。
ハラビロトンボ@神埼市_c0065260_1850559.jpg

で、これは・・・♀でしょうか? 胴体の感じが違うような・・・・。
ハラビロトンボ@神埼市_c0065260_18512259.jpg

ハラビロトンボ、お顔の真ん中のこの輝きも・・・好きなポイントです(笑)。
ハラビロトンボ@神埼市_c0065260_18514089.jpg

by nomu376 | 2009-05-23 18:52 | 蜻蛉 | Comments(14)
Commented by まさ at 2009-05-23 19:12 x
今日はどうもでした。
あの後、春のは1頭だけなんとか得られましたが、危うく落ちそうになりました・・・・。
可愛いハラビロトンボさんですが、2枚目以降はすべて♀みたいです。
鼻先の色は今まで全く気付きませんでした。これはキレイですね~。
Commented by nomusan at 2009-05-23 19:32 x
まささん、早速にありがとうございます。お待ちしておりました(笑)。
2枚目も♀でしょうか? 胴体の形から♂かな?と思ったのですが・・・。3枚目も胴体の形からは♀かな?とも思ったのですが、数が多かったので出始めの時期なので♂かな?と思ってしまったのでした。う~む、まだまだ未熟ぢゃ(笑)。
>鼻先の色は今まで全く気付きませんでした。これはキレイですね~。
でしょ? お会いした時も、まさにこれを撮ろうとしていたところだったのですよ~(笑)。
Commented by clossiana at 2009-05-23 20:03
ハラビロトンボですが、今迄青いのは♂、黄色いのは♀とずっと思い込んでいました。黄色の場合、未成熟の♂の可能性があるのですか。。。青天の霹靂です。この先、もし見かけたとしても♂♀の同定に悩むくらいなら知らない方が平和だったかなぁ。
Commented by OIGATO at 2009-05-23 21:10 x
呑むさん、今晩は~お仕事お疲れ様出した。
ハラビロトンボの鼻先アップで見ると、ブルーの輝きは宝石のようで綺麗ですね!日が当ると特にキラキラと輝いて(笑)
Commented by nomusan at 2009-05-23 22:46 x
clossianaさん、私も昨年まではそう思ってました。ところが・・・・未熟な♂は黄色いそうなんですよ~(汗)。しかも、トンボは他の種類でも成熟・未熟ってやつがあるみたいで・・・・。私も知らない方が良かったかな?って思います(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-23 22:49 x
OIGATOさん、ありがとうございます。まぁ、今日は半日事務所勤務だったので、時計ばっかり見てましたけどね・・・(笑)。
そう、お顔に素敵なアクセントがあったのですよ。けど、正面に廻ると結構飛ばれましてねぇ~・・・・。難儀しましたぁ(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-05-23 23:11 x
いよっ!ご同類、と言いたいのですが、当方は幅だけでなく厚みもありまして…(爆)。
成熟オス、見たいなぁ~。
トンボは若いときと成熟してからと色が変わるのが面白いのですが、標本にするとなかなかそれを固定できなくて…。
やっぱり写真で…でしょうね。真面目に考えるかぁ~。

初代タイガーさんのこれは芸術ですね。
バックを決めるまでの放物線が何ともいえずきれいで…。
Commented by luehdorf@再び at 2009-05-23 23:29 x
↓>ちなみに「まっちゃん」さんでなく「Matsu」さんでございますよ(爆)。
しまったぁ~。まっちゃんさんは「飛びモノ」、MatsuHimejiさんは「這いモノ」だったぁ~。
失礼いたしました。
(だから最後に「もうひとつ!」ってやったのが余計だったんだよ。リビングのテーブルで座ったまま寝てたじゃないかぁ~。〔by 陰の声〕)
Commented by nomusan at 2009-05-24 06:41 x
luehdorfさん、
>いよっ!ご同類、と言いたいのですが、当方は幅だけでなく厚みもありまして…(爆)。
・・・・我が身とて同じでござる・・・(笑)。

トンボは標本にすると色が変わってしまうので、写真の方が良さそうですね~。

ブリッジの美しさでは初代タイガーさんが一番でしょうね。社会人になって数年経って、プロレスから離れかけたときにこの人が出てきて呼び止めてくれましたもんね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-24 06:48 x
luehdorfさん、どうも~(笑)。う~ん・・・・さらに追い打ちをかけるようですが・・・・まっちゃんさんの「専門」は「多肉もの」らしいですよ~。ってこりゃ今夜もフローリング・スリーピングかなぁ(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-26 12:53 x
ハラビロトンボ、こちらでも見かけますね。私も黄色のが♀とばかり思っておりました。顔面のアオモンも初めて気がつきました。と言っても写真で見せてもらわなかったら、分からないままだったでしょうね。
Commented by nomusan at 2009-05-26 19:42 x
カトカラおんつぁんさん、私も「未熟な♂」が黄色いって事を知ったのは最近の事です。トンボも奥が深いです(笑)。お顔の青は昨年撮っていて気付きました。けど、正面に向かうと飛ばれてしまい、なかなか撮りにくいですよ~・・・。
Commented by itotonbosan at 2014-01-27 11:08 x
ハラビロトンボ雄の顔は達磨さんが
青い帽子を被った顔に似ていて驚きです。
未熟なうちは雄も雌も体色は黄色です。
でも,腹端の様子で雄雌が分かります。
雌は2本の突起物の間に半円状のものがあるからです。
Commented by nomusan at 2014-01-27 20:43 x
itotonnbosanさん、子どもの頃から見ていたハラビロトンボですが、
額の”レーザービーム(笑)”に気付いたのは撮影を始めてからで結構
驚いたものでした(笑)。

雌雄の見分け方、ありがとうございます。色調が変わるトンボは1種類で2土楽しめていいですね(笑)。
<< 週末あれやこれや・1 四日前のアマサギ@神埼市 >>