梅雨の晴れ間に・・・

今日は”梅雨の晴れ間”で青空が見えました。
気温も28℃まであがりましたが、風もやや強かったのでそんなに暑くは感じませんでした。

こんな日は「お昼休み画像」日和ですが・・・・・・
こんな日に限ってゆっくりと昼休みがとれません。外勤途中にちょこっと寄りました。
ハラビロトンボの♀のようですが・・・・すっかり地味な色調になってしまいましたね・・・。
c0065260_21233621.jpg
c0065260_21234579.jpg

いよいよ「蜻蛉日記」になりそうなので、一枚だけでも蝶を・・・(汗)。
c0065260_2124494.jpg

by nomu376 | 2009-06-11 21:24 | | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2009-06-11 21:35 x
呑むさん、こんばんわー
今日も…>「蜻蛉日記」かと思いきや?ベニシジミ(少々日焼けした夏型ですね 笑)が最後に鎮座してましたぁ~!!
菖蒲の紫ににベニシジミのオレンジが映えてますね。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-11 21:38 x
 今日ですね、チョウトンボポイントへ行くも姿見えず。
カワセミなんぞがおりました。

昨年、6月10日が初見だったのですよ。
それにしても、トンボが少なかった。
ハラビロ、ギンヤンマ、シオカラくらい。

蝶は、そこそこいましたです。

マリアしゃん、また誰かを撮ってました。
Commented by nomusan at 2009-06-11 22:19 x
OIGATOさん、どうも~・・・。ハラビロトンボを撮って、ああ、今日も蜻蛉日記か・・・と思ってひょいと横見たら、このベニシジミがいましたので、慌てて撮りました(笑)。まともに陽を浴びて、ちょっと変な感じの色調になってしまいました。
Commented by nomusan at 2009-06-11 22:22 x
まっちゃんさん、梅雨の晴れまの絶好のお出かけ日和になりましたね。
チョウトンボおりませんでしたか。隠れてたのかも(笑)?

>マリアしゃん、また誰かを撮ってました。
たった今、リクエストしてきました(笑)。
Commented by mmerian at 2009-06-11 23:54
トンボの季節、種類が多くなってきて誰だかわからなくなってきています
トンボはちゃんとつかまえて調べないと解らないですものね
カゲロウ日記も楽しみにしていますね
Commented by luehdorf@ハラ……? at 2009-06-12 01:03 x
これこれ…、典型ですよね。
学名が”シンドロム メタボリカ”とかだったら…、笑えます。

>すっかり地味な色調に…
でも、どことなく熟女の雰囲気が…(爆)。

こちらは午前中に雨でしたが、昼ごろから晴れ上がって蒸し蒸しと暑い日でした。
明日は週例会なのでガマンしました。

フレアーさんですよね。派手な人だったなぁ~。受け手はどなたでしょうね?
Commented by nomusan at 2009-06-12 05:48 x
mmerianさん、トンボの同定は難しいですね。そもそも何種類くらいいて、どんなトンボがいるかという全体像が把握できてないので、甚だ心許ないです(笑)。それに、昨年アオヤンマが私の手持ちの図鑑には載ってなかったので、調べてもわからない事もあるしなぁ・・・って(爆)。

今気付いたのですが、「蜻蛉」って「とんぼ」でも「かげろう」でも変換できるのですね(汗)。
Commented by nomusan at 2009-06-12 05:54 x
luehdorfさん、和名も”ハラビロトンボ”ではなく、”ハラブトトンボ”だったらこんなに愛着が湧かないかもしれませんね(爆)。

>でも、どことなく熟女の雰囲気が…(爆)。
ここは、女性の訪問客もおられるので”大人の魅力”って言っておきましょう(爆)。
おっと、今夜の週例会、盛りあがりそうですね~(笑)。

フレアーさん、あまり印象に残っていません。強かったのは強かったんでしょうけどね~・・・。あの頃は見た目の派手さがあまり好きではなかったのかも知れません(笑)。受け手はジャンボさんだと思うのですが・・・。
Commented by maeda at 2009-06-12 06:52 x
nomusanさん、
今週で3週連続悪天候の週末です。ストックもなく、蝶もほとんど見ておりません。この数年、6月は天気が悪い十勝です。梅雨みたい。
Commented by ダンダラ at 2009-06-12 08:50 x
ほんとに蜻蛉日記風ですね~
ブログ仲間にもこちらに軸足を置き始めた人がいるので、蜻蛉って楽しいのかなと思い始めたところですー
我が家の前にもハラビロトンボがいるので親しみを感じます。
Commented by nomusan at 2009-06-12 19:55 x
maedaさん、何年かに一回は「平日晴れて週末雨」って年がありますよね。けど、短い夏の北海道では1回の週末の重みが違いますよね。この週末はいかがでしょうか?好天を祈ります。
Commented by nomusan at 2009-06-12 19:58 x
ダンダラさん、蝶が撮れないときは何でも撮りますが、蜻蛉は身近でかなり種類も見れますし、蝶より撮りやすい時もありますし、ついつい”蜻蛉日記”になってしまいます(笑)。まぁ、皆基本的に”虫好き”だと思いますし、撮ってると楽しくなるのではないかと思います。
>我が家の前にもハラビロトンボがいるので親しみを感じます。
おっとぉ、スリムなダンダラさんにそう言われると私は立つ瀬がありませんよ~(爆)。
Commented by fanseab at 2009-06-12 20:12
蜻蛉は楽しそうな撮影対象ですが、ブログに掲載しようとすると、同定作業が大変そうで、尻込みしちゃいます(^^; ベニシジミ、すっかり夏の装いで梅雨らしい背景で洒落ていますね。
Commented by nomusan at 2009-06-12 20:32 x
fanseabさん、
>ブログに掲載しようとすると、同定作業が大変そうで、・・・・・
はい、確かに仰る通りです。そこでええ加減な性格の私は、”完璧な同定”は無理である、と開き直りまして、「かな?」をつけることで逃げることにいたしました(爆)。
 ベニシジミ、黒っぽい個体が多くなりました。で、一番黒いのを撮ろうと思っていると結局一枚も撮れません(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 ギンヤンマ@神埼市 >>