週末あれやこれや・5

昨日今日と気温は21~24℃くらいで、北風が強く過ごしやすい日中でした。
で、窓を開けて寝てると明け方には寒くなり、今朝はあわててスウェットの下をはきました(笑)。
ぼちぼち週末の天気が気になりますが、あまり芳しくなさそうですね~・・・・。はぁ・・・・。

画像は今日まで週末のもので引っ張りますね。
この日、何と言っても多かったのはモンシロチョウでした。
割と狭い一角だけでも、ざっと100頭はいましたね。
この一枚だけでも8頭写っているようです。
c0065260_2095546.jpg

クロヒカゲ、あまり青くありません・・・・。あ、眼状紋のまわりです(笑)。
c0065260_20105939.jpg
c0065260_2011683.jpg

おまけです。
c0065260_20111925.jpg
c0065260_20112739.jpg

う~ん、やっぱり5日も引っ張るとしんどいなぁ~。自分で新鮮味がなくなってくる(笑)。
by nomu376 | 2009-05-28 20:12 | | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2009-05-28 22:55
夏らしい写真が並んでいますね~でもアジサイを見ると梅雨を連想してしまいますが、そちらはまだ先のことでしょうか。
白いお花とモンシロチョウは清楚な感じがして好きですが、でもこういった光景が畑だったらモンシロチョウは・・・
Commented by nomusan at 2009-05-28 23:12 x
Noreenさん、この画像は全て5日前の画像でして、紫陽花はだいぶ色づいて来ました。そうですね、梅雨にはもう少し時間がありますね。紫陽花が色づくのも気のせいか例年より早いような・・・?
この白い花はお気に入りのようで、ようけおりましたぁ。近所のキャベツ畑にも結構飛んでましたよ。けど、こんだけ沢山にて、キャベツ畑に全く飛んでなかったら・・・・逆にそのキャベツ食べたくないかも?です(笑)。
Commented by itsuki at 2009-05-28 23:16 x
クロヒカゲ・・・・この時期の「風物詩」ですね~
 先日ミカン畑を歩いていたら こいつが飛び出してきました
 ・・・実は・・・休憩時間にミカドをシバキに出かけたのですが
 見事スカを喰らいましたよ~~~(涙)
Commented by OIGATO at 2009-05-28 23:17 x
呑むさん、こんばんわ~
モンシロ軍団凄いです!(笑) アジサイも色付き初めましたね、そろそろ梅雨入りも気になりますが、福岡県のダムの貯水量が…ある程度降ってもらわないと。
>自分で新鮮味が…見せていただいてる方は新鮮ですよ~(爆)
Commented by luehdorf at 2009-05-29 00:45 x
夜の8時過ぎから激しい雨に…。
パートナーがちと疲労気味でしたので、「週例会」の前夜祭も兼ねて「鳥かつ」へ…。
焼きものはシロ、カシラ、ナンコツ。珍しく厚揚げ(どうも絹ごし豆腐を使っているらしく、口当たりがとても滑らか…)があったので、これも焼いて…。そしてアオヤギの刺身(あま~い)。
雨のせいか訪れる人もなく、大将ご夫妻と昔話に花を咲かせました。
7月に30周年、大将は地味~にやるつもりだったようですが、カウンターを占拠する連中がそれを許さず、結構派手になりそうです。アッキーパパの手を借り、フォトレポートをしようかとも…。

>週末の天気が気になりますが、あまり芳しくなさそうですね~
降らない限りは入笠へ行こうと思ってます。

このスタイルもまた衝撃的です。どうやって受身をとれば…。
Commented by nomusan at 2009-05-29 06:05 x
itsukiさん、いきなり足元から飛ばれるとびっくりする時ありますよね(笑)。若い頃は単なる黒いヒカゲチョウって感じでしか見れなかった蝶ですが、年々この蝶に惹かれていく自分を感じますね~(笑)。
ミカド、残念でしたねぇ~・・・。「休憩時間」と呼ぶにはあまりにもダイナミックな・・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-29 06:10 x
OIGATOさん、モンシロチョウ、凄かったですよ。一瞬、これがモンシロチョウじゃなかったら・・・・って思いましたよ~。撮り放題でしたけど、結局この一枚だけでした(笑)。
そうですね、まだニュースにはなっていないようですが、必要な量は降ってもらわないといけませんね。夜中に降ってくれると良いのですが(笑)。

>見せていただいてる方は新鮮ですよ~(爆)
ありがとうございます。蝶はまだ良いのですが、紫陽花が・・・この5日のうちでだいぶ咲いてきたので、特にそう思ったのかもですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-29 06:16 x
luehdorfさん、おお、お揃いで「鳥かつ」さんでしたか。良いですねぇ~。「週例会の前夜祭」って事は今夜も・・・ですね。鶏好きの私には「シロ・カシワ・ナンコツ・・・」と聞いただけで涎が出そうです(笑)。30周年ですか!是非レポートをお願いします。

入笠はアッキー君の第2戦ですか? 晴れると良いですねぇ~。

これは2代目タイガーさんです。この技も、かなりバランス良く投げないとうまく極まりそうにないですよね。難易度が高そうな気がします。さて、このシリーズもこれでネタ切れです・・・
Commented by clossiana at 2009-05-29 08:02
「クロヒカゲ、あまり青くありません。。」とのことですが、やはりこれが普通なんでしょうね。このところnomusanや虫林さんの影響でやたらアオスジアゲハやクロヒカゲに目がいってしまい、忙しくなってしまいました。
Commented by nomusan at 2009-05-29 22:23 x
clossianaさん、そうですよね、これが普通ですよね。虫林さんのクロヒカゲが・・・・凄すぎですよね~。けど・・・どうせ見れるなら青い方が良いなぁ~(笑)。
<< 魂は何処へ・・・。 週末あれやこれや・4 >>