週末あれやこれや・3

「え?29℃? 嘘やろ?」・・・・「あ、やっぱり29℃や。 暑いはずやなぁ・・・。」
これは本日午後1時過ぎに、佐賀市郊外のバイパスを通った時の事です。
暑かったぁ・・・。
その後雲が出てきて、先程は一時雷雨でした。めまぐるしく変わるお天気でした・・・。

さてさて、画像は引っ張れるだけ引っ張りますね。
成虫越冬の新世代が出始めたようです。テングチョウ(滅茶苦茶敏感だった)とイシガケチョウ。
週末あれやこれや・3_c0065260_2118874.jpg
週末あれやこれや・3_c0065260_21181782.jpg
週末あれやこれや・3_c0065260_21182751.jpg

うろうろしているとキアゲハの幼虫がおりました。前蛹になりそうです。
週末あれやこれや・3_c0065260_2121256.jpg

しばらくして戻ると前蛹になっておりました。
週末あれやこれや・3_c0065260_21212019.jpg

で、実は今日の午後、無事に蛹化したかどうか、ちょっと立ち寄ってみると・・・・
いなくなっておりました。
自分で動くわけありませんので・・・襲われてしまったのでしょうかねぇ~・・・。
by nomu376 | 2009-05-26 21:22 | | Comments(10)
Commented by imai at 2009-05-26 22:09 x
今晩は!今日はすでに魂を解き放っております(笑)。
キアゲハの前蛹は可愛そうですがこれも自然の営みなんでしょうね(合掌)。アカシジミ今年は中々お目にかかりませんね~。頑張って探してみます(^^)。
Commented by OIGATO at 2009-05-26 22:16 x
呑むさん、今晩は~
イシガケチョウ良いなぁ~ (笑)今年はまだ見てません。キアゲハの幼虫綺麗な色ですね!
>襲われてしまった…ん~残念でした!
筑後地方は雷雨でしたか、帰り際雲行きが怪しいなぁ~と思ってましたが。
Commented by fanseab at 2009-05-26 22:42
石垣に止まるイシガケチョウ、これ撮れそうで撮れない貴重な画像
でしょう。谷あいでの撮影だと転石等に止まるシーンは撮れるけど、
人家に近いポイントでないとこうはいきませんからね。
Commented by nomusan at 2009-05-26 23:05 x
imaiさん、おおすでに魂を・・・・良いことです(笑)。
まぁ・・・・前蛹の状態ってのは襲われたら逃げることも出来ないし、身体は柔らかいし・・・・・これも生態系の営みの一こまだと・・・思わないと仕方ないですね・・・。アカシジミ・・・何処にいるんでしょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-26 23:08 x
OIGATOさん、あれ、イシガケはまだですか?まぁ、これからですよ(笑)。キアゲハ、残念ですが仕方ありまませんねぇ~・・・。
雷雨はそんなに長い時間ではありませんでしたが、結構ピカピカ光ってました。雷が落ちて停電してPCがどうにかなるのが恐いですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-26 23:10 x
fanseabさん、
>石垣に止まるイシガケチョウ、これ撮れそうで撮れない・・・・・
おお、わかって頂けましたかぁ(爆)。結構「とまれ、とまれ」って思ってたのですが、なかなかとまってくれず、横にあった車にはよくとまったりして・・・。ようやくとまってくれました(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-05-26 23:25 x
わぁ!天然モノのイシガケ…。
民宿「呑むさん」を利用するしかないんだなぁ。
でも、シュラフを広げていつでも寝られるようにし、「あぁ、こりゃこりゃ」ってやっちゃって、次の日は1頭のイシガケが2つにも3つにも見えたりして…(笑)。
かえって幸せかぁ~。

卵、前蛹、そして蛹の時期、全く動けませんからねぇ。
ジャコウを飼育したとき、前蛹を共食いする終令幼虫を見てえらく驚きました。前蛹は「イヤイヤ」をするように体を振るのですが、何せ固定されてますから…。

この技を初めて見たときは、正直、コワかったです。
フルネルソンにを決められているから受身がとれないし、あげくに首も決まってる。
つくづく彼らの鍛え方はハンパじゃない、って思いました。
Commented by nomusan at 2009-05-27 06:16 x
luehdorfさん、はいな、天然もんでっせぇ~(笑)。是非是非、お越しください「民宿呑むさん」。ちゃんとフローリングも用意しておりますので(爆)。

中学の時ジャコウを飼育するときに友人から「餌が足りなくなったら共食いするから注意してね。」って言われました。実際には見ませんでしたが、やっぱりそうなのですね・・・。

この技、確かアメリカでは州によっては禁止されてますよね~?本当に危険な技ですよね。そう、やっぱりプロレスは最強の格闘技だと思う私です(笑)。
Commented by itsuki at 2009-05-27 08:19 x
キアゲハ・・・残念ですね
 自然の厳しさと言うものを垣間見た気がしますね
 蝶の幼虫は「共食い」が多いですね
 それは種族を残そうとする「本能」なのでしょうか・・・・・?
 ・・・それにしても 可愛いキアゲハのイモムシですねぇ~~♪
Commented by nomusan at 2009-05-27 20:27 x
itsukiさん、はい、これはもういたしかたありませんね。実は蛹をお持ち帰りして羽化シーンを撮ろうかなぁ~・・・って思ったんですけどね・・・。厳しいものです。キアゲハ、子どもの頃はあまり見れなくて、この幼虫には憧れたものでした(笑)。
<< 週末あれやこれや・4 週末あれやこれや・2 >>