復活・お昼休み画像その3

今日は・・・・・・・・
蒸し暑かったですねぇ~・・・・。
外勤の帰りに一息入れようと思い、図書館に寄ったのですが・・・・・
窓全開で空調が入っておりませんでした・・・・。
今のご時世、仕方ないですね。
結局職場が一番涼しかった・・・(笑)。

お昼休み画像の残りです。
まぁ・・・特にコメントする事はありませんね・・・(笑)。
c0065260_21262838.jpg
c0065260_21263733.jpg
c0065260_21264679.jpg
c0065260_21265490.jpg

by nomu376 | 2009-06-24 21:27 | | Comments(12)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-06-24 21:37 x
 今日は暑かったですね。
そちらもでしょうか?、、って当たり前ですよね。

5時間ほど台上でした。
4枚の画像と同じもの、見ることができませんでしたよ。
いろいろ出逢いましたが、いっちゃんうれしかったのは、、オオウラギン君でした。
さ~~、次は「ちゃん」です。
ポイントへ、レッツラゴー!
Commented by luehdorf at 2009-06-24 22:26 x
朝、出かけるときは雨、帰りは晴れ上がり蒸し暑く、帰宅してすぐに「水ごり」をしました。
ゴマダラカミキリ君、サトイモの葉っぱの上にでもいるのでしょうか?
藍色に散らした白がお洒落です。
コムラサキはずいぶんとやつれてしまって…。

ネムの木、岩手・一関の釣山公園に1本ありました。いかにも南国を思わせる花に、黒いアゲハ類が寄ってくるのですが、届かなくてもどかしい思いをしましたっけ…。
Commented by pulala-2 at 2009-06-24 22:35
今日はこちらも蒸し暑かったですよ。
外出から戻ると部屋の中は27度ありました!
いまマンションの大規模修理中なので、窓を開けたまま出かけられないんです。
おまけに工事の足場やネットが鬱陶しくて・・息がつまりそうでした。
図書館、空調が入っていなくても窓が全開なら、わが家よりいいですよ(笑)

ねむの木ですね。こちらでは見られない木です。
名前に惹かれているので、一度みたいと思っているんですよ。
Commented by nomusan at 2009-06-24 23:15 x
まっちゃんさん、はい、こちらも暑うございましたよ~・・・。おお、何と5時間も台上に・・・・。素晴らしいです(笑)。オオウラギン、ぼちぼち”ちゃん”って言うのはまぎらわしいので、嬢やら姫やらお出ましになられると思いますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-24 23:20 x
luehdorfさん、「水ごり」ですかぁ。この季節、我々のような体型にはちょっと厳しい季節ですね。けど、「水ごり」の後は・・・至福の一杯が・・・(爆)。ゴマダラ君は、これは蓮の葉の上です。何とかイメージを出したかったのですが、かないませんでした・・・。

↓のpulalaさんのコメントを読んで驚いたのですが、ネムノキって東北や北海道では普通ではないのですね。こちらでは極めて普通に見れる樹で、そう、キチョウの食樹でもあり、馴染みの深い樹なのですよ~。ただ、黒いアゲハとの組み合わせは以外で、一度ナガサキが来てて驚いた記憶がありますね~。
Commented by nomusan at 2009-06-24 23:28 x
pulalaさん、今日は北海道も暑かったようですね。ただ、「27℃」はこちらではクーラーで設定する温度なので・・・やっぱり日本は広い(笑)。

「大規模修理」、私のマンションでも数年前にありました。最初のうちは「モスラの繭の中みたい。」って笑ってましたが、休日にベランダの外で工事されたりすると、やっぱり気疲れしますよね(笑)。いつもは窓も開けてるのに、閉めて鍵もしなくちゃいけないし・・・。お察し致します~。

ネムノキ、そちらには無いのですね~。こちらではキチョウの食樹って事もあり、普通に馴染みの深い樹なんですよ~。
Commented by maeda at 2009-06-25 06:12 x
ねむの花だ。
これは道南でしか見られない南の木なのです、北海道では。
本来は栗も無かったようですが、最近は植えられて十勝でも見ることが出来ます。季節感も土地感もだんだん無くなってきていますね。
Commented by nomusan at 2009-06-25 06:58 x
maedaさん、ネムノキって南の木だったのですね。一つ物知りになりました(笑)。栗もですか・・・・・。適応能力が発達してきたのか、生育できる環境に土地が変わったのか・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-25 12:39 x
こんにちは

我が家の庭のネムノキさんは、まだ若葉を伸ばし始めたところです。花はもうちょっと後でしょうね。宮城では、ネムノキけっこう沢山有りますよ。夏型カラスアゲハなども寄ってくる蜜源になっているようです。


ところで、この女優さんはwho?少なくても私のお贔屓の方ではなさそうです。
Commented by nomusan at 2009-06-25 19:46 x
カトカラおんつぁんさん、ネムノキ、そちらではまだ若葉ですかぁ・・・。
桜と一緒で”ネムノキ前線”ってのもあるんですねぇ~(笑)。

>ところで、この女優さんはwho?少なくても私のお贔屓の方ではなさそうです。
えっ? この方、シモーヌ・シニョレさんですよぉ~。ご記憶のイメージと違いましたか? せっかく探したのになぁ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-30 13:00 x
nomusannこんにちは

せっかく探し出して写真アップしていただいたのに、贔屓の女優さんじゃないなどと書いてしまいましたが、若い頃の映画は見てないのです。
私が見るようになったときには、もうおバンでしかもふくよかすぎる体型になってましたので、まるで見分けがつかなかったのです。

見直すと、面影はちゃんと残っていますね。若い頃はけっこうグラマー(この言葉ももう死語か?)ですね。ほんとに探していただきありがとうございました。これに懲りずに、往年の女優名鑑(nomusan バージョン)を仕上げてくださいな。
Commented by nomusan at 2009-06-30 20:00 x
カトカラおんつぁんさん、レスの順番わけわからなくなってしまいましたぁ~(汗)。
>私が見るようになったときには、もうおバンでしかもふくよかすぎる体型になってましたので・・・
実はその頃の画像もありまして、「なるほど、日本の某女優さんを引き合いに出すのも納得だわい。」と思ったのでした(爆)。ただ、せっかく載せるなら若い頃のを・・・・と思ってあの画像にしたのですよ。また、忘れた頃に載っけますね(笑)。
<< 梅雨の晴れ間ぢゃ・・・ 復活・お昼休み画像その2 >>