チョウトンボ@神埼市

今日は暑かったですねぇ~・・・。
先週末からクールビズで半袖・ノーネクタイにしてますので、だいぶ違いますが・・・。
黒の革靴、これがどないかならんか。とは思うものの・・・
流石にスニーカーっちゅうわけにはいきませんよねぇ~(笑)。

さて、チョウトンボですが・・・・・同じような画像ばっかりになってしまいました・・・。
c0065260_20493912.jpg

c0065260_20502627.jpg
c0065260_20503456.jpg

さて、ここ数年チョウトンボを見て思うことは・・・。羽化直後は今回の画像のように下草にとまってます。
で、羽の色がかなり金緑色の光沢を持ってます。そして、その後はしばらく樹上で群れてまして・・・・
それから下におりてきて、単体で湖畔あたりでテリトリーを張っているような気がします。
この頃には金緑色がなくなって藍の光沢が強くなっているような気がします。あくまでも感じですが・・・。
ただ、低いところで群れて飛んでる事もありますので、実際のところはよくわかりません(笑)。

それと、個体変異というか、タイプと言うか、黒い部分もよく見ると個体差がありますね。
前翅の先に黒い部分があったり、後翅が全部黒かったりそうでなかったり・・・です。
c0065260_20504711.jpg

by nomu376 | 2009-06-08 20:54 | 蜻蛉 | Comments(24)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-08 21:45 x
 いつも間違い探し(爆)ありがとうございます。
こうして1つづつ覚えていくのです。
しかし、蝶は翅裏を見ないと同定できないって、寂しいです。悲しいです。
今度から、「翅表禁止」にします。(笑

チョウトンボ、最近行ってないからねー。。明日、行こ!
Commented by luehdorf at 2009-06-08 22:26 x
チョウトンボの成熟過程、しっかりと覚えさせていただきました。

午後、気温は低いのに蒸すものですから、当然のごとく川向こうへ…。
天気が悪いから下におりてるのがいるだろうな?と思いながら駐車スペースに車を停め、リアゲートを開けようとしたら、目の前に「開翅」したオスが…。
「ちょっと歩こうかな?」とか言って下りてきたパートナーも驚いてました。
遊歩道を一周する間に下草に止まっていたのを10頭ほど見つけ、うち2頭がB型メスでした。
その後一人でネットを持って叩き出すもオスばかり…。メスを1つだけつまんできました。(小さいのをうまく展翅できるか、ってのが課題でして…)
あとは、ザリガニ釣りをする、祖父・孫と思しき2人連れ、子供がびびってるのをからかって楽しんできました。

当方は年中「クールビズ」かも…(爆)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-08 23:21 x
 言い忘れました。

>黒の革靴、これがどないかならんか。とは思うものの…

今朝の公共放送局で言ってましたが、「スリッパ式の革靴」があるそうですよ。
見ませんでしたかー。
お客様には分からず、とっても涼しいんですって!
Commented by luehdorf at 2009-06-08 23:36 x
まっちゃんさん
>「スリッパ式の革靴」…
これって、「裁判員制度」の導入のために法務省が導入したヤツじゃぁ~。
ジャージにサンダルでは予断を与えるから、「着脱式のネクタイ」と「かかとを切ったサンダル型の革靴」を被告に着けさせるんですとか…。
特に後者は、「走りにくいから逃亡防止になる」って、脱いじゃえば「アベベのように走れるから」、関係ない!(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-08 23:42
美しい~☆彡
なんか・・・写真に見えませんね。 絵画のような。
いかにも!いかにもなポイントで、わくわくさせられます。
私も行こっと! ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ
Commented by itsuki at 2009-06-08 23:49 x
こんばんは~
 今日のチョウトンボ 固体差が良く解りますね~
 こんな画像を撮りたいですね~~

 ルーさまもゼフをシバキに出掛けられたようですね
 近場で多数見られたようで羨ましいなぁ~~!
 
