完全休養日@自宅

今日は予報どおり雨でした。
午前中は降ったりやんだりで、午後からはどんよりと曇り・・・。
昨夜の後遺症もあって、二度寝をした後はのんびりと休養にあてました。
今日は早仕舞にいたしましょう・・・。

今日の昼食は久々に「てうち庵」のごぼ天うどんでした。
450円は気持ちお高めかな? 私の中ではごぼ天うどんは400円までです(笑)。
c0065260_16473522.jpg
c0065260_16474392.jpg

by nomu376 | 2009-06-21 16:49 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by thecla at 2009-06-21 17:11 x
おっ、書き込みも久々ですが、一番乗りかな(笑)
ごぼ天うどん、美味そうですね。今日は、こちらも朝から雨、しかも昼ごろはゲリラ雷雨並みの雨足で完全休養日でした。
↓チリ、アルゼンチンなど南米ワインは価格も安くていいですよね。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-21 17:46 x
 肉談義から戻り、開けてみれば「ごぼ天うどん」(ごぼう天ではないの?)。
美味しいでしょうね。

これだけのごぼ天が乗ってれば、当然な値段と思うのですが。
Commented by luehdorf at 2009-06-21 18:38 x
昨夜遅くから強い雨が降り始め、昼過ぎまで…。
雨は上がっても雲は低く、仕事をしながら西の方を見ると霞んでいます。
気温と湿度が高くって、風が止まると我慢ができません。

夕方5時過ぎまで「おウチ仕事」をしてました。そろそろ「解放」の支度にかかりましょう。

ノド越しの良さそうなうどんといかにも「西風」の色の薄いダシ…。ゴボ天の衣からにじむ油の甘さとあいまって、食欲がいやでも増しそう、と勝手に推測いたしております。
そちらへ出向く用事はないものかという思いさえ…。
控えめに振られた一味に、いかにも呑むさんの召し上がるうどんであると納得しています(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-21 20:53 x
theclaさん、一番乗りありがとうございます。へへ、しばらく引き籠もっておりまして・・(笑)。そちらはずいぶんと降ったようですね。さらに来週は結構降りそうですね。災害が出なければ良いですが・・・。
多少後遺症が残った日はうどんが食べたくなりますね(笑)。
ワインは種類が多すぎてなかなか選べません・・・。
Commented by nomusan at 2009-06-21 20:55 x
まっちゃんさん、はい、正確には「ごぼう天うどん」ですし、メニューもそうなってますが、実際の発音が「ごぼてんうどん」なのですよ~(笑)。ここだけかな???
はい、確かにごぼ天の量はたっぷりでございました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-21 21:02 x
luehdorfさん、そちらはかなり降ったようですね。しかも来週は全国的にもかなり降りそうな予報が・・・。ほどほどに降って欲しいものですね・・・。

>ノド越しの良さそうなうどんといかにも・・・・と勝手に推測いたしております。
はい、まさにご想像のとおりでございますよ~(爆)。
>そちらへ出向く用事はないものかという思いさえ…。
これは何としてでも作って頂かないと・・・(笑)。

薬味は控えめに入れてこそ”薬味”ではあるまいか・・・と(爆)。
Commented by mmerian at 2009-06-21 21:43
呑むさんのうどんを見るといつも食べたくなっちゃいます~
ごぼてんか野菜てんが定番メニューなんですよ!

うなぎせいろむし付きではなかったんですか?(^^)
Commented by nomusan at 2009-06-21 22:13 x
mmerianさん、このお店も私が初めて仕事で久留米に来たときに、地元の人から教えて頂いたなかなか人気があるお店なんですよ(途中で場所は変わりましたが)。こちらでは”野菜天”はあまり見かけませんね、”掻き揚げ”がその代わりにあるのかなぁ~。

うなぎのせいろ蒸し、隣のテーブルの人が食べてました。サイドメニュー的な感じで小振りで美味しそうだったのですが、今日は私の胃が・・・後遺症的症状で・・・(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-06-21 23:10
向こうの器は、お好みで入れる天かすでしょうか?
なんかnomusanの丼にも追加されてるみたいですね。
うーん、美味しそう~(^O^)/
これなら御汁を一滴も残さずいただけそうです。(笑)
Commented by nomusan at 2009-06-21 23:55 x
MatsuHimejiさん、おお、流石は”主婦は見た”の視線でございますね、はい、まさに天かすでございます(笑)。私ね、この天かすが「ご自由にどうぞ」って置いてるととっても嬉しくなります。いつもはもっと山のように入れるのですが、今日は撮影用に控えましました(笑)。
はい、もちろん一滴も残しておりません(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-06-22 12:22 x
呑むさん、コンニチハ~ 今日も梅雨空で大雨の予報が、ダムには降ってほしいのですが?そうそううまく降ってくれない様で・・・
お昼になりました~・・・涎がぁ…(笑) 趣の有るお店ですね!
メインのごぼう天!結構沢山のってますね…450円也は納得出来そうです(笑)
最近うどんと言えば〝うどんの小麦冶〟です。こえびの天ぷらうどん330円か・・・ごぼう天うどん330円也+いなりずし2個120円が定番に…安い、れなりに美味しいので…(爆) うどんの小麦冶の回し者ではありませんよ~
明日は健康診断(メタボ検診)です。食べ過ぎないように…今更?手遅れかぁ~!(大笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-22 16:51 x
こんにちは

女優さん、バーグマンでしたか。あの方の映画はあんまり観てません。きれいで、上品でしたね。グレースケリーさんもモナコ国王と結婚したきれいな女優さんでした。

みちのくには、ごぼてんありまっしぇ~ん。だから、女優さんの話をって、違うでしょ。最初から女優さん話題しか頭になかった私です。

昨日は父の日で、シチリアワインの赤を吞んできました。シェフにお任せで頼んだのですが、いっしょに出てきたサラミとか生ハムにチーズを薄く切って乗せたのとか美味でした。

ワインもびっくらこくようなおいしさで、ワインそのものを見直しました。あんなに喉ごしがいいのはこれまで無かったので。するする呑めるワインもあるんですねえ。たんに、吞まず嫌いでワインを避けて居ただけなのですが。

昨日の日記の写真が出ていたワインも美味そうですね。チリワインも安くて美味しいので評判いいようですね。
Commented by nomusan at 2009-06-22 19:42 x
OIGATOさん、今夜から明朝にかけてかなり降りそうですね。冠水が心配です・・・。福岡県では油木ダム、全国的には四国の早明浦ダムがこの時期貯水量の話題で良くでますよね。結構降っても貯水量に影響ないときは・・・”ダムを作る場所が悪かったんじゃないの?”って思ってしまいますね(笑)。
「うどんの小麦治」ですかぁ。早速ネットで調べましたが・・・何と、久留米にもあるじゃないですかぁ!こりゃ是非とも行ってみないといけませんね。お値段もリーズナブル(笑)。情報ありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-06-22 19:48 x
カトカラおんつぁんさん、何と、みちのくには”ごぼ天”無いのですかぁ? うどんよりも蕎麦の土地柄なのでしょうかね?

昨日のワイン、とっても美味しかったようですね。また料理にもよく合ったのでしょうね。シェフもなかなか人生経験摘まれたようなお人のようですし・・・。

女優さん画像、適当にお出し致しますね~(笑)。
<< 復活・お昼休み画像その1 緊急合宿なのでした。 >>