完全休養日@自宅

まぁ・・・一昨日の夜に遠出を諦めた時点で予測できたことですが・・・・。
昨日も含めて、この週末は完全休養日でした・・・・。

今日は、結果的にはそこそこ晴れて、気温も平年並みにはあがったようですが、一度切れた気持ちは戻りません。
私、朝起きた時点で「今日はあかん。」って思ったら修正がききません(笑)。

と言うことで、今日は散髪に行ったり、食料品の買い出しに行ったりした後は、ひたすらDVD観賞につとめました。
それはそれなりに、ええ休日でした(笑)。

画像は今日の昼食です。極めて標準的な久留米ラーメンです。
このお店、私が社会人になって久留米に仕事に来た頃から行ってるお店です。
初めて行ったのが昭和55年なので、あれからもう29年・・・。
あの頃は夜の10時頃まで平気で外回りの仕事してましたので、夕方腹ごしらえに行っていたものでした・・・。
ラーメン単品で380円。今日は+小飯・餃子(5個)で550円のラーメン定食を食しました(笑)。
c0065260_1843246.jpg
c0065260_18432195.jpg

by nomu376 | 2009-05-31 18:43 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2009-05-31 20:54 x
呑むさん、こんばんわー
ラーメン定食…じゃなくて~(笑) ミズイロオナガシジミ、涎、涎、・・・綺麗な写真に釘付けでした~ 
ゼフ類は未だ見た事が有りません…と言うかこのような綺麗なシジミがいる事を知ったのもつい最近(二年程前)です。(大汗!!) 知ってるシジミと言えばヤマトとかベニの世界でした~(爆)
>550円のラーメン定食…お腹は満足でお財布には優しいなぁ~(笑)
Commented by nomusan at 2009-05-31 21:15 x
OIGATOさん、どうも~。最近蝶を始められたと言うことで・・・・まだまだ、これから新しい出会いが待っていると思うと、羨ましく思うこともありますよ~。こちらは何というか、先入観や固定観念にしばられる事も結構多くなってしまって・・・・・・・(笑)。
>550円のラーメン定食…お腹は満足でお財布には優しいなぁ~(笑)
はい、ボリューム的にも本当に適量でございまして・・・。安心できる味ですね。
Commented by maeda at 2009-06-01 06:12 x
典型的豚骨だ。
紅ショウガと胡麻、あれ、胡麻が入っておりませんね。
でもとっても美味しそう。食べたい!
Commented by ブルメイ at 2009-06-01 10:14 x
これぞ典型的な豚骨ラーメン!!おいしそう。福岡に住んでいたときはいくらでも食べられたのですが。
関西の豚骨ラーメンは似ているけど、違うやろっ!!というのが多くて。なつかしい~です。
Commented by luehdorf at 2009-06-01 12:59 x
昨日は、早朝から入笠→乙女高原→大菩薩と晴れを求めての大移動を…。
入笠が雨、そして小黒川林道が大崩壊で通行止めと言うことなので、急遽、甲府の北側の乙女高原へ転進。
遠見には晴れているのですが、標高を上げるにしたがって曇りから雨。しばらく様子を見、早い昼食を摂って大菩薩へ…。
徐々に天候がよくなり、13:00過ぎに晴れ間が見えたので待機していると黒いアゲハ類が翔びだしました。子どもたちが走り回るのに指示を出していると、やっとウスバシロチョウが登場!スジグロなどの翔び方との違いを分かったところで2つほど…。まだキレイなオスでした。
何とか目的を果たせて渋滞の中帰着。疲れましたぁ~。
アッキーとタカの真剣な眼差しに満足です。

単品¥380ですか…。食べてみたいものです。ボクは、豚骨ラーメンの具のキクラゲに惹かれるのです。

パワー・スラム(オクラホマ・スタンピート)?と思ってよく見ると、右手の位置が…。そして左手も首を抱えていない。
そうかぁ!サイド・スープレックス…。そうだこの方は「掴めば投げちゃう」方だ…。
誰でしたっけ…(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-01 20:20 x
maedaさん、久留米ラーメンには必ずしも胡麻は入っていないようです。トッピング用においてある店は結構ありますが・・・。この「知久留(ちくる)ラーメン」、行列が出来たり、ガイドブックに載ったりする店じゃありませんが、地元では確かな人気を得ております(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-01 20:23 x
あ、ブルメイさんだ。何となく無理矢理お呼びしたような・・(笑)。懐かしいでしょ、九州の豚骨ラーメン(笑)?
>関西の豚骨ラーメンは似ているけど、違うやろっ!!というのが多くて。
そう、やっぱり何か違うのでしょうね。是非、食べに来てください(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-01 20:31 x
luehdorfさん、お疲れさまでしたぁ~! 何とか晴れて目標達成おめでとうございます。良かったですねぇ~。土地勘がなく(小黒川林道はわかります(笑)。)どのくらいの大移動かはわかりませんが・・・さぞかし感動的な瞬間だった事でしょう。デビュー戦がギフで、第2戦がウスバシロとはかなり贅沢な(爆)とは思いながら、子ども達に綺麗な風景と綺麗な蝶の組み合わせを、出来るだけ見せてあげてくださいね。

ラーメンのトッピングにキクラゲは外せませんよね(笑)。私も好きです。

はい。この技、サイド・スープレックスとくればホースト・ホフマンさんですね。馬場さんあたりでも掴んでは投げてましたね(笑)。そう、左手をロックして叩きつける・・・。危険な香りがいたしますねぇ~。
<< 月曜日は休肝日~♪ 魂は何処へ・・・。 >>