週末あれやこれや・2

静かな夜です。
今夜はTVもつけず、音楽もかけず・・・・
ただ国道を通る車の音を聞いております。
たまにはこんな夜も良いかも・・・ですね。

あ~・・・・・・早く合宿がしたいなぁ(笑)。

画像は週末のあれやこれや。新鮮なベニシジミが目につきました。
黒っぽいのもちらほら・・・
c0065260_2058419.jpg
c0065260_20585067.jpg

ベニ繋がりでベニイトトンボ?
c0065260_2059624.jpg
c0065260_20591570.jpg

イトトンボ繋がりでアオモンイトトンボ?
c0065260_20593097.jpg

それにしても、イトトンボ・・・見えない(爆)。
by nomu376 | 2009-05-25 20:59 | | Comments(14)
Commented by itsuki at 2009-05-25 22:17 x
あらら・・・・ ベニシジミが もう衣替えですか・・・・
 早いですね~~
 こちらでは やっと黒いアゲハたちが出てきましたよ
 今月末からいよいよゼフのシーズンですね
 とっても楽しみです
Commented by saunterA at 2009-05-25 23:09
ベニシジミとこの花(ヒメジョンかな?)って似合いますよね。
シックなベニちゃんが、より綺麗に見えます。
静かな夜も良いですよね。夏の合宿写真、楽しみにしていますよ!(笑)
Commented by luehdorf at 2009-05-25 23:46 x
今日は起きぬけに雨模様だったのですが、昼過ぎからきれいに晴れ上がりました。
で、病院での定期チェックを終えたパートナーと、以前から通りがかりに気になっていた蕎麦屋へ行き、その後、川向こうの「日本産アカボシゴマダラの原産地」へ…。(蕎麦屋はつゆが強くて我が家好みでした。この時期なのに香りも…)
エノキの樹上を力強く翔ぶ「在来」のゴマダラ、半日陰の草原にはヒメジャノメやヒメウラナミジャノメが…。ミドリシジミはまだでした。あとは道路わきのトイレの所でウラギンシジミ、力強くはばたいて屋根を越えていきました。
水のあるところではウシガエルの声も…。
緑の中でリフレッシュしてきました。

これ誰だろう? クリックして…と…。
あっ、向こうのネクタイ姿は馬場社長だ!
ってことは若き日の鶴田さんかな?ヘア・スタイルがそうみたいですね。
Commented by Noreen05 at 2009-05-26 05:09
ベニイトトンボ!綺麗ですね~♪
緑の葉の上で見つけたらドキッとして暫く見入ってしまいそうです。
ベニシジミやイトトンボ画像からnomusanさんの細やかな優しさが伝わります。
Commented by nomusan at 2009-05-26 05:32 x
itsukiさん、ぼちぼち2化目の蝶が増えてきましたよ。ほんまに早いもんです。
こちらでもアカシジミはもう出てるみたいなんですけどね、先日は見れませんでした。見れても、さらに撮るとなると・・・難儀します(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-26 05:36 x
saunterAさん、お花はヒメジョオンでしょうか?私もよくわかりません。けど、私もこの蝶とこの花の組み合わせは好きなのですよ。で、何頭か撮ったのですが、皆同じような画像になってしまいました(笑)。
 昨夜はほとんどお酒も呑まず、少し本など読んでぼんやりと車の通る音を聞いておりました。たまにはこんな事もあります(笑)。
 待ち遠しい九州合宿。水面下で打ち合わせ中です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-26 05:42 x
luehdorfさん、良い午後を過ごされたようですね。何よりです。
う~ん・・・・春型の白いゴマダラはとっても魅力的ですが・・・・最近見れるらしい真っ白なやつは・・・・あまり見たくないような・・・(爆)。
 うどん屋、ラーメン屋は山ほどありますが、本格的な蕎麦屋は・・・なかなかこちらにはありませんねぇ~・・・。

そう、鶴田さんです。練習風景のようですが、実戦ではあまり見たことないように思います。あれだけ何でも出来るのだから、あまり好きじゃなかったのかもしれませんねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-05-26 05:46 x
Noreenさん、おはようございます~。
>緑の葉の上で見つけたらドキッとして暫く見入ってしまいそうです。
はい、この日はまさにそんな感じで、一瞬ドキッっとしてしまいましたよ~(笑)。イトトンボ、細くて撮りながらピント合ってるかどうかわからなくて、難儀しますわぁ(笑)。
>ベニシジミやイトトンボ画像からnomusanさんの細やかな優しさが伝わります。
????? 何か良いことありましたか(爆)?
Commented by fanseab at 2009-05-26 07:28 x
ワゴン車連ねての夏合宿、楽しみですね。梅雨時で雨さえ降らなければ、バーベキューも最高でしょう。イトトンボ系は老眼と乱視が進んだ小生も追跡が辛く、無理に追わないようにしています(笑)
Commented by clossiana at 2009-05-26 08:28
ベニイトトンボは何気なく撮られていますが、こちらではかなり珍しい筈で、昨年撮れたときには大喜びしたものです。トンボは好きなのですが種の同定が難しくて、撮れてもアップするのに逡巡してしまいます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-26 12:44 x
お久しぶりでした。家のパソコンでは娘にjava scriptだか何だかを停止にされて、うまく書き込みができなくなっています。聞くといま、とんでもなく危ないウィルスがwindowsの方で、蔓延ちゅうだとかで、我が家のMacを守るためにセキュリティためだとのこと。

まあ、大丈夫なんだろうと楽天的な私は思うのですが、万一のことを思って友達にウィルスを配りたくないと言ってました。

仕事場のパソコンでは、大丈夫かどうか分かりませんが、今日しばらくぶりにカキコしてます。届けばいいのですが。皆さんのところではネットやってて大丈夫なんでしょうか。ひどく性悪なウィルスらしいですよ。
Commented by nomusan at 2009-05-26 19:51 x
fanseabさん、はい、例年3~4回行われる、”野宿合宿でああこりゃこりゃ・・・”これが楽しくて楽しくて仕方ありません(爆)。最近はちょいと軟弱にロッジを借りたりすることもありますが、夜空の下で呑む酒はやっぱりやめられませんね(笑)。
>イトトンボ系は老眼と乱視が進んだ小生も追跡が辛く、無理に追わないようにしています(笑)
御意! 私も久々に撮りましたが、全て結果オーライです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-26 19:56 x
clossianaさん、はい、ベニイトトンボ、全国的に見れば絶滅危惧種Ⅱ(だったかな?)に指定されてますよね~? ただ、福岡市在住の方の掲示板を拝見しておりますと、福岡市郊外では結構見れるそうですし、ここは佐賀県神埼市・・・ってclossianaさんもご存じの場所ですが(爆)、探せばまぁ、見れる程度にはいるようです。

>トンボは好きなのですが種の同定が難しくて、撮れてもアップするのに逡巡してしまいます。
はい、私もよくわかりません。なので、九スポ(そちらでは東スポ、関西では大スポ)風に「かな?」を付けるようにしております(爆)。
Commented by nomusan at 2009-05-26 20:00 x
カトカラおんつぁんさん、↓の方からレスを付けさせて頂きました。
私もPCに関しては無知なので、ウィルスについてもよくわかりません。とりあえずプロバイダーさんの言われるままにウィルスバスターを入れてもらっただけでして・・・。難儀なもんですね~・・・。
<< 週末あれやこれや・3 週末あれやこれや・1 >>