タテハモドキ@佐賀市

今日はどんより・・・・ではないくらいに曇りでした。たまに陽が射すくらいで・・・。
湿度が高く蒸し暑かったですね。汗っかきにはつらい気候です・・・。

さて、今日はまぁ普通にお昼休みがとれましたので、タテハモドキを見に行きました。
その後数が増えていないかどうか見に行ったのですが、2頭見れました。
PCで見るまでは確信が持てなかったのですが、どうやら違うみたいですね。
それと、改めて先日撮った個体と見比べてみますと、これとも違うみたいです。

ただ、どれも後翅の眼状紋から外縁に向けて、少し色素が抜けてる感じですね。
先日Rhetenorさんからご指摘を受けておりましたが、特に今日の2個体目のは顕著ですね。
今まで見たことないような気がします。同じ母蝶の子孫? よくわかりません・・・。
c0065260_2044223.jpg
c0065260_20441361.jpg

おまけ1・ルリタテハ。クワガタでもいないか?と近づいたら目の前にいました。確かに保護色?
c0065260_20442845.jpg

おまけ2・ネジバナ?
c0065260_20444388.jpg

おまけ3
c0065260_20445960.jpg

おまけ4・小振りなウシガエル(笑)。
c0065260_20451689.jpg

by nomu376 | 2009-06-12 20:46 | | Comments(20)
Commented by miyagi at 2009-06-12 21:07 x
久しぶりにお邪魔したらタテハモドキの顔がみえたので《やっぱりnomusanチだ!》と思いました(笑)この蝶は子供の頃は近所で普通にみれたような印象ですが最近は稀にしか見ません。
沖縄の梅雨も終わりが近づいてようやく降り出しました。
Commented by nomusan at 2009-06-12 21:41 x
miyagiさん、こちらこそROMばかりで恐縮です。昨晩もタイワンアサギ見ながらついつい足跡も残せませんでした・・・。
>タテハモドキの顔がみえたので《やっぱりnomusanチだ!》と思いました(笑)
ありがとうございます。まだまだこの蝶にはときめくものがあり、まだまだ追いかけておりますよ~。そうですね、私の少ない沖縄行きの経験からも本島ではあまり見た記憶がありません。何ででしょうねぇ?
そちらはそろそろ梅雨明けですか? こちらは真っ最中ですが、週末には降らないでって祈る日々です(笑)。
Commented by pulala-2 at 2009-06-12 23:02
私もここでタテハモドキを見せていただくと、《やっぱりnomusanチだ!》と思います(笑)
九州へ行き一度は見たいなぁと思う蝶です(^-^)☆
先日植物園でいきなり私のブラウスに蝶が!あっという間でしたが
ルリタテハだったと思います。
写真には撮れませんでしたがすぐ近くで見られて嬉しかったです♪
北海道の6月、以前はさわやかでしたが、最近は梅雨のようなお天気が続き
週末というと曇りか雨なんですよ・・(~_~)
Commented by rinrin-607 at 2009-06-12 23:33
梅雨に入って、たった一日雨が降りました。
で、田植え用の水が足りません。
日曜日予定の田植えは延期・・・本格的に雨乞いをしないといけない状況・・・
あぁ~~!田んぼの水が欲しい・・・

近頃、凛々と遊んでくれるのベニシジミさんだけ・・・
寂しい限りです。

>>タテハモドキを見に行きました。
見に行って見れるというところが羨ましいです。
ポイント、全然知りませんので、行き当たりばったりに出会った
蝶さんしか撮れませんから・・・
Commented by nomusan at 2009-06-13 05:19 x
pulalaさん、
>私もここでタテハモドキを見せていただくと、《やっぱりnomusanチだ!》と思います(笑)
ありがとうございます。これでこれからも心おきなくタテハモドキを貼れます(笑)。
いつの日にか、是非とも九州へお越しくださいね。タテハモドキと一緒に待ってます(笑)。
>北海道の6月、以前はさわやかでしたが、最近は梅雨のようなお天気が続き・・・・
今年は天気が良くないようですね。特に週末が・・・・。季節はその季節らしくあって欲しいですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-13 05:24 x
rinrinさん、こちらも「梅雨入りしました」の翌日こそ結構降りましたが、その後は降っていません。
>田植え用の水が足りません。
これはいけませんねぇ~・・・。必要な分は降ってくれないと・・・。

>見に行って見れるというところが羨ましいです。・・・
いえいえ、たいしたもんじゃありません。「そう言えば、昨年の今頃、あそこであの蝶見たから、今年も同じ頃あそこに行ったらあの蝶がおるんやないか?」って、このくり返しでございますよ~(笑)。
Commented by chochoensis at 2009-06-13 09:18 x
呑むさん、=タテハモドキ=・・・いつになったら観察できるかな???とても羨ましいです!もう、何十年も観察していません・・・。
Commented by clossiana at 2009-06-13 10:46
もともとこの蝶をそんなに知りませんので、わからないのですが、そう云われてみると確かに後翅の色が薄い感じがしますね。nomusanもあまり見たことがないのだとすれば貴重な画像なんでしょうね。
Commented by luehdorf at 2009-06-13 12:07 x
天然モノおよび「生」のモノを見たことはないのですが、2枚目の後翅は確かに…。

