ムカシヤンマ@佐賀市

北部九州、本日「梅雨入りしたとみられる。」とのことです。
これからしばらく、週末の天気が気になる・・・・別に梅雨じゃなくても気になりますかね(笑)。
まぁ、気にしても良くなるもんじゃないので、ただただ、祈るしかありませんよね~・・・。

さて、予告どおりに今夜はムカシヤンマです(笑)。
私、この蜻蛉は初めて見ました。何でも初めてってのは嬉しいもんですよね。
ただ、背景があまりにも悲しいのがいささか残念でした・・・。

で、pailaboさんのブログによりますと、ムカシヤンマには「関東型」と「関西型」があるそうです。
もちろん、私はよくわかりません(笑)。お顔にしみがあるようです・・・。
c0065260_20541193.jpg
c0065260_20542039.jpg

お?背中にハートマークが(笑)?
c0065260_20543116.jpg

わかる人にはわかる・・・ここにいました(笑)。
c0065260_20544540.jpg

おまけです。コオニヤンマかな?
c0065260_205539.jpg

by nomu376 | 2009-06-09 20:56 | 蜻蛉 | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2009-06-09 21:50 x
呑むさん、こんばんわ~
初見の蜻蛉を前に飲むさんの興奮が伝わってきますね。お~!何ちゅう蜻蛉かなぁ~ 前・後・上・・・四枚目の正面からのムカシヤンマ、何しとるんじゃろーこの人間は?首を傾げてるように見えます…アノ場所ですね~(笑)
傍から見るとアノ人ベンチの周りでカメラを持ってウロウロ?何してるやろ!あやしかね~…と(爆)
私も少々前に福岡市で撮ったムカシヤンマをpailaboさんの掲示板に投稿させてもらいましたよ~ やはり初見で何ちゅう蜻蛉かなぁ~と(笑)
ハートマーク気がつきませんでした(汗)
Commented by nomusan at 2009-06-09 22:56 x
OIGATOさん、どうも~。はい、見た瞬間、「あれ、これ見たことない?」って感じだったので、結構緊張しながら三方向から撮りました。で、最後の画像撮ってぐいと近づいたら飛ばれました(笑)。そう、この日は日曜日だったので、カップルやら家族連れが多くて・・・・・(汗)。
ハートマーク、実は今日貼るときに気付きましたよ(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-09 23:57
なんとも無骨で実直で、今となっては絶滅危惧種のニッポンダンジみたいですね。
なのに背中にハート印とは~♪
お初で御座います。いいもの見せて下さってありがとう!!!!
Commented by luehdorf at 2009-06-10 00:04 x
へぇ~、このトンボ、こんな所にも出没するんですか…。
スゴイなぁ~!

>お?背中にハートマーク…
「愛の使者」とかのコピーをつけて、このトンボを有名にしちゃったりして…(笑)。

昨日は水辺をずいぶんと探したのですが、トンボは全く見られませんでした。
時折ウシガエルの低音が響いてましたけど…。
パートナーはカッコウの鳴き声を聞けて喜んでました。
後は「ケキョケキョ…」と鳴きながら飛ぶ、ミョーなウグイスが…。

この試合は震えました。スゴかったです。
あともう一度恐ろしさに震えたのは、吉村さんがルーター・レンジの「岩石落とし」で失神し、戸板か畳に乗せられて退場した試合です。
Commented by nomusan at 2009-06-10 05:59 x
MatsuHimejiさん、気にいっていただけましたでしょうか(笑)?
>なんとも無骨で実直で、・・・・・
まさに! 全然スマートな感じではなくてそんな感じでしたよ~。特に、見つけたときは頭もあげてなくて、何か、ドテッと転がってるみたいな・・・(笑)。ハートマークは昨晩貼るときに気付きました。ちょいと笑っちゃいますね~(爆)?
Commented by nomusan at 2009-06-10 06:06 x
luehdorfさん、この公園に通い出してもう4年目になりますが、この蜻蛉は初めて見まして、びっくりしました。おるんですねぇ~・・・。
「愛の使者」と言うには、何とももっさりした感じでしたが・・・(笑)。カッコウの鳴き声、私も嬉しいですよ~(笑)。