 
Commented by  酔仙人 (愉快な仙人) at 2009-06-09 01:34 x
呑むさん  こんばんは!

本格的なチョウトンボですね!(^^)v
当地でも、出始めは 水面から離れた、池の堤防の草むらに 数頭たむろしていました。
其の後、どうしたのか? 呑むさんのように 詳細に観察していないので判りません(^^;;;)
Commented by nomusan at 2009-06-09 06:08 x
まっちゃんさん、いえいえ、間違い探し、結構楽しんでおりますよ(爆)。
確かに・・・裏を見ればわかりやすい蝶が多いですが、何も「翅表禁止」にしなくても・・・両方撮って載せて頂ければよろしいのでは・・・(笑)。

>、「スリッパ式の革靴」・・・
某国営放送、見逃しております。早速調べてみますね。黒の革靴、どうしても熱を持ってしまい、暑いのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-09 06:14 x
luehdorfさん、
>目の前に「開翅」したオスが…。
良いなぁ~・・・・。私、恥ずかしながら”ミドリ”の開翅まともに見た事ないのですよ。どうしてもゼフの場合、長竿でしばいて採るってポイントしか知らないので目線より下で見れることがほとんどありません。下草狙いで行ってもなかなか会えません。「採集と撮影のポイントは違う・・・」と嘆いております・・・(笑)。

>「かかとを切ったサンダル型の革靴」・・・・
う~ん・・・・想像してみるとあまり格好の良いもんじゃなさそうですね(笑)。確かに脱いでしまえば何にもなりませんなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-06-09 06:19 x
MatsuHimejiさん、良さそうな場所でしょ(笑)? チョウトンボ、多いときは百頭くらい見たことありますよ。他の蜻蛉も多くお気に入り公園です。もちろん、亀も沢山います(ただし洋モノですが・・・)よ~(笑)。
チョウトンボは羽化直後は下草でヘロヘロしてますので、とっても撮り易いです。ただ、同じような画像しか撮れませんが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-09 06:23 x
itsukiさん、好きな蜻蛉なので、毎年何回も撮ってると、個体によって黒い部分が違ってました。面白いもんですね(笑)。羽化直後は下草でヘロヘロしてるので撮りやすいのは良いのですが、同じような画像しか撮れない・・・ですね~。

ミドリのゼフの開翅画像は・・・今年は撮れるかなぁ~・・・・
Commented by nomusan at 2009-06-09 06:28 x
酔仙人さん、やっぱり羽化直後は下草にいるんですね~。いえいえ、単に「おらんかなぁ~・・・」って見てるだけなのですが、この時期、羽化直後と思われるのが下草にいるのと、ふと見上げると樹上で群れている集団しか見れず・・・そのうち池の畔あたりで見かけるので・・・単なる想像です(笑)。子どもの頃はこんな色してるとは思っておらず、数年前に久々に見て実はびっくりしたのでした(笑)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-09 07:07 x
 おはようございます。

皮靴のスリッパ→公共放送・街角情報室。6月8日分をどうぞ。
いろいろあるもんですねー。
私は、リュックの背中、これとっても良さそう。
Commented by OIGATO at 2009-06-09 14:47 x
呑むさん、今日は~
羽化直後のチョウトンボの翅何とも言い難い魅力的な輝きですネ!