「梅雨入り」って言ったのはドコのダレ?
晴れて暑い日が…。

拡大してみたらG.草津さん、そういえば使ってましたね。
Commented by tomo3cafe at 2009-06-13 14:40
タテハモドキ、いいですね♪ やっぱりnomuさんち(^_-)-☆
「ワンコ行事に一区切り」まで、もう一息なんですが、今年の夏はのんびり探蝶を・・・と夢みていたのですが。最後の一息がなかなか^^;
こんな時はnomuさんちの蝶で探蝶気分にさせてください(^^ゞ。
Commented by OIGATO at 2009-06-13 19:23 x
呑むさん、今晩は~♪
今日も天気の割には蒸し暑かったですね~ 
タテハモドキ順調に見られるみたいですね。近い内に一山超えたいと思ってます…が!今月は月初めに公休が集中して…後半の公休が無い!!(汗)
ルリタテハ確かに目立ちませんね(笑) ネジバナこれに何か止まってくれると絵になるのですがぁ~
昨日、福岡市内でハグロトンボが出てましたよ~

Commented by otsuka at 2009-06-13 21:32 x
いつもROMばかりで失礼しています。
タテハモドキって、こんなに個体変異があるんですか。
出てくる個体ごとに色が違うと、撮影していて楽しくなってきそうですね。
こちらでは見られないだけに、すごくエキゾチックな感じがします。
Commented by nomusan at 2009-06-14 18:37 x
chochoensisさん、タテハモドキ、どうやら佐賀県南部では定着したと見て良いのかな?お思います。是非ともお越しくださいませ。タテハモドキ、カササギ&ムツゴロウの3点セットでお待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-14 18:40 x
clossianaさん、この蝶については基本的に”個体変異はない。”と思ってましたので、先日はちょっと意外な感じがいたしました。もう3~4年くらい見てますが、今回のように色素が抜けたような感じの個体は初めてみました。なかなか面白いですね。
Commented by nomusan at 2009-06-14 18:44 x
luehdorfさん、2枚目(はい、luehdorfさんの事です(爆))のような個体は初めて見ました。基本的に個体変異がない蝶かと思っていたので今回はちょっと驚いています。

雨、降りませんね。週末に降らないのはありがたいのはありがたいのでsが・・・・・。

そう、草津さん結構大きな試合で使ってたような気がします。いつかyoutubeで「四の字合戦」ってデストロイヤーさんと試合見つけたような気がしますね・・・。
Commented by nomusan at 2009-06-14 18:47 x
tomo3cafeさん、どうもです。最近はROMで失礼しています(汗)。なかなかお忙しそうですね。北海道の蝶のシーズンはとっても短いと聞いています。お時間があったらお出かけくださいませ~。
>タテハモドキ、いいですね♪ やっぱりnomuさんち(^_-)-☆
ありがとうございます。これからもどんどん出てくると思いますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-14 18:50 x
OIGATOさん、タテハモドキ、本格的に数が増えるのは次の世代からだと思いますので、ごゆっくりと構えてくださいませ~(笑)。
ネジバナ、私が見たのはベニシジミ、ツバメシジミ、モンキチョウ、モンシロチョウくらいですね。ただね、らせん状に花が咲いてるので、撮ろうと思うと蝶もらせん状に動いて、なかなかピントを合わせられないと言う、笑い話みたいな事もありますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-14 18:54 x
otsukaさん、どうもです。いえいえ、ROMはお互い様です(笑)。
タテハモドキ、基本的には”個体変異はない。”と思ってましたので今回はちょっと意外な感じがしています。特に、2枚目のような色が抜けたような個体は初めて見ました。いろいろ、面白いことがありますね。
Commented by Rhetenor at 2009-06-15 13:02 x
やっぱ、白いですね。

遺伝型なら良いのですが、
近親交配が原因だと、ちょとアブないカモ?ですね。


ネジバナ、撮ろうと思うと蝶もらせん状に動いて
・・・困惑するnomusanを想像してしまいました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-15 19:58 x
Rhetenorさん、
>近親交配が原因だと、ちょとアブないカモ?ですね。
そうなんですよ。ここ3~4年、ここでこの蝶を追いかけてますが、このように色が抜けた個体は初めてみました。また、せまいポイントなのと、この時期に新世代が出てるのは私が知ってる限りではここだけなので近親交配の心配は考えられるような気がしています。杞憂だと良いのですが・・・。

>ネジバナ、撮ろうと思うと蝶もらせん状に動いて・・・
これね、結構いらいらしますよ~(爆)。
<< から梅雨でしょうか・・・? 梅雨の晴れ間に・・・ >>