魂は何処へ・・・。

今日も低気圧の影響で北風強く・・・・・気温は18℃。どないなってんねん・・・?

嗚呼・・・・本来ならばこの週末は一念発起、遠出をするはずだったのに・・・。
今頃は久々に深夜の高速道を、♪ I’m a highway star・・・♪ って爆走してたはずなのに・・・。
って、実際はせいぜい100~110kmくらいしか出さないんですけどね(笑)。

画像は昨日の昼休み画像からです。実は佐賀市内の某所でミズイロオナガシジミ撮ってました。
ただ、それこそ15分1本勝負、スーツに革靴、しかも大きなスズメバチがぶんぶん・・・。
これで精一杯です。けど、とりあえず今年も発生が確認できました。黒条が細い感じですね。
c0065260_2247218.jpg

ダイミョウセセリもおりました。最近、関東在住の方々のダイミョウセセリを数々拝見してましたが・・・
何となく物足りないと言うか、違和感がありまして・・・やっぱり私のダイミョウセセリのイメージはこれですね(笑)。
c0065260_22471661.jpg

おまけです。
最近、不定期にメールのやりとりをして頂いてる方とのメールの中に「アニマ」が出てきました。
懐かしい~・・・・。蝶の特集や、関心のある特集の時は買ってました。
パルの特集で、初めてオートクラトュールやらカルトニウスやら・・・心臓バクバクしながら見てました。
で、手元に残っているのが、別冊で出てた季刊です。1976年春、私が上洛して初めて買った蝶の本です。
c0065260_22473367.jpg

「アニマ」については悲しくもせつない想い出も蘇ってきますが、今宵はここまでに・・・。
by nomu376 | 2009-05-29 22:49 | | Comments(14)
Commented by まさ at 2009-05-29 23:05 x
ミズイロさんですか、早いですね~。
あの場所も、今年はなんとか確認したいものですね・・・・。
Commented by itsuki at 2009-05-29 23:35 x
ミズイロオナガですか
 いよいよゼフの季節ですねぇ~~♪
 栗の花の香りが漂ってきます・・・・アカシジミが居ないかなぁ・・・?
 なんて・・・ どうしても木の梢を見てしまいますね
 
 >アニマ」については悲しくもせつない想い出も蘇ってきますが、今宵    はここまでに・・・
 
 是非「秘話」をお聞きしたいですねぇ~~~(笑)
Commented by imai at 2009-05-29 23:45 x
今晩は。もうミズイロ出ましたか。
明日にでも確認しに行ってみようと思います(^^)。
アカシジミにミズイロ佐賀市内でなんとか見れたら嬉しいのですが・・・。
Commented by nomusan at 2009-05-30 05:58 x
まささん、ミズイロ、おりましたよ。5月のミズイロは私も初めてのような気がします。「あの場所」今年は本気で探してみたいとおもいます。ちょっと人目が気になりますけどね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-05-30 06:02 x
itsukiさん、いよいよゼフの季節がやって参りましたねぇ~。とりあえず今年の初ゼフです。栗にアカシジミ・・・これも定番の季節の風物詩ですね~。

>是非「秘話」をお聞きしたいですねぇ~~~(笑)
う~む、昨夜もかなり魂が解放されまして・・・・最後に余計なこと書いちゃいましたね・・・。けど、これはマジで悲しい話しなので、おそらく書けないと思います(爆)。
Commented by nomusan at 2009-05-30 06:04 x
imaiさん、ミズイロおりましたよ~。はい、少なくともこのこはお出迎えしてくれると思いますよ(笑)。アカもいるはずなので、両方とも見ちゃってください。けど、どんよりと曇ってますねぇ~・・・。
Commented by mmerian at 2009-05-30 07:56
ミズイロオナガシジミはずっと前から憧れの蝶です
いつの日か拝みたいですね~
月刊アニマ、懐かしいです
こういう本が消えてしまうのは残念です
Commented by nomusan at 2009-05-30 10:18 x
mmerianさん、以前高千穂あたりで見た記憶ありますが、同じ宮崎でも南の方にはいないのですね。
アニマの廃刊は寂しい出来事でした。けど、ほとんど売り上げには貢献してなかったので、何も言えませんでしたね~。
Commented by luehdorf at 2009-05-30 10:33 x
ゼフ、いよいよだなぁ~。
こちらはとにかく天が味方してくれません。
紀伊半島の南の低気圧、何であんなにモタモタと…(怒!)。

アニマ、仕事に就いてから買い始め、廃刊までおつきあいしました。バックナンバーも手を尽くしたのですが、「ギフ特集」だけは果たせませんでした。
復刊してもらいたい本のひとつです。
Commented by nomusan at 2009-05-30 13:45 x
luehdorfさん、とりあえず今年の初ゼフでした。「今年はちゃんといろんなゼフを撮りたい。」とは毎年思いますが、なかなか果たせません。今年もどうなるか・・・(笑)。
停滞・・・・・・嫌な言葉ですなぁ(爆)。

調べてみたら創刊が1973年で廃刊1993年だそうですね。私は10冊も買ったかどうか・・・。「ギフ特集」は買いましたよ。そう言えば画像を切り抜いてマイポスターを作ったような記憶が・・・・。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-05-30 21:06 x
 いつもご教示、ありがとうございます。

魂が「寝ろ!」、と言っております。(爆

本日は平○台へ、明日は○吉台観察会です。
秋○台には、クリの花がたくさん咲いております。
望みは薄いけど、頑張って叩いてみます。(笑

それで、○尾台にて、水色ならぬ黒(クロセセリ)発見、今期初です~♪
ちょいと早い?
Commented by nomusan at 2009-05-31 05:26 x
まっちゃんさん、どういたしまして、です(笑)。

むむ、二日連続で「台」ですね。お天気はどうでしょうね?こちらはどんよりと曇っておりますが・・・。

クロセセリですかぁ。そうですね、”ちょいと早い”ように思いますね(笑)。

>魂が「寝ろ!」、と言っております。(爆
私も魂の言われるままに呑んだり寝たりしておりますよ(爆)。
Commented by clossiana at 2009-05-31 08:33
ミズイロオナガシジミの尾状突起の先端の白毛が逆光に映えて綺麗ですね。羽化したてのピッカピカなんですね。アニマは私も懐かしいです。オートクラトュール(私はアウトクラトールと発音していました)はあの頃は凄い珍品の筈で、パルには珍しい茶色っぽい翅を見てはため息をついていました。その後は相場がぐんと落ちましたが、今でもあの蝶を見るためにアフガニスタンに行ってまで。。。となると命がけですね。
Commented by nomusan at 2009-05-31 18:29 x
clossianaさん、はい、この個体は撮すときにも尾状突起が綺麗に見えました。多分この日に羽化したのかなって感じでした。
 若い頃から心躍らせられるのが、パルとアキリデスです。私だけではないと思いますが・・・・。アニマのパル特集は衝撃的でした~・・・・。生きてるうちに一回は黄色いパルをこの目で見たいと思ってますよ~(笑)。
<< 完全休養日@自宅 週末あれやこれや・5 >>