から梅雨でしょうか・・・?

今日も良い天気でしたね。
とても梅雨のまっただ中とは思えない一日でした。

私が住んでる久留米市や仕事で行ってる佐賀市あたりは、何と言っても筑後川がありますので渇水や田植えに影響が出る心配はしなくて良さそうですが・・・。週末は降らない方が良いのですが、平日はある程度降るべき量は降って欲しいものですね・・・。

さて、お出かけの帰り際に撮った一枚・・・。
カラスアゲハと思って撮っていたのですが、PCに落としてみるとミヤマカラスアゲハのようです(汗)。
だから、だから九州産は・・・(笑)。
c0065260_1915039.jpg

業務連絡です。突然の訃報に衝撃を受けています。合掌・・・。
by nomu376 | 2009-06-14 19:01 | | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2009-06-14 19:21 x
お待ちしておりました。

昨夜、仕事の途中で「新日」を見ていましたら、突如テロップが流れまして…。
すぐにネットで見てみますと試合中にとの事、あの受身の上手な方がどうして、という思いです。
今日のTVで、掛け手の斉藤彰俊選手の悲痛な顔が…。
ただ、合掌…、です。

今日も一日PCに向かって仕事をしておりました。19:00頃から強い雨が降り始めました。これは梅雨の降り方じゃないですね。

こちらではミカラをなかなか見られないのは食樹の関係なのでしょうか?
北から南まで、ミカラを並べてみたいものです。
Commented by Noreen05 at 2009-06-14 20:23
ふーむ!そうなんですね~九州産はこちらのカラスアゲハよりももっと地味かも?nomusanさんがいつも嘆かれているのがよ~く理解出来る一枚です。ある意味感動しましたッ!

昨日から気になっていましたよ~私は全く分からない世界ですが・・・・ブログ更新されたので一安心しました。。。。。。             合掌
Commented by nomusan at 2009-06-14 21:35 x
luehdorfさん、私は今日の夕方ネットのニュースで見てびっくりしました。デビューしたてのグリーン・ボーイならともかくあの三沢さんが・・???よくわかりませんが、受け身どうこうより他に身体的な事情もあったのかな?と思ったりもしていますが・・・・。それと、掛けての斉藤選手も心配ですね。どれだけショックを受けたことか・・・・。

九州ではミカラ、そんなに“深山”でなくても平地でも良く見れます。食樹の関係はあるかも知れませんね。
Commented by nomusan at 2009-06-14 21:39 x
Noreenさん、実は帰宅してPCの画像を見て、かなり落ち込みました。完全にカラスと思って撮っていたのですよ(笑)。そしたら、「あれ?前翅に帯出てるやん?」でした~・・・。まだまだ未熟です・・・。

いや、本当にびっくりしました。ここ数年、ある程度お歳を召した昔の名レスラーの方々に合掌することはありましたが・・・改めて”合掌”です・・・。
Commented by OIGATO at 2009-06-14 22:03 x
呑むさん、こんばんは~
ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、見分け方が良く判りません(爆)
>撮ろうと思うと蝶もらせん状に動いて…此方もグルグル回って目が回り…(大笑)
新聞で見ました・・・同年の方でした…合掌
Commented by nomusan at 2009-06-15 06:06 x
OIGATOさん、おはようございます~。九州のミヤマカラスは後翅の帯が表も裏も出ない個体が多いので、前翅表面の帯が真っ直ぐ一本に出てるかどうかが外見的な判別法になると思っています。
そう、ネジバナでの撮影はなかなか難儀です(笑)。

>同年の方でした…合掌
そでしたかぁ・・・合掌です・・・・。
Commented by maeda at 2009-06-15 07:36 x
九州の梅雨はどうでしょうか?
四国は空梅雨みたいで給水制限と聞きました。
沖縄のからからだそうです。
こちらは梅雨が来たみたいに日照時間が少ないです。
Commented by itsuki at 2009-06-15 08:20 x
ミヤマカラス こちらでもそれ程「深山」でなくても見られますね
 特に春型が綺麗で良く間違えます
 そろそろデカい「夏型」ですね

 三沢さん とても驚きました
 こんなベテランの方が・・・・・絶句です
 合掌
 ・・・・実は先日 旧友の親父さんが亡くなり 落ち込んでいます・・・・・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-15 12:57 x
ミカラって言うんですね。ミヤカラって読んでます、私は。
九州のは前にも日記のカキコでいろいろ教えて頂いたことがありました。
写真撮るよりもネットで採って産卵させようとしか思わない私です。

リングの上での事故にはコメのしようもないですが、ひたすらご冥福を祈るだけですね。技をかけた方も辛いでしょうね。
Commented by nomusan at 2009-06-15 19:37 x
maedaさん、九州は空(から)梅雨か?って感じです。今日も湿度は高かったような感じでしたが青空でした。週末に向けて崩れるそうですが、まとまった雨にはならないそうです。
梅雨がなかったはずの北海道・・・・温暖化で梅雨の到来もあるかも・・・ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-15 19:45 x
itsukiさん、ですよね、他の”ミヤマ”を冠する蝶に比べるとかなり低い場所でも見れますよね~(笑)。九州ではそろそろでかい2化目が出ますが、3化目になるとさらにでかくなりますよ~。一歩ひかないとファインダーに入りきれないですね(笑)。

三沢さん、本当に驚きました。本当に受け身が上手な人だったので・・・。今日はスポーツ新聞も買ったし、ネットでニュース見まくりました。やはり体調も悪かったようですね。ただただ合掌です。
>・・・・実は先日 旧友の親父さんが亡くなり 落ち込んでいます・・・・・・・
お付き合いの程がわからず、何とも言葉になりませんが、心中お察し致します・・・。
Commented by nomusan at 2009-06-15 19:52 x
カトカラおんつぁんさん、いろいろブログ等を拝見していると”ミヤカラ”の方が一般的のようですね。私は昔から”ミカラ”って言ってましたのでこれで通しておりますが(笑)。昔は飼育もしておりましたが、復活してからは成虫のみになってしまいました。羽化直は綺麗でしょうね~。

新ためて危険な仕事なんだなって思いますね。あれほどの選手でさえ、こんな事になってしまうなんて・・・。掛けた選手、ひょっとすると二度とあの技をかけれなくなるんじゃないか?って心配してしまいます。立ち直って欲しいと切に願うものです・・・。
<< 深刻なネタ切れ・・・。 タテハモドキ@佐賀市 >>