証拠写真的蝶蜻蛉画像於神埼市

何となくすっきりしない天気です。
ぼちぼち梅雨入りが近づいているようですね。
蒸しますね、今夜も・・・。

明日から半袖ノーネクタイにしようかな(笑)。

さて、そうそうお昼休みに山間に行けるわけでもありません(笑)。
今日は佐賀市内と神埼市内のお気に入り公園を外勤の合間にちょこっと覗きました。
そろそろ?と思っていたら、出ておりました、チョウトンボ。
けど、発生初期は皆樹上にあがってしまうようです。5~6頭飛んでましたが・・・。
c0065260_20373230.jpg

蝶はモンキチョウが撮り放題状態でした。
c0065260_20395159.jpg

c0065260_20374638.jpg

派手!なショウジョウトンボ。好きです(笑)。
c0065260_2038832.jpg
c0065260_20381624.jpg
c0065260_20382450.jpg

by nomu376 | 2009-06-04 20:40 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2009-06-04 21:35 x
呑むさん、今晩は。
>「お昼休み」画像…の中で又アザミと蝶の写真が見れますように…と書き込んだつもりでした~ お昼休みにアザミに蝶が止まっていたら宜しく御願いします(笑)
蜻蛉も色々と見られる様になり!撮影(モデル)の楽しみが増えましたね(爆)
二枚目、ヒメジョオンで吸蜜中のモンキチョウ、バックが綺麗にボケて透過光で翅が透けて綺麗ですね~ モンキチョウのポートレートですね♪
Commented by itsuki at 2009-06-04 23:50 x
あらら・・・・もうチョウ・トンボが出ましたか・・・・・・
 優雅な飛び方が特徴的ですね
 昨日出かけたゼフのポイントの傍の池でこのトンボが見られるそうですが
 昨日は見られませんでした・・・・残念です(涙)^^^^
 
Commented by nomusan at 2009-06-05 05:18 x
OIGATOさん、おはようございます~。はい、アザミは私も頼りにしてる花なので、機会があれば頑張りますね(笑)。はい、蝶がいないときの蜻蛉は本当にありがたいもので、種類が増えるのはありがたい事です。
ヒメジョオンが沢山咲いて、そこのモンシロ、モンキ、ベニが一杯来てました。余裕があれば黒いベニシジミも探したかったのですが・・・。過分なコメント、ありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-06-05 05:21 x
itsukiさん、はい、チョウトンボぼちぼち出始めたようです。
>優雅な飛び方が特徴的ですね
そうですよね~。で、「これなら何とか飛翔も狙えるかも?」といつも思うのですが、やっぱり撮れないんですよね~(笑)。この蜻蛉もダイス苦なので、毎年何回かは登場する事になりますね(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-06-05 13:07 x
昼過ぎからベランダに雨の落ちる音が…。
涼しいからまだいいのですが、これで気温が上がるといやになりますね。

大好きなチョウトンボと見事に染まったショウジョウトンボ、日曜か月曜に川向こうの公園を覗きに行こうかな?

↓>趣味がらみだとおもしろそうなんですけどね・・・
ありゃりゃぁ~。ネタは結構たまったのですが…。
週末に頑張ってみます。

モラレスさんかぁ、カッコよすぎでしたよぉ~。
Commented by kmkurobe at 2009-06-05 21:09
このヒップドロップもS杉山とちがってかっこうよく見えますね。
「胃袋破りパンチ」とか「フライング・リバース・ドロップ」とかドロップキック以外はよーわからんレスラーだったように記憶しておりますね。
Commented by nomusan at 2009-06-05 21:22 x
luehdorfさん、暑くてもからっとしていればまだ良いのですが、じっとりと暑いのは・・・辛いですね(笑)。

子どもの頃はショウジョウトンボをアカトンボって思ってました(笑)。鮮烈ですよね、これ。

あ、決してブログの更新を急かしてるわけではありませんので、お気遣いなく。けど、更新して頂くと嬉しいですが(爆)。
Commented by nomusan at 2009-06-05 21:25 x
kmkuroneさん、この画像、ネタ元によるとヒップドロップではなく、”落下式踏みつぶし”のようです。まぁ、ある程度見せ技って感じもいたしますが・・・。私もこの方については・・・ほとんど見たことないのでよくわかりません(笑)。
<< まだまだ未熟ぢゃ! いづこへ・・・・・? >>