復活・お昼休み画像その2

綺麗なお姉さん、今日は外さはりましたなぁ~・・・。
「日中は晴れるでしょう。」言うてはったけど、ほとんど一日中降りましたがな。
まぁ、この時期前線の動きはなかなか読みにくいんでしょうなぁ。
明日もどないなるやら・・・。

画像は昨日の外勤途中のものです。久々にムツゴロウ保護地の近くを通ったのでご挨拶です。
ムツゴロウ、よくジャンプして背びれ全開って画像がイメージで湧くと思いますが、10倍ズームのお昼休み画像ではまず無理です(笑)。こんな感じでのそっとしてるのしか撮れません。
c0065260_22133527.jpg
c0065260_22135164.jpg
c0065260_2214484.jpg

シオマネキのファイト、初めてみました。小さい方が押してましたな。
c0065260_2214298.jpg
c0065260_22144178.jpg
c0065260_22144973.jpg

あい~ん♪
c0065260_22311775.jpg

で、ムツゴロウももう何回か出てるなと思ったので、タグでまとめてみました。
少なくとも今日の画像よりはええかな・・・(汗)? お暇なときにご覧ください。
by nomu376 | 2009-06-23 22:16 | 風景 | Comments(14)
Commented by Noreen05 at 2009-06-23 22:28
こちらもよ~く降りました!雷も賑やかな一日でしたよ。
ムツゴロウっていつも泥んこですが水色の模様が綺麗ですね!
愛嬌のあるお顔ですが・・・食用になるのですよね?美味しいですか。
Commented by nomusan at 2009-06-23 22:51 x
Noreenさん、どうも~。そちらでもかなり降ったようですね。
はい、ムツさん、地色は泥と同じ色なのですが、実は水色の斑紋が美しいのですよ~。
何処ででもと言う訳ではありませんが、郷土料理の一品になっておりますよ。私は食べたことありませんが、淡泊なお味だそうです・・・。
Commented by imai at 2009-06-23 23:49 x
今晩は!今日は降ったり止んだりで綺麗なお姉さんの話でと大分違っていました様で(笑)。今週内に一日くらいはお天気に成って欲しいものです。ムツゴロウは1~2度食べましたが好きな人にはたまらない味だと云う事でした・・・。
Commented by mmerian at 2009-06-24 00:25
シオマネキのプロレス?or ボクシングでしょうか?
ムツゴロウは泥んこ風呂
デッパのアインガニ
どれも笑えますね~!
私も最近、よくカニと遭遇します~~
Commented by nomusan at 2009-06-24 05:20 x
imaiさん、昨日は久々に外しましたね。今日も日中は晴れマークがついておりますが、さてさて・・・(笑)。
ムツゴロウ、食されましたか。”好きな人にはたまらない”・・・いわゆる珍味って感じなんでしょうかね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-24 05:23 x
mmerianさん、シオマネキ、かなり濃密度におりますが、わざわざ場所を取り合うって程ではないので、何かじゃれてる感じですね(笑)。
ムツゴロウ、巣穴から顔だけ出してるのは本当にお風呂に浸かってる感じで笑えます(笑)。そちらはサワガニでしょうか?
Commented by itsuki at 2009-06-24 07:49 x
今朝も降っています・・・・・
 昨日は雨より高い気温のお陰でグッタリですね~・・・・
 今朝は涼しそうで安心してますが・・・・雨が続きます
 
 ムツゴロウって・・・・どのくらい水から出て居られるのですか?
 まるでカエルのようですね(笑)
Commented by luehdorf at 2009-06-24 08:08 x
>明日もどないなるやら・・・。
昨日は「降る」とかいいながら見事に外れて真夏日…。
今日は起きたら強い雨。
そろそろ出なければいけないのですが何とも気重です。

シオマネキ、右利きと左利きがあるのですね。ぼくはみんな同じ方が大きくなるのだと思ってました。
2枚目のムツさんのまったりした姿は「泥んこエステ」っていう感じでしょうか…。

パワーズさんですか。デスさんのに比べて、受け手の足の曲げ方が浅かったような…。どうして「8の字」か分からないので「パワーズ・ロック」の言い方の方が好きです。
Commented by 愉快な仙人 at 2009-06-24 11:32 x
呑むさん おはようございます!