>黒の革靴、これがどないかならんか…営業車に【お昼休み専用】の靴をダンボール箱等に入れて積んで置くと言うのは如何でしょうかぁ~ 他の人に見つからない様に工夫しないと~(爆)
Commented by itsuki at 2009-06-09 15:09 x
呑むさん こんにちは~
 今日のお昼 友人のlapis-kさんがNeoの開翅姿を見事にゲットされました
 ボクのリンク先のlapis-kさんのブログを是非ご覧ください
Commented by papilabo at 2009-06-09 15:12
素晴らしい光沢ですね。羽化直の輝きを見てみたいです。…普通の状態もちゃんとみたことがありませんが。
女子はかなり涼しい靴でも仕事用としてOKですが、足が痛くても変形してもヒールの高い細いつま先の靴で歩くという苦行があります。久しぶりに履くと特につらいです。
Commented by EM@67 at 2009-06-09 17:35 x
呑むさん、しばらくです。チョウトンボの翅の色が羽化後時間経過と共に変化するのですね。トンボはこれから勉強しようと思っていますが未成熟個体とか♂型の♀とかややこしいですね。。チョウトンボの♂は紫黒色に輝きますが♀は金緑色に輝きます。ただ他のトンボにもありますがオス型の♀も居ると聞きました。上の二枚は♀、三枚目は♂のようですが・・・。尾部先端で判断しましたが色での判別は難しいそうです。4月に西表でオキナワチョウトンボを撮りましたがなかなか素敵なチョウトンボでした。
Commented by nomusan at 2009-06-09 20:15 x
まっちゃんさん、街角情報室、見ましたよ~。ありがとうございます~。
スリッパ、背後に回られなければ、わかりませんね(笑)。けど、これには重大な欠点が・・・・そう、お昼休み画像には明らかに不向きですね。これは致命的な欠点かな、と思われます(爆)。
リュックの背中、これは確かにすぐれもんですね。
Commented by nomusan at 2009-06-09 20:20 x
OIGATOさん、私の推測があってるかどうかはわかりませんが、羽化して間もない時間帯は下草でへろへろしてますので、撮りやすいのは確かですよ~(笑)。

>他の人に見つからない様に工夫しないと~(爆)
そうなんです。私もスニーカーくらい車に積んでおきたいのですが、社用車はいつ何時私以外の職員が乗るかわかりません。業務に関係ないものを積んでおくわけにはいかないのですよ~(涙)。
Commented by nomusan at 2009-06-09 20:22 x
itsukiさん、Neoは、私が生まれて初めて接した想い出深いゼフなんですよ。謹んで拝見させて頂きますね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-09 20:28 x
papilaboさん、最近は女性でも颯爽と外回りのお仕事される方が多いようですが、確かに男性より女性の方がこれからの季節、”苦行”になりますね~(笑)。男性のように「暑い!」ってバシャバシャ顔洗ったりおしぼりで顔やら首やら拭けませんものね~(爆)。

羽化直の時だけが金緑色ってのは私の推測ですが、こんなに近づけるのは確かですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-09 20:34 x
EM@67先輩、こちらこそご無沙汰しております。ただでさえ知識がないところに未熟だの成熟だの・・・難儀しますね(笑)。
 チョウトンボ、雌雄での色調の違いには全く頭が回りませんでした。なるほど!です。
 オキナワチョウトンボは、一度波照間島で見ました。びっくりしました。まだ撮影をしてないときだったので、ネットに入れて脳裏に焼き付けて帰って名前を知りました。また見たいですね~。
Commented by カチョカラおんつぁん at 2009-06-11 12:37 x
チョウトンボ、去年しばらくぶりに我が町の隣の町で見かけました。休耕田の隣の空き地で飛んでました。思わず、車を急停車。そのまま採集モードに突入でした。2つだけ確保して、帰宅したのですが、カメラで撮影するほうが、はるかにきれいに色を残せませね。

実物以上に、きれいに撮れてます。んなワケないか。それが出来るのは、お化粧後の女性だけ。でも、いまは、男も化粧してますねえ。
脱線しました。
Commented by nomusan at 2009-06-11 20:58 x
カトカラおんつぁんさん、チョウトンボ、結構南方系の蜻蛉ってイメージがあるのですが、そちらにもいるのですね。けど、やっぱり珍しいのでしょうかね? 子どもの頃はこんな色してるとは思わずに、単に黒い蜻蛉と思ってました(笑)。あまり見れなかったような記憶があります。
<< ムカシヤンマ@佐賀市 タテハモドキ@佐賀市 >>