週末あれやこれや・4


♪髪のみだれに 手をやれば 
 赤い蹴出しが 風に舞う
 憎や 恋しや 塩屋の岬・・・・・・・♪

と言うわけで、シオヤトンボです。
歌詞とこの蜻蛉の名前とは、何の関連もありません(多分)。
ただ、図鑑を見て「シオヤトンボかな・・・。」
と思った時から、この歌が頭の中でなっています(笑)。

それにしてもべったりと這うようにしてとまってもおり・・・
全く面白みのない画像ですなぁ・・・・。我ながら嫌になりますな。
c0065260_2038516.jpg
c0065260_20381377.jpg

c0065260_20391189.jpg

で、おまけでハラビロトンボの交尾画像。これなら雌雄で悩まずにすみます(笑)。
c0065260_20392859.jpg

これだけではあんまりなので、頂き物の焼酎です。
同じく鹿児島県は鹿屋市の芋焼酎「神之川(かんのかわ)」。これはなかなかコクがあります。
ただし、芋の臭さはありません。そして同じように、蒸発するのも速そうです(笑)。
c0065260_20394437.jpg

by nomu376 | 2009-05-27 20:41 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by pieris55 at 2009-05-27 22:30
塩屋の娘が食べたいなぁ。
あ、お菓子の名前なんです。誤解なきよう。
Commented by nomusan at 2009-05-27 22:44 x
pierisさん、塩屋の娘、実は私、食べたことないのですよ。一度は食べてみたいなぁ。
あ、お菓子の名前なんです。誤解なきよう(爆)。

※「塩屋の娘」は久留米の水月堂と言うメーカーで作られている実存のお菓子です(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-05-27 23:34 x
冬に「毛ガニを買いに行こう!」って福島・小名浜まで出かけました。
カニはもちろん、干物なんかも買って、海を見ながら車を走らせていると、ラジオからこの曲が…。
しばらく行くとその曲名通りの地名が!
いいことあるかなぁ、って行ってみましたが、風が強くて寒いだけでした。

シオヤ、オオシオカラ、…、この仲間は、止まっていてもなかなか分かりません(涙)。
絶対分かるハラビロくん、確かにこれなら雌雄の判定は…。

悩みに悩んだんですが分かりません(落涙)。
いい○こを呑んでやすみます。
Commented by nomusan at 2009-05-28 05:36 x
luehdorfさん、塩屋岬、福島県だったのですね。ありがとうございます。ひとつ疑問がとけました(笑)。

シオカラトンボを基準にすると、シオヤは一回り小さく、オオシオカラは一回り大きいです(笑)。

ふふふ、朝から嬉しいコメントが・・・(笑)。掛けてがバックランドさんで受け手がレイスさんです。MSGでのワンシーンのようですが、この二人の試合ってのがちょっと驚きでした(笑)。
Commented by maeda at 2009-05-28 06:30 x
九州の焼酎も銘柄が増えすぎて、最近は訳が分かりません。
私は原点に戻って、宮崎の霧島、鹿児島の白波、大分のいいちこなど数種に決めています。
Commented by nomusan at 2009-05-28 19:31 x
maedaさん、いや本当に凄いですよ、酒屋さんに行くと。何種類あるかわかりません。昔は白波しかなかったんですけどね(笑)。
>宮崎の霧島、鹿児島の白波、大分のいいちこなど数種に決めています。
おお、まさに王道のラインアップですね(笑)。
<< 週末あれやこれや・5 週末あれやこれや・3 >>