宣伝の手法に、カラーの画像が一転モノクロになり、色が付いた商品だけが強調されるというのが ありましたが・・・上のシオマネキを見ていると、その手法を思い出しました(^^)

くだらない質問で恐縮ですが・・・呑むさんは、佐賀の人だと思うのに・・・何故 上手い大阪弁でBlogを書かれるのですか? 大阪で働いたことがあり、Blogを書いているうちに、佐賀弁の替わりに大阪弁が つい 出るのでしょうか? なんやかんかがあり、オモロイBlogですね
(^^)v

■■
Commented by nomusan at 2009-06-24 20:17 x
itsukiさん、この時期、雨もですが、湿度が高くなるとしんどいですねぇ~・・・。デブで汗っかきの私には特に辛い季節です(笑)。

さて、ムツゴロウですが・・・・さぁ・・・どうなんでしょうね。想像がつきません。まぁ、巣穴や水から出てもベチャベチャした干潟の上にいるわけですから常に水とは接しているような感じなので・・・ですね・・・(笑)?
Commented by nomusan at 2009-06-24 20:22 x
luehdorfさん、今朝の中継ではそちらはかなり降りそうな感じでしたが・・・いかがでしたでしょうかぁ~・・・。

そう、私もここで観察するようになって気がつきました。右と左、何か理由があるのでしょうかね? 画像のようにファイトしやすいからって事は無いのでしょうが(笑)。ムツさん、のんびりしたもんですね(笑)。

私も”パワーズ・ロック”の表現が好きですね。クセのありそうな人で結構好きでしたが・・・(笑)。”エイト・ロック”の由来についてはよくわかりません。「わしのは倍効くんぢゃ!」と言ったからと言う説もあるようですが・・・これは嘘っぽいですね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-06-24 20:31 x
愉快な仙人さん、そう言えば、昔モノクロの女性の唇だけが赤い、口紅のCM画像見たような・・・気もしますね・・・。

え~・・・・お答えします。ってほどのもんじゃありませんが・・・(笑)。
私は福岡県人でして、職場が佐賀市なので日々の画像は佐賀県内のものが多くなります。関西弁については、大学の4年間、関西におりまして、そこで覚えました。で、今でも関西の友人と話すときや、酔った時(ブログ上では”魂が解き放たれた”という表現になります(笑)は、関西弁になってしまいます。で、ブログを更新するときはぼちぼち魂が解き放たれかかった時が多いので、関西弁で書いてしまう・・・・って事でございます。

>なんやかんかがあり、オモロイBlogですね(^^)v
ありがとうございます。一番嬉しいコメントです(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-25 12:49 x
こんにちは

関西弁の話、オモロイでんなってみちのくの田舎者でも遣っちゃいます。
私の後輩の虫屋も京都の大学に行ったら、帰ってくるたびに例会でしゃべる言葉はだんだん関西弁、いや京都弁か、が多くなり、いつしか私らも真似してシバくとか、かなわんなあなどと言ってました。

ほんとに、関西人じゃないのに、会話で関西弁入れると場が和むというか、不思議な作用を引き起こすもんだと\思っちょります。

仮面舞踏会の仮面みたいな、自分じゃない自分がしゃべっているというか、そんな働きをlしているんじゃないでようか。考え過ぎかな。

nomusanの魂が解放されるにつれて、関西弁が出てくるという背景も実によく分かりまっせ。(もういいっちゅうのに)
Commented by nomusan at 2009-06-25 19:41 x
カトカラおんつぁんさん、それまで住んでいた土地から違う土地へ移った場合、すぐにそこの土地の言葉を使う人と、それまで使っていた言葉を容易には換えない人と、大きく二通りのタイプの人がいるようですね。
私は速攻でその土地の言葉に馴染んでしまいます(笑)。けど、酔ったら関西弁になるのは・・・・やっぱり一番多感な時期にその言葉に染まっていたからなのかなぁ・・・などと思ってしまいますが・・・よくわかりませんね(笑)。
<< 復活・お昼休み画像その3 復活・お昼休み画像その1 >>