この試合・・・当時5歳の私はリアルタイムでは見ておりませんで・・・you tubeで見つけた二人の試合もこの試合ではなくて・・・・・フィルムは残ってるでしょうから何とか見てみたいでえすねぇ~。吉村さんを視診させた岩石落とし・・・これも伝説の試合ですね。
Commented by mmerian at 2009-06-10 20:38
ムカシトンボって山の中の渓流にいるのかと思いきや、ここって街中ですか~?びっくり!さすがトンボ王国ですね
一度見たいけれどなかなか会えません
翅って畳まないのかな・・??
Commented by まさ at 2009-06-10 21:14 x
これは凄いです。
水が染み出る苔などに幼虫がいるらしいですが、となるとあの細い小川なんでしょうか。
ムカシヤンマのしたたかさを感じます。
ちなみにこのトンボ、トンボ屋さんが目を血走らせて探しているトンボです。
蝶でいうところのヒサマツミドリシジミ的な位置づけではないでしょうか。
いずれにしてもこいつは超大物だと思いますよ!
Commented by papilabo at 2009-06-10 22:15
背中にハートがあったとは…気が付きませんでした。いかつい身体になんだかおかしくてかわいいですね。関東型と関西型、う〜ん…わからない…。それより顔のシミがキスマークに見えてきました。
Commented by nomusan at 2009-06-10 22:29 x
mmerianさん、これは”ムカシトンボ”ではなく、”ムカシヤンマ”です。ムカシトンボは結構渓流の上流まで行かないといないみたいですが、こちらはそこまで行かなくても見れるみたいです。けど、↓のまささんのコメント読むと結構珍しいみたいですね。嬉しい(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-10 22:34 x
まささん、嬉しいコメントをありがとうございます。私も初めて見まして、結構驚いております。あの細い小川にいるんでしょうかね~・・・。羽の痛み具合から見て先月末あたりから出ていたのでしょうかね?

う~む、昨年のアオヤンマといい、私は結構蜻蛉の引きが強い?・・・
って、まさにビギナーズラックってやつですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-10 22:37 x
papilaboさん、私もハートマークは昨晩更新する際に気がつきましたよ。見かけによらずお洒落な蜻蛉ですね(笑)。
>それより顔のシミがキスマークに見えてきました。
あはは~ますますお洒落で粋なやつですねぇ~(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-11 12:31 x
ムカシヤンマとムカシトンボ、似ていて紛らわしいトンボですが、私がウスバシロなどといっしょに見かけたのは、山奥の方のムカシトンボだったんですね。チョウ屋なのに、しっかりネットインしてました。でも、1つか2つ採れば、その後はもう観察だけでしたね。

背中にハートマーク、ほっぺにキスマークですか。なかなか隅に置けないイケメンだったんですね。町中に居るって感じのトンボじゃないですけどね。アオヤンマ、前にうちの町外れの湿地にもいたんですが、開発で公園ができて、姿を消してしまいました。ミズバショウかなんかをたくさん植えて見物客を集めているんですが、肝心のアオヤンマには大打撃だったようです。

人間の楽しみが優先される中での虫たちの将来は、必ずしもあかるくないようですね。ゴルフ場造成なんかで多くの産地がつぶされてしまってますよね。
Commented by nomusan at 2009-06-11 21:04 x
カトカラおんつぁんさん、私、「ムカシヤンマ」という名前の蜻蛉がいることを知ったのは2年くらい前の事です(笑)。蜻蛉の画像を撮るようになって図鑑を見てたら載ってまして・・・。「ムカシトンボ」はまだ見たことありません。さらに「アオヤンマ」の存在を知ったのは昨年です(笑)。

ゴルフ場もですが、宅地造成や高速道路を作ったおかげで昆虫の住処がだいぶなくなってしまいましたね。けど、その恩恵にあずかっているのも事実だし・・・悩ましい問題ですね。
Commented by clossiana at 2009-06-12 08:45
ムカシヤンマは私も最近初めて見ることが出来ました。やはり何処か山奥の渓流にでも潜んでいるのかと思っていましたが人里に近い所でした。このトンボって昔から生き延びてきたわりにはどこか鷹揚な感じで近付いても逃げずにじっとしていました。nomusanの画像も接近してのものですね。太古から、こんな風にどっしりと構えて生きてきたのかな?
Commented by nomusan at 2009-06-12 19:52 x
clossianaさん、ここは山の麓を整地して公園にした所です。昔はこんなに開けてはいなかっただろうとしても、そんな山奥ではありません。割と人里近いところで生きてきたのかもしれませんね。はい、とっても鷹揚に構えてくれまして、手も届かんばかりに近づかせてくれましたよ~(笑)。
けど、最後にちょっと威かしてしまったら、あっという間に飛んで行きましたが、結構速かったですよ~(爆)。
<< ギンヤンマ@神埼市 チョウトンボ@神埼市 